スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
覇者の決闘場:vsジャイアントオーク
【スママジ】覇者の決闘場:vsジャイアントオーク【スマッシュ&マジック】

【スママジ】覇者の決闘場:vsジャイアントオーク【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト覇者の決闘場:vsジャイアントオークの攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!覇者の決闘場:vsジャイアントオークの攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

覇者の決闘場:vsジャイアントオークのイベント情報

覇者の決闘場:vsジャイアントオークの基本情報

イベントタイプソロ専用
難易度★20
ゴールド約4000
ランク経験値1000
キャラ経験値約1000
主なドロップ
アイテム
スピリットアミュレット

覇者の決闘場:vsジャイアントオークの出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスジャイアントオーク
ボスの
属性/種族
無属性/亜人族

覇者の決闘場:vsジャイアントオークの攻略ポイント

攻撃パターン増加&パラメータアップに注意

基本的な習性は同じだが攻撃パターンが増加しており、パラメータも上昇している点に注意したい。ゴルドラなどでは耐えられた攻撃で即死してしまうという可能性もあるので、十分に育成したキャラで挑みたい。

気絶対策は必須級

他のジャイアントオークと同じく、気絶対策は必須。気絶状態になると1ターン動けないだけでなく、受けるダメージが大幅に増加し非常に危険。僧侶に気絶耐性をつけて「覚醒ヒール」や「キュア」などで対策しておこう。

瞬間火力を出せるようにしておこう

体力が減ってくると、「バーサーカー」を使用して火力をアップしてくる。この状態で戦いが長引くと危険なので、素早くダメージを与えられるよう、瞬間火力を出せる編成にしておきたい。

覇者の決闘場:vsジャイアントオークの攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ライオット貴重な亜人キラー持ちの火力キャラ。「サイクロン」の火力はもちろん、いざという時は「シェアードペイン」で火力を出すこともできる。
エレイン気絶耐性アクセを持たせれば「覚醒ヒール」で気絶対策が可能。火力を出したい時には「パワーアップ」が非常に便利だ。似た性能のマイアももちろんおすすめ。
エレノア元々気絶耐性を覚えるので、アクセ無しでも気絶対策ができる。ただ「ヒール」の回復量が低い点、耐久が低く倒されやすい点がネック。オウガアミュレットを所持しているなら使える。
フィン「フォートレス」を使えば、ジャイアントオークの注意を引くことができる。気絶耐性を持っているので気絶しにくいのもメリット。
ソニア「ダンデライオン」でジャイアントオークを吹っ飛ばせるので、「ウォークライ」以外のほとんどの行動を止めることができる。敵の注意を引くには「フォートレス」を秘伝書で覚えさせる必要はあるが、覚えているならかなり有用。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

クララとライオットのコンボでダメージを出す

亜人キラーを持つライオットを主軸に、マイアによる「パワーアップ」、クララの「ソニックアサルト」で攻める構成。ソニアには「フォートレス」Lv3を秘伝書で覚えさせて壁役にした。マイアには気絶耐性アクセ、ソニアにはオウガアミュレットを持たせた。

ライオットが勇者覚醒していると非常に楽

メイン火力になるライオットが勇者覚醒して、勇者ボードを最大まで解放できているとかなり楽に戦える。亜人キラーの倍率が高まっているだけでなく、「サイクロン」の威力、パラメータも大きくアップし与えるダメージをかなり高められる。フォロワーに借りてでも編成する価値は高い。

攻略パーティ②

編成難易度低めのパーティ

初期キャラのエレノア、討伐戦報酬のミリアを起用した編成難易度低めのパーティ。自前の星5キャラはフィンだけでもなんとかクリアすることは可能。エレノアは素の状態だと簡単に即死してしまうので、オウガアミュレットはほぼ必須。

勇者覚醒したライオットを借りたい

この構成だと火力を出せるのがライオットぐらいしかいないので、フォロワーから勇者覚醒済みのライオットを借りるようにしておきたい。ライオットが「サイクロン」を打てるタイミングで、エレノアの「パワーアップ」かミリアの「パーフェクトサービス」を使えるようにしておこう。

ボス戦の攻略/行動パターン

通常攻撃

気絶効果付き

ダンジョンに出現した個体と同じく、通常攻撃にも強力な気絶効果が付与されている。耐性なしだと1発で気絶してしまうので、耐性アクセサリーや「覚醒ヒール」などでのカバーは忘れないようにしたい。

フルメタルインパクト

複数人が巻き込まれると危険

武器を何度も振り上げながら前進して攻撃してくる。攻撃回数が多く、総威力はかなり高い。どの攻撃も一番近いキャラを狙ってくるので、複数人が巻き込まれることがないように立ち位置には気をつけたい。

うまく誘導できればダメージをかなり抑えられる

通常攻撃の後に行うことが多い攻撃。フィールドのふちを沿うように攻撃させれば、壁を伝ってキャラが吹っ飛ぶので、かなりダメージを抑えることができる。「フォートレス」などの注意を引くマジックを持つキャラがいると誘導しやすい。

▲このようになれば、ダメージは1発分で済む。いつでも狙える訳ではないが、敵が壁に近い時は狙ってみるのもアリ。

ウォークライ

全体気絶+攻撃アップ

ダメージは微小だが、通常攻撃と同じくらいの気絶効果が付与されている点に注意。さらに攻撃も上がるので、気絶を放置していると手痛いダメージを受けてしまう。気絶を治すか、敵の注意を弾けるキャラを遠くに配置するなどして対策しよう。

デモリッション

体力が少し減ると使用

体力が減ってくると、高威力・広範囲の「デモリッション」を使用してくるようになる。耐久が高くないキャラは即死レベルのダメージを受けてしまうので、防御アップや敵の攻撃ダウンなどで対応しよう。気絶中に受けると並耐久キャラでも即死するので注意。

バーサーカー

体力半分以下で使用

体力が半分以下ぐらいになると使用する。攻撃力をアップするだけのマジックだが、攻撃力の高いジャイアントオークの火力がさらに上がるので非常に危険。防御力は下がるので、バーサーカーを使われたらすぐに決着をつけるようにしよう。

サイクロン

低体力時のみだが超危険

体力がかなり減っている状態でないと使用してこないが、「バーサーカー」がほぼ確実に起動していることもあり非常に危険。ほぼ画面全域を攻撃する関係で避けることはほぼ不可能で、パーティが一瞬で壊滅してしまう。この攻撃を出される前に決着をつけたい。

発動後は気絶する

「サイクロン」を発動した後は、ジャイアントオークは目を回し気絶する。絶好の攻撃チャンスだが、サイクロンを受けて生き残れるキャラはあまり多くない。あまり期待せず、運良く生き残ればチャンスがある程度に意識しておこう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. キャラの進化方法と虹オーブの入手方法
    キャラの進化方法と虹オーブの入手方法
    1
  2. サマサの評価と習得マジック
    サマサの評価と習得マジック
    2
  3. ひかる守護の指輪の性能と入手方法
    ひかる守護の指輪の性能と入手方法
    3
  4. アッシュクラブの性能と入手方法
    アッシュクラブの性能と入手方法
    4
  5. 大戦斧タイタニオンの性能と入手方法
    大戦斧タイタニオンの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中