スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」29階(深部)の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」29階(深部)の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」29階(深部)の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!ダンジョン29階(深部)の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」29階(深部)の攻略情報

ダンジョン29階(深部)の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬サファイア×5
憐光石×1
レアドロップキメラグロウル

ダンジョン29階(深部)の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスヒュージスライム
ボスの
属性/種族
無属性/精霊族

ダンジョン29階(深部)の攻略ポイント

吸収攻撃による無力化に注意

ヒュージスライムはこちらのキャラを取り込み、一切の行動を封じてくる難敵。取り込まれたキャラは毎ターンダメージを受けるだけでなく、4体全てのキャラが吸収された時点で全滅してしまうので注意。

一定以上スマッシュすると破裂

一定以上スマッシュすると、ヒュージスライムが分裂し取り込まれたキャラを救い出すことができる。分裂したスライムは吸収攻撃を行わなくなるので、攻撃チャンスを作ることにもなる。敵を取り囲むようにキャラを配置して、スマッシュ数を稼ぎにいこう。

囮用のキャラが欲しい

マナが溜まっていない最初のターンは、どうしても1体は吸収されてしまう。ここでメイン火力キャラが吸収されると詰んでしまうので、吸収される囮役を編成しておくのがオススメ。キャラが充実しているなら、高火力キャラで固めてしまうのも手だ。

スマッシュを狙って立ち回ろう

とにかく素早く火力を出すことが大事になるので、スマッシュを狙ってマナを溜める動きが重要になる。ヒュージスライムは非常に吹っ飛びにくいので、敵を囲むように配置するのが効果的だ。

分裂後は速攻を心がけよう

分裂後はチャンスではあるが、分裂した2ターン後には再度結合してしまう。結合すると残ったスライムの数に応じて体力が回復するほか、その次ターンに強力な全体攻撃を行ってくる。即死級ではないものの、結合後も気を緩めずに速攻を心がけたい。

ダンジョン29階(深部)の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
エレノア「パワーアップ」による火力サポートが非常に重要なので、編成する価値は高い。星4のエレインマイアの方がパラメータや「ヒール」のLv面で優秀だが、エレノアでも十分活躍できる。
カレン人間メインの編成にすれば、全キャラ中トップクラスの火力を出せる。専用アクセがあれば、「レイジングヒート」で大ダメージを出しつつ火力を底上げして、次ターンにも大ダメージという動きが可能になる。
ヘンドリクセンアビリティのおかげで火力アップでき、「アシッドダウン」の瞬間火力も高い。勇者覚醒してアビリティやマジックを強化していればさらに強力。
サクラ「火属性強化」のおかげで遠くから安定して高火力を発揮できる。分裂後に「ヘルファイア」を打てば、分裂スライムを倒しやすくなり、結合後の回復を抑制できる。「ファイアボール」を覚醒してマナに余裕を持たせて運用したい。
エイル1個前のキャラを吸収されないようにしておく必要があるものの、「レッドクロス」の瞬間火力が非常に高い。マナ確保のために素早くスマッシュを当てに行く必要はあるが、パターン化できれば非常に安定して周回できる。

攻略パーティ編成例

攻略パーティ①

カレンの火力を活かして攻める

火力を出しやすいカレンを中心にしたパーティ。スマッシュをうまく当てていけば、2ターン目には「レイジングヒート」を打つことも難しくない。「レイジングヒート」1発では分裂できなくても、サクラの「ファイアボール」などで攻撃すれば十分分裂させられる。

メリオダスかセレーネを近づけよう

メリオダスとセレーネは火力も出せるが、分裂するまでは囮役。メリオダスは「リベンジ・カウンター」で大ダメージを狙えるので、優先的に吸収させよう。分裂後は全員火力重視の立ち回りでOKだ。

ボス戦の攻略/行動パターン

吸収

キャラ1体を無力化する

最も近くにいるキャラ1体を吸収する攻撃。吸収されたキャラは一切の行動ができなくなる上に、毎ターンダメージを受けてしまう。吸収されたキャラは実質戦闘不能になったと考えたほうがいい。一応、回復マジックや強化マジックは当たる。

一定以上スマッシュで解除

一定回数以上(4回前後)スマッシュをすることで、吸収状態を解除させることができる。吸収されたキャラを救えるほか、体力もかなり削ることができる。

通常攻撃

通常のスライム系モンスターがよく行う攻撃。分裂した時しか使ってこない分、威力は低め。分裂した子スライムも似た攻撃をしてくるが、その際は地面にダメージ判定のある地雷を残すので注意。

ランドブレイカー

分裂させた後、結合した後に確定で行ってくる攻撃。威力が高く、さらに範囲も非常に広いため危険。即死するレベルではないものの、できればこの攻撃を受ける前に決着をつけたい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中