スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「超魔王強襲」の攻略|GW高難易度クエスト

【スママジ】「超魔王強襲」の攻略|GW高難易度クエスト【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト超魔王強襲の攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!超魔王強襲の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

超魔王強襲のイベント情報

超魔王強襲の基本情報

ゴールデンウィーク時の復刻より、難易度や報酬が変更されました。

イベントタイプマルチ限定
難易度★25
ゴールド約4500
ランク経験値300
キャラ経験値約1200
主なドロップ
アイテム
ガチャチケット×1
魔族の魂石×50
変更前の情報はこちら
イベントタイプソロ限定
難易度★17
ゴールド約4820
ランク経験値340
キャラ経験値約1240
主な報酬
アイテム
真魔の紋章

超魔王強襲の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスアモン
ボスの
属性/種族
闇属性/魔族
変更前の情報はこちら
主な出現雑魚レッサーデーモン
出現ボスアモン
ボスの
属性/種族
闇属性/魔族

超魔王強襲の攻略ポイント

確定気絶のパンチに注意

このクエストのアモンは行動パターンが変化しており、攻撃のたびに確定で気絶するパンチ攻撃を追加で行うようになっている。「パンチ→何かの攻撃」という風に動くので、対策なしだとあっという間に全滅してしまう。

加重状態と気絶への対策は必須

2連攻撃だけでも痛いが、何よりも攻撃のたびに付与される加重状態と気絶の嵐に対応する必要がある。「覚醒ヒール」や「キュア」など、状態異常を回復できる手段は用意しておこう。

火力・耐久共に高い

火力と耐久がどちらも高く、生半可なキャラでは活躍するのは難しい。成長ボードはもちろん、勇者ボードもある程度解放したキャラで挑みたい。

目の前にキャラを置いておこう

確定で行う1回のパンチは防げないが、その後の攻撃はこちらの立ち位置でコントロールすることができる。アモンの目の前に密着したキャラがいると魔法攻撃、いないともう一度パンチ攻撃を行ってくる。パンチ攻撃はできるだけ受けたくないので、アモンの目の前にキャラを配置するようにしておこう。

超魔王強襲の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ニスロク「魔族ガード」を持つドワーフなので、僧侶とは思えないほど攻撃を耐えてくれる。「覚醒ヒール」で状態異常を回復でき、「ビッグシェフ」で隙を作ることも可能。アクセサリーで気絶耐性をつければとても戦いやすくなる。
ミリア敵の攻撃が激しいので、「リジェネレート」による継続回復はかなり便利。ニスロクほど硬くはないが、ドワーフなので耐久はそこそこ。「覚醒リジェネレート」と「パーフェクトサービス」のコンボも強力だが、「ヒール」は覚えないので、状態異常回復は少し不得意。
メリオダスパンチ攻撃をカウンターできる機会は少ないが、魔法攻撃を「フルカウンター」で無効化できるのはとても便利。「付呪・獄炎」はそこまでダメージはでないが、追加効果でかなり体力を削れる。
ドルグ種族は人間だが、闇属性耐性を覚えるので耐久はなかなか。人間なので光属性武器を装備できるのが大きく、耐性を確保しつつ火力も出すことができる。
バン「フィジカルハント」の2ターン弱体化が非常に便利で、被ダメージが厳しい場合はとても有効。勇者覚醒していればパラメータも高く、気絶耐性アクセを持たせて壁役にするのもアリ。
マルクリッドアモンはアーチャーの攻撃に弱いので、「超弩弓」で攻めるのはかなり有効。マルクリッドなら、「ゼロカウンター」で魔法攻撃をかわすこともできる。ややテクニカルだが、上手く運用すればかなり強力。
ドラクロワ魔族キラーを持つアーチャーなので、火力性能はかなり高い。しっかりと距離をとって攻撃を喰らわないように立ち回れば、十分戦える。しかし耐久面はかなり低く、ほとんどの攻撃で即死してしまうので注意。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ

倒されないことを意識したパーティ

「覚醒ヒール」で状態異常回復をメインにするニスロクと、「リジェネレート」による継続回復をメインにするミリアを採用し、とにかく倒されないことを意識したパーティ。パンチ攻撃を受けたキャラは、「覚醒ヒール」か「パーフェクトサービス」で回復しよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

パンチ攻撃

ほぼ確実に使用!回復を忘れずに

行動時に1回確定で使用、2連続で行う場合もある。確定気絶+重力状態を付与してくる厄介な攻撃。移動してからパンチするので回避するのはほぼ不可能。威力も高いので、【覚醒】ヒールによる回復+状態異常治癒がほぼ必須。

僧侶を先頭にしておこう

この攻撃の後に後述の魔法攻撃を受けてしまうと、耐久に優れるキャラでも耐えるのはかなり難しい。火力もガタ落ちしてしまうので、僧侶を先頭に置き、ターンの最初でパンチ攻撃を受けた味方を気絶から回復できるようにしておこう。

重力魔法攻撃

高威力+大吹っ飛ばし+重力

ワールドでもよく見た、1ターンチャージしてから周囲の敵に魔法で攻撃する攻撃法。しかしキャラを壁まで吹っ飛ばすようになっており、重力状態も合わさって返しの攻撃がかなりしにくくなっている。チャンスの時以外は、回復役以外は範囲から逃げるようにしよう。

回復役はこの攻撃を受けられるキャラが大前提

パンチ攻撃を受けた前衛がこの攻撃を回避できるように回復する必要があるので、気絶耐性+魔法攻撃で即死しない耐久を持つキャラが僧侶枠として必須。僧侶に気絶耐性アクセサリーをつけて、「覚醒ヒール」を使えるようにしておきたい。

超重力魔法攻撃

ほぼ即死!ダウンを取るか倒すまで持っていこう

体力が減って来ると、魔法攻撃が2段チャージの強力なものに変化する。ほぼ即死級の威力を誇る上に範囲もとてつもなく広いので、ここまで来たら相手を倒しきるか、ダウンを取ってフィニッシュを狙おう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中