スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」30階の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」30階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」30階の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!ダンジョン30階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」30階の攻略情報

ダンジョン30階の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬サファイア×5
レアドロップ蒼翼剣ワイバーン

ダンジョン30階の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスワイバーン
ボスの
属性/種族
水属性/ドラゴン族

ダンジョン30階の攻略ポイント

飛翔時の耐性変化に注意

ワイバーンは地上モードと飛翔モードで耐性が大きく違い、飛翔モード中は近接物理ダメージが非常に通りづらくなる点に特に注意が必要。逆に、飛翔中はアーチャーの攻撃でかなりダウン値を稼ぎやすいので、有効に利用したい。

カウンター攻撃が存在

ワイバーンは体力が減ってくると、こちらの攻撃に対してカウンターをしてくるようになる。特徴的な構えが見えたら、カウンターを行う合図だ。体力が減っているキャラを敵の近くに置いておくと倒されてしまうので、距離を取るようにしよう。

攻撃方法自体はシンプル

耐性変化やカウンターなど注意すべき点はあるが、メインとなる攻撃自体はかなりシンプル。威力は高いが、しっかりと回復や防御アップなどのサポートを徹底していれば問題はない。

ダンジョン30階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
マルクリッドドラゴンキラーを持つのでアーチャーの中では火力を出しやすい。飛翔中にダウンゲージを溜める役としてかなり有効だ。攻撃を予測できる場合は「ゼロカウンター」が便利。
セシリアドラゴンキラー持ちなので火力を出しやすい上、地上モード時なら「トライスラッシュ」でダウン値蓄積の補助ができる。
フューリオセシリアと同じくドラゴンキラー持ち。「ライジングソード」連発での火力役がメインとなる。固有マジックの「ランドブレイカー」は苦手属性ということもあり使う場面は少ない。
アイネ「ドラゴンガード」と「デッドリーダイブ」のドラゴン特攻が非常に有効。耐久と火力を両立しており、勇者覚醒していればさらに強力。
ミルフィーアイネと同じくドラゴン特攻マジックを持つが、魔法使いを編成しないと耐久は並。ワイバーンが地上モードならかなりの火力をだせる。

攻略パーティ編成例

攻略パーティ①

アイネとフューリオでダメージを出す構成

最初から積極的に攻撃し、アイネとフューリオでダメージを出す。フューリオは「ライジングソード」連発がメインで、アイネは「デッドリーダイブ」を打てるように立ち回る。アイネのマジックに「パワーアップ」を合わせられれば、一気にボスの体力を削ることができる。

飛翔中はマルクリッドが活躍

ワイバーンが飛翔モードに入ったら、マルクリッドのマジックでダウンを狙いに行こう。飛翔中にダウンを取れれば、そのまま一気に攻め倒すことも難しくない。

ボス戦の攻略/行動パターン

噛みつき(地上)

シンプルな噛み付き攻撃だが、攻撃前に対象を押し出しつつ少し前進する。また凍結属性もついているので、何度も食らっていると凍結してしまうので注意。2連で行ってくることが多く、その後は飛翔モードに移行する。

旋風攻撃(飛翔)

飛翔モードに移行したターンと、その次のターンに行ってくる攻撃。1キャラを狙って旋風を起こして攻撃する。凍結属性はないが、威力が高めで範囲も広い。この攻撃が来そうなら、しっかり回復するなどカバーは忘れないようにしよう。

急降下攻撃(飛翔)

1ターンチャージした後上空から急降下し、一定範囲を氷で攻撃する技。チャージする分威力がかなり高く、かなり育ったキャラでないと耐えるのは難しい。範囲はそこまで広くないので、しっかり避けることを心がけよう。なお、この攻撃後は地上モードに移行する。

カウンター(地上)

体力が減ってくると、噛みつき攻撃後にカウンターの構えを取るようになる。この状態で攻撃すると回転攻撃で反撃してくる。威力は高めだが、こちらの攻撃を無効化できるわけではない。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中