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アリーナで勝つためのポイント
【スママジ】アリーナで勝つためのポイント【スマッシュ&マジック】

【スママジ】アリーナで勝つためのポイント【スマッシュ&マジック】

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スママジ(スマッシュ&マジック)のアリーナで勝つためのポイントを掲載しています。アリーナを始めてみようという方から、さらにアリーナで勝ちたいという方はここをチェック!

【初心者】基本的な戦略を押さえる

【中級者以上】実践的な戦略を活用する

まずは基本的な戦略を押さえよう!

カスタムで優先順位を決める

アリーナでは強制オートとなり、操作をすることができない。しかし、作戦を「おまかせ」から「カスタム」に変更することで、ある程度ターゲットを絞ったり、使ってほしいマジックを使用することができるようになる。

アリーナの詳細についてはこちら

攻撃の優先順位はHPが低い敵

もちろん相手によって変わる場合はあるが、ターゲット設定は基本的に「HPの低い敵」がおすすめ。対象になりやすい魔法使いと僧侶は耐久力も低く倒しやすい。すばやく倒すことで1ターン目に4人vs3人の有利な状況を作りやすい。

できるだけ同じターゲットにしておく

特別な目的が無い限りは、パーティ全員のターゲット設定は同じにしておくのがおすすめ。ターゲットがバラバラになる設定だと、相手を倒しきれず「ヒール」などで回復されてしまう恐れがある。

回復/支援は順番次第で変更

回復/支援の設定は、回復や支援をしたいキャラとサポートキャラの順番を見て決めよう。例えば攻撃をよく受けるキャラがサポートの前にいる場合、「前の味方」の設定をすると回復を優先的にしてくれるぞ。

発動優先は使わないマジックを消す

「イノセントハート」など、アリーナでは効果がないマジックは、マナ温存のためにもできれば使ってほしくない。そういった使わないマジックは、チェックマークを消して使用しない設定にしよう。

アリーナで強いマジックを知ろう

アリーナではいかにすばやく相手を倒せるかが重要で、火力の出るマジック以外にも弱体化や強化マジックが非常に有効となる。また耐久力の低い味方をサポートするマジックも強力だ。ここではその中でも特に強力なマジックを紹介していくぞ。

特に強力なマジック例

【弱体化】

  • 覚醒スクレイパー (防御ダウン)

【強化】

  • パワーアップ (ダメージアップ)

【状態異常】

  • アイシクルエッジ(凍結)

【その他支援】

  • フォートレス (ターゲット集中)
  • ダンデライオン (近接攻撃無効化)
  • エデン (マナ回復)

マジックを使い分けよう

【強化】【弱体化】はすばやく相手を倒すのに適したマジックで、【状態異常】【支援】のマジックは相手から倒されにくくなる。うまくマジックを使い分けて、相手を倒していこう。ただ覚醒することでしか発動しない効果もあるので、装備に注意しよう。

覚醒アビリティを持つ武器一覧

サポート系が機能しない場合は見直しを

オート戦闘では、使うタイミングや対象の選択が重要なサポートマジックはうまく使えないこともある。もしうまくいかないことが目立つ場合には、カスタム設定や編成をもう一度見直してみよう。

アリーナで有効なアビリティを知ろう

アリーナでは、相手を選ばずに効果が発揮されやすいものが特に有効だ。ここではその中でも効果を発揮しやすいアビリティの一部を紹介していくぞ。

各キャラのアビリティ一覧

特に有効なアビリティ例

【ダメージUP系】

  • 火属性強化 など (各属性のダメージをアップ)
  • 薄紅色の結束 など (編成次第で攻撃力をアップ)
  • 闇気の旗 など (特定種族のパラメータをアップ)

【その他支援】

  • マナブースト (開始時のマナを+)
  • ガーディアン (味方のダメージ軽減)

キラー系やガード系は機能しにくい

キラー系やガード系アビリティは、アリーナでは効果が発揮できない事が多く使いづらい。キラー、ガードアビリティ持ちのキャラだからといって使えないというほどではないものの、強みが減ってしまう点には注意したい。

相手の種族が関係しないアビリティが強い

キラーやガードが機能しないアリーナでは、相手の種族に関わらず火力や耐久をあげられるアビリティの優先度が高い。属性強化系アビリティは発動条件がなく、使いやすいため初心者におすすめ。

「マナブースト」は特に強力

秘伝書アビリティの「マナブースト」は火力や耐久をアップするアビリティではないが、マナ消費の重い大技を素早く打てるようになるため非常に強力。Lv3にする難易度は高いが、上げる価値は十分ある。

秘伝書で覚えられる・アビリティ一覧

実践的な戦略を使ってみよう!

強力なコンボを使おう

マジック同士を組み合わせるとさらに強力になったり、効果をさらに引き出せたりするものがある。一部となるがここではコンボとなるマジックの組み合わせを紹介していくぞ。

グラビコンボ

「グラビボール」は相手を吸引してまとめる効果があり、ターゲットのバラけやすいアリーナでも複数攻撃がしやすい。これを利用して、一気にまとめて弱体化したり、強力なマジックを全員に叩き込むことができる。

エデンコンボ

マナブーストレベル3があれば、試合開始直後に「エデン」を打ち、続く2キャラが5マナ以上の強力なマジックが使用可能となる。開始直後に一方的に大型マジックを打てるので非常に強力。

コンボ条件が厳しすぎるものはNG

コンボを意識するあまり、ターン数をかけ過ぎてしまったり安定しない戦法になってしまったりする場合もある。無理なく狙うことができ、なおかつ成果が安定して出せる場合以外は無理にコンボを狙う必要はない。

序盤を意識した編成にしよう

アリーナではいかにすばやく相手を倒して有利を取るかが重要となってくるため、序盤を意識した構成にするほうが結果は安定しやすい。終盤意識の編成もナシではないが、難易度が高くあまりおすすめではない。

1・2ターンを特に意識した編成に

終盤に人数不利だった場合、ターン開始時のマナ増加も手伝ってかなりの苦戦を強いられることとなる。しかし2ターン目までは味方全員が揃っている確率が高く、コンボなどを狙える可能性も高いため、序盤を意識した編成にするのがおすすめだ。

キャラの順番にも気を配ろう

サポートよりのマジックは、順番が前後すると期待通りの効果が発揮されないものもある。例えば、「パワーアップ」を使うキャラは火力役の前に配置するなど、キャラクターの順番にも気を配ろう。

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