スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
ワールド2【ヘル】「魔王襲来」の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】ワールド2【ヘル】「魔王襲来」の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のワールド2【ヘル】「魔王襲来」の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!ワールド2【ヘル】の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ワールド2【ヘル】「魔王襲来」の攻略情報

ワールド2【ヘル】「魔王襲来」の基本情報

難易度★22
ゴールド約5.400
ランク経験値280
キャラ経験値約2.500
主なドロップ
アイテム
魔王剣アモン
降魔の杖

ワールド2【ヘル】「魔王襲来」の出現モンスター

主な出現雑魚スケルトン
ヘルハウンド
出現ボスアモン
ボスの
属性/種族
闇属性/魔族

ワールド2【ヘル】「魔王襲来」攻略ポイント

ボスのアモンは超魔王仕様

ボスのアモンは超魔王と同じく2連行動仕様となっており、確定気絶+重力効果付きのパンチをほぼ毎ターン行ってくる。そのため、状態異常を治せる僧侶の順番を初めにするなど、気絶対策はしておきたい。

カウンター系や魔族キラーが有効

アモンの攻撃は非常に強力だが単発攻撃が多いため、カウンターマジックが機能しやすい。特にメリオダスの「フルカウンター」は、2マナで連発出来て使いやすい。また火力の出せる「魔族キラー」持ちもおすすめできる。

攻略のおすすめ属性は光と闇

道中の雑魚も強力で、対処に時間をかけてしまうと厳しい戦いになりがち。雑魚を素早く処理するため、ボスのアモンだけでなく闇ヘルハウンドにも有効な光属性と、光スケルトンに大ダメージを与えられる闇属性を両方そろえるのがおすすめだ。

ヘルハウンドは最優先で倒す

ヘルハウンドは非常に長い距離を移動するので、移動距離の短いスケルトンとは違い攻撃を避けにくい。耐久力が高くないキャラクターであれば致命傷にもなりかねないが、幸いにも耐久力はそれほど高くない。そのため最優先で倒し少しでも被ダメージを減らしていこう。

ワールド2【ヘル】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ヘンドリクセン火力を出しやすいアビリティと弱体化マジックが強力。厄介な光スケルトンをまとめて倒せる「ヘルブレイズウェーブ」が、雑魚戦では非常に頼りになる。
メリオダスアモンの攻撃は単発攻撃が多いので、カウンターマジックと相性がいい。また「付呪・獄炎」が闇属性で、光スケルトンと相性がいいのも嬉しいポイント。
バン「フィジカルハント」で攻撃・防御を同時に弱体化できるのが強力。またアビリティの「自己蘇生」で復活も便利。勇者覚醒をしていれば「魔族キラー」を習得するので火力役も出来る。
セツナ「ソードダンサー」での魔族特攻を活かした火力が魅力。妖刀カゲキリ装備でボスの火力役として活躍させよう。秘伝書や光アクセが充実していれば、光武器装備もおすすめ。
ドラクロワ耐久力にはやや難ありだが、立ち回り次第ではアモンに対して「魔族キラー」やダウンを取りやすいなど有利な点も。複数攻撃が苦手なので、光武器でボス特化の性能にしたい。
ヒルデステージ以降前にHP調整をしてから「背水の陣」を合わせた「レッドライン」での超火力が魅力。マジックが無属性なので、闇・光どちらにも合わせられる。
ニスロクアモンに対してドワーフ+「魔族ガード」での耐久力の高さが光る。またいざという時の「ビッグシェフ」で、強制的に敵の行動をキャンセルできるのも強力。
エレイン「覚醒ヒール」での状態異常対策や、「パワーアップ」による火力サポートが優れている。ステージ1では光スケルトンの攻撃に壁役もできる。ただしヘルハウンドの闇攻撃には注意しよう。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

高い瞬間火力を活かす構成

高い瞬間火力が魅力の編成。ヒルデで火力を出し、ヘンドリクセンが雑魚処理や弱体化、メリオダスがフォローといった役目になっている。注意点は、エレインがアモン・ヘルハウンドの攻撃で即死することもあるので、気になるようならマイアに変更しよう。

勇者覚醒をしていれば安定度大幅UP

ヒルデやヘンドリクセンが勇者覚醒をしていれば安定度が非常にあがる。もしフォロワーの助っ人などにいる場合はぜひ連れて行こう。

攻略パーティ②

勇者覚醒無しでもクリア可能な構成

勇者ボード全開放クラスの育成は必要だが、勇者覚醒無しでもクリア可能な構成。カウンターマジックが強いメリオダスと、魔族特攻のセツナでどれだけ火力を出せるかが鍵となってくる。オズワルドは弱体化・耐久アップなどでサポートをして、マイアの「パワーアップ」で一気に大ダメージを与えよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

パンチ攻撃

回避困難なので対策は必須

ただでさえ痛い上に、確定気絶+重力状態を付与してくる厄介な攻撃。回避はほぼ不可能で、回復させないと次の魔法攻撃などで致命傷を受けてしまう。「覚醒ヒール」などで、回復させつつ状態異常を回復するようにしておこう。

2連行動でパンチを始めに使ってくる

超魔王仕様なので、基本的に2連で行動してくる。さらに1回目の行動はほぼ確実にパンチ攻撃なので、スマッシュをしっかり当てるなど、毎ターンしっかり回復マジックを打てるように工夫したい。

正面に配置すれば2連パンチを防げる

アモンの真正面にキャラを1体でも配置すれば、隙が生じる魔法攻撃を誘発させられる。逆に正面にキャラを置かないと、隙がほとんどない2連パンチ攻撃になってしまい非常に危険なので、多少無理してでも正面に配置することを心がけよう。

重力魔法攻撃

高威力+大吹っ飛ばし+重力

威力がかなり高く、固いキャラでないと耐えるのは難しい。さらに画面端まで吹っ飛ばされ、重力状態になってしまうので、回復しないと次に正面に配置するのが難しくなる。ここもしっかり回復しておきたい。

逃げれる方向が決まっている

超魔王などと違う点として、範囲の四つ角に「グラビトンウォール」のような壁を生成してくるという点がある。威力は低いものの、範囲外に逃げる際は避ける必要がある点に注意しよう。

超重力魔法攻撃

瀕死のときに使用

体力が減ってくると使用する攻撃。2段階チャージしてから攻撃するので隙だらけだが、範囲・威力ともに凄まじく強力。攻撃発動前にダウンを取るか、一気に倒しに行くのが必須だ。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中