スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」34階の攻略おすすめキャラ
【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」34階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」34階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」34階の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!古代遺跡ゴルドラ34階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

ダンジョン「「古代遺跡ゴルドラ」34階の攻略情報

古代遺跡ゴルドラ34階の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬サファイア×5
レアドロップ溶岩斧バジリスク

古代遺跡ゴルドラ34階の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスバジリスク
ボスの
属性/種族
火属性/精霊族

古代遺跡ゴルドラ34階の攻略ポイント

バリア中はダメージがほぼ通らない

火バジリスクはバリアで覆われていてダメージがほぼ通らない。しかしダウンさせることでダメージが通るようになるので、優先してダウンを狙っていこう。

掃除役がいるとダウンさせやすい

火バジリスクは複数回爆弾岩を当てるとダウンして、さらにバリアを剥がすことができる。そのため低マナで広範囲の攻撃範囲を持つ掃除役がいると、ダウンもさせやすく攻略難易度がグッと下がる。

高火力なアタッカーが1人は欲しい

ダウン中はバリアが剥がれ、大ダメージを与えることができる数少ないチャンス。ここで一気にHPを減らしておきたいので、火・木属性以外の強力なマジックを使えるキャラクターを入れておこう。

防御強化・攻撃弱体化で被ダメ減

火バジリスクは硬いうえ、まとまったダメージを与えられる機会が限られているため、短期決戦にはなりにくい。回復役はもちろんだが、特に敵の攻撃が痛いので、攻撃弱体化や防御強化ができるキャラクターがいると攻略が安定しやすい。

ボスは近くのキャラを攻撃しやすい

バジリスクは1番近いキャラを狙って攻撃する傾向があり、遠くにいるキャラクターは攻撃されにくい。この習性を利用して壁役をボスの近くに置いておき、耐久の低いキャラは離れておけば比較的安全に戦える。

古代遺跡ゴルドラ34階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ディアナ毎ターン打てる「覚醒マルチショット」が、爆弾岩掃除でとにかく強い。また勇者覚醒をしていると、耐久力も上がり倒されにくくなる。
カティア「覚醒マルチショット」での爆弾岩掃除が便利で、火力も悪くない。女性キャラが複数入れば、メイン火力としての運用も可能。
オズワルドボスの攻撃が非常に痛いうえ、持久戦になりやすい。被ダメージを減らすマジックが豊富なオズワルドは、防御サポートとして超有能。
マイア使いやすい回復マジック「ヒール」と、「パワーアップ」でのサポートが強力。オズワルドと組むと耐久力が上がり、倒されにくくなるのもポイント。
エレイン「ヒール」での回復、チャンスでの「パワーアップ」とサポート役には申し分ない。難易度は高いが、勇者覚醒で「ヒール」や「パワーアップ」のレベルが上げられると、さらに攻略が楽になる。
ヘンドリクセンアビリティの関係で状態異常にしてからの火力が高く、火力役として活躍できる。ヘンドリクセンだけで状態異常にできるマジックが揃っているのも嬉しい。
メリオダスダウンをさせるまでマジックを使う場面が少なく、マナ消費の重い「リベンジカウンター」が使いやすい。最大威力は強力だが、ダメージを受けすぎて倒されないよう注意したい。

攻略パーティ編成例

攻略パーティ①

チャンスで一気に畳み掛ける!

「覚醒マルチショット」で爆弾岩を掃除してダウンを取り、少ない機会で大ダメージを叩き出すことを意識した構成。メリオダスはダウン後に「リベンジカウンター」を使えるようマナを調節して、チャンスで一気に畳み掛けよう。

耐久力には注意が必要

ボスの攻撃はかなり強力だが、オズワルドのマジックで被ダメージをかなり抑えることができる。それでも火力役や回復役が倒されてしまう場合は、耐久重視の装備にしておこう。ディアナやマイアは耐久力が低いので、特に注意しておきたい。

ボス戦の攻略/行動パターン

爆弾岩落とし

攻略の鍵は爆弾岩!

爆弾岩を殴るとボールのように転がり、ボスに当たると爆発してダウンの蓄積値が溜まっていく。爆弾岩を当てなければ攻略困難なので、ボスにしっかり当てていこう。

味方ターンが始まる前に使用

バトル開始直後や味方ターンが始まる前に使用してくる。落石でのダメージ自体は大したことないので、それほど気にしなくてもよい。

「あと1」の岩を殴ると爆発する

「あと1」となっている爆弾岩に攻撃すると、転がらずにその場で爆発してしまう。爆発のダメージはそこまで高くはないが、ボスに岩が密接していない限り当たらないので注意しよう。

岩でスマッシュは起こらない

爆弾岩は味方のところへ転がしても、敵扱いされずスマッシュは起こらない。またサイクロンなどでも吸い込まないので注意しよう。

噛みつき

威力の高い攻撃

前方にいるキャラに噛みつきを行う使用率が高い攻撃。回避が難しく、威力が高いので耐久力をしっかりと上げておこう。

回転尻尾攻撃

巻き込まれには注意

大きく回転しながら尻尾で薙ぎ払う攻撃。範囲が広く威力も非常に高いうえ、大きく吹き飛ばす性能がある。キャラクターが尻尾側にいると使用してきやすいので、耐久力が不安なキャラは巻き込まれないように離れておこう。

全体ダッシュ

複数回当たると致命傷に

フィールド全体を走り回る攻撃で、威力はそれなりに高い。複数回ヒットするのが厄介で、耐久力がある程度高くても倒されてしまうこともある。

中央の紋章沿いを走る

中央の紋章の黒い枠沿いを走り回る。耐久力が不安なキャラは、ここから離れておくと複数回ヒットを避けやすい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 必見!英雄度の効率のいい上げ方とおすすめクエスト
    必見!英雄度の効率のいい上げ方とおすすめクエスト
    1
  2. カールの評価と習得マジック
    カールの評価と習得マジック
    2
  3. ヴァイの評価と習得マジック
    ヴァイの評価と習得マジック
    3
  4. ペッカの評価と習得マジック
    ペッカの評価と習得マジック
    4
  5. イベントクエスト一覧|秘伝書クエスト情報も掲載!
    イベントクエスト一覧|秘伝書クエスト情報も掲載!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中