スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」26階の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」26階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」26階の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!ダンジョン26階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」26階の攻略情報

ダンジョン26階の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬サファイア×5
レアドロップ水宝杖アクエリアス

ダンジョン26階の出現モンスター

主な出現雑魚(ボスが召喚)
出現ボスソーサラー
ボスの
属性/種族
水属性/魔族

ダンジョン26階の攻略ポイント

物理火力重視がおすすめ

26階は水属性のソーサラーが1体出現するのみ。ソーサラーは物理攻撃が効きやすいので、物理の高火力キャラを編成していくとかなり楽に戦える。単体攻撃が得意な剣士やウォリアーがおすすめだ。

ボスが雑魚を召喚する

最初はボスしかいないが、ボスの攻撃によって雑魚が召喚される。召喚される雑魚は全て水属性だが、種族は様々。雑魚処理に手間取っていると、ジリ貧になってしまうことも多いので注意しよう。

速攻戦法が楽

ボスの体力はあまり多くはないので、高火力キャラを強化マジックで強化して一気に攻める戦法が楽。耐久も不可能ではないが、回復が追いつかないことも多いので、安定させたいなら速攻がおすすめだ。

範囲攻撃が多い

魔法使いのソーサラーらしく広範囲攻撃が多く、低体力のキャラが攻撃に巻き込まれて倒されてしまうことがある。一気に倒しきるのが理想ではあるが、難しい場合は体力が低くなったキャラはしっかり回復するようにしよう。

ダンジョン26階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
セツナ魔族ガードを持つのでソーサラーの攻撃を耐えやすい。さらに固有マジックの「ソードダンサー」は魔族特攻効果があるので、比較的火力を出しやすい。英雄度装備の妖刀カゲキリがあれば、さらに高火力を発揮できる。
ドラクロワ魔族キラー持ちなので、比較的火力を出しやすい。木属性武器を持って物理偏重の「ガトリングショット」を打てば、近接火力キャラに引けを取らない火力を出せる。
エレイン魔族ガードを持つ上、「パワーアップ」で火力サポートも可能。ピンチの味方を「ヒール」で回復することもできる。サポート枠としては非常におすすめ。
ニスロク魔族ガードを持つ僧侶。エレインと違い「パワーアップ」は使えないが、「ビッグシェフ」で足止めが可能。秘伝書で「アイスシールド」を覚えさせれば、非常に優秀な防御サポートになる。
ヒルデアビリティは特に刺さらないが、「レッドライン」でソーサラーの攻撃をキャンセルできるのが強力。勇者覚醒していれば高いパラメータと「背水の刃」のおかげで超火力も発揮できる。
バン攻防一体の弱体化マジック「フィジカルハント」がとても便利。さらに、勇者ボードを解放して「魔族キラー」を覚えていれば、「フォックスハント」を利用して火力役にもなれる。

攻略パーティ編成例

攻略パーティ①

セツナを主力にしたパーティ

魔族特攻マジック持ちのセツナを主力にしたパーティ。妖刀カゲキリを装備した上で、エレインの「パワーアップ」をかければ凄まじい火力を出せる。セツナのアビリティは魔族ガードなので、比較的倒されにくいのも◎。

クララで気絶狙いも

ソーサラーに3スマを当て続ければ、気絶させることもできる。3スマを1ターン中に2回当てるとほぼ確実に気絶させられるので、クララの「ソニックアサルト」で気絶を狙いに行くのも有効だ。

ボス戦の攻略/行動パターン

バブルボール

壁で反射する泡の玉を発射する攻撃。Lv3相当の性能になっており、キャラに当たった場合も1度反射する。そこまで注意すべき攻撃ではないが、威力は決して低くないので油断は禁物。

アクアトルネード

威力が高く、さらに固まった味方がいるとまとめて攻撃されるため危険。キャラはできるだけバラけさせておいた方が安全だ。

スプラッシュプレス

全画面攻撃だが、威力はそこまで高くない。注意すべきは、この攻撃で雑魚がランダムに召喚される点。雑魚の火力も無視できないが、雑魚処理に手間をかけすぎて長期戦になってしまうのは避けたい。

アクアゲイザー

威力が非常に高く、さらに直線上に並んでいるとまとめて攻撃されてしまうのでとても危険。かわしきるのは難しいので、体力が減ってきたらできるだけ速攻で勝負を決めたい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中