スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」33階(深部)の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」33階(深部)の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」33階(深部)の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!ダンジョン33階(深部)の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」33階(深部)の攻略情報

ダンジョン33階(深部)の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬サファイア×5
憐光石×1
レアドロップアストラルスタッフ

ダンジョン33階(深部)の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボススナイプコロン
ボスの
属性/種族
無属性/甲殻族

ダンジョン33階(深部)の攻略ポイント

遠距離火力が欲しい

スナイプコロンは接近してきたキャラにカウンターでレーザー攻撃を行う行動があり、その行動中は遠距離攻撃手段がないキャラは全く手が出せなくなってしまう。遠距離から動かずに火力を出せるキャラを編成しておこう。

気絶対策があると安心

全体気絶攻撃も持っており、次ターンには高威力の極太レーザー攻撃を行ってくる。気絶状態になると被ダメージが増加することもあり、気絶を放置するとかなり危険。気絶耐性を持った僧侶に「覚醒ヒール」を撃たせるなど、気絶対策は万全にしておこう。

カウンター時以外に畳みかけよう

遠距離火力職ばかりの編成であれば問題ないが、近接キャラを採用している場合はカウンター時以外に畳み掛けることを意識しよう。強化系マジックもタイミングを合わせて使いたい。

ダンジョン33階(深部)の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
カティアパーティを女性で固めれば、アビリティで火力をかなり高めれられる。カウンターを気にせず「覚醒マルチショット」で攻め続けられるのは嬉しい。
クララ甲殻キラー持ちなので、近接火力職の中では火力を出しやすい。強化マジックと「ソニックアサルト」が噛み合えば、凄まじい火力を出せる。
ダグラスクララと同じく甲殻キラー持ち。「デモリッション」で高火力を発揮できる。あまり多い場面ではないが、「ウォークライ」で注意を引くこともできる。
ティル僧侶だが甲殻ガード持ちなので、壁役と回復役を両立できる。気絶対策は難しいので、秘伝書で「キュア」や「ヒール」を覚えさせておきたい。
サクラキラーアビリティではないが、火属性強化を覚えるので火力を出しやすい。「ファイアボール」連打だけでも安定してダメージを稼げる。
エレノアパラメータは低いが、「ヒール」と気絶耐性を覚えるので適性は高い。育成が進んでいるならおすすめ。

攻略パーティ編成例

攻略パーティ①

遠距離メインで戦う

遠距離火力職の継続火力で戦う構成。気絶攻撃の回復はエレノアが担当しているが、エレノア自体はあまり打たれ強くないので、立ち回りやアクセサリーによる耐久カバーは忘れず行いたい。

「パワーアップ」で瞬間火力も

「パワーアップ」を使えば、スナイプコロンの体力を一気に削ることもできる。クララの「ソニックアサルト」などと合わせられるように、マナを管理できるとベストだ。

ボス戦の攻略/行動パターン

カウンターレーザー

範囲内でキャラが動くと攻撃

戦闘開始時にはすでに起動しており、赤い範囲の中でキャラが移動するとレーザーで攻撃してくる。威力はそれほど高くないが、接近できないので遠距離攻撃手段のないキャラは全く攻撃できなくなってしまう。動かず攻撃できるキャラ以外は、おとなしく範囲外で待機しよう。

2ターンに1回使用

カウンターレーザーは常に張られているものではなく、使用した次のターンは普通に攻撃できる。赤い範囲が出ている時は遠距離のみ、赤い範囲がなくなったら近接も攻撃に参加、という風に立ち回ろう。

3方向レーザー

近くのキャラを狙って撃ってくる3方向レーザー。レーザーはかなり広範囲を攻撃するので、攻撃に巻き込まれることが多い。低体力のキャラはしっかり回復するようにしておこう。

閃光攻撃

光を溜めるような前兆があった後、全体に気絶効果付きの閃光攻撃を行ってくる。ダメージは微小だが回避は不可能で、次のターンに強力な攻撃が来るため気絶対策は必須。

極太レーザー

閃光攻撃の後に行う攻撃で、威力が非常に高いのが特徴。気絶したまま攻撃を受けると即死もありえるので、気絶の回復はほぼ必須。範囲も広いので、巻き込まれないように注意して立ち回ろう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中