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ダメージ軽減系マジックの軽減率を徹底調査!
【スママジ】ダメージ軽減系マジックの軽減率を徹底調査!【スマッシュ&マジック】

【スママジ】ダメージ軽減系マジックの軽減率を徹底調査!【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
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スマッシュ&マジック(スママジ)の、ダメージ軽減マジックの軽減率ランキングです。ゲーム内では表記されていない減少率を検証し、具体的な数字を出しましたので、ぜひ参考にして下さい!

目次

ダメージ軽減系マジックについて

詳細な倍率は明記されていない

「覚醒スラスター」など、お世話になることも多いダメージ軽減系マジック。しかし「ダメージ減」と書かれているものの、正確な減少率は明記されていない。

具体的なダメージ軽減率を計算!

今回は「ダメージを軽減する」などと表記があるマジックを対象に、その効果がどれほど影響があるのか具体的な数値を算出した。ただし防御アップなどと表記があるものは「防御値を増加させる」と考え、対象から外している。

対象のマジック

マジック名
使用キャラ
効果説明
スーパーアーマー
アーシア
・3ターンの間、受けるダメージが減少し、吹き飛ばされない。
スラスター
騎士系全般
・敵を左右に吹き飛ばしながら突進する。
・【覚醒】攻撃にダメージ減少を付与する効果が追加される。
ダンデライオン
ソニア
・光属性の防御壁を作り出す。範囲内の味方は受けるダメージが軽減される。
フィジカルハント
バン
・敵から身体能力を奪い、その力を上乗せした三節棍攻撃を行う。
※Lv4で検証
ローゼンシルト
ロザリア
・次のターンまで味方へのダメージを軽減、次のターン開始時に味方にダメージ増加効果を付与。

ダメージ減少や軽減と表記があるマジック

対象となったのは以上の5マジックで、ダメージ減少や軽減と表記されているマジックをピックアップした。なおバンの「フィジカルハント」は同様のエフェクトをしていることから、ダメージ軽減効果として扱っている。

魔剣グラムとの相互作用も調査

ダメージ軽減マジックがある一方、被ダメージが1.5倍になるデメリットを持つ、魔剣グラムという武器も存在している。補足として、魔剣グラムとダメージ軽減系マジックとの相互作用も調査した。

検証方法

アモン城70Fのドレイクで検証

噛みつき攻撃の被ダメージで計算

基準となる相手はアモン70Fボスのドレイクで、噛みつき攻撃を正面から10回程度受け、そのダメージの軽減率を様々なキャラクターで検証した。その際の被ダメージ量に影響が出ないよう、ドレイクは通常状態(怒っていない状態)かつ、状態異常など受けていない状態で受けるものとする。

全て同じ条件で検証

70Fのドレイクは属性が木なので、木耐性のある装備などは余計なダメージ軽減が働く可能性がある。そのためこれらは全て外した状態で受けるものとする。また「ドラゴンガード」や「ガーディアン」といったダメージ軽減系のアビリティを持たないキャラクターを選択する。

検証結果

※被ダメージの平均値を元に軽減率を算出しています。そのため、軽減率はおおよその値となっております。

ダメージ軽減系マジックランキング

順位マジック軽減率
1位ローゼンシルト75%
2位スーパーアーマー50%
2位ダンデライオン50%
4位スラスター25%
5位フィジカルハントLv420%

魔剣グラムとの相乗効果調査

※被ダメージが平均100になるように防御を調整し、その他は同様の方法で調査しています。

魔剣:魔剣グラム装備時。ダメージ増加50%
スラ:覚醒スラスターを当てた時。ダメージ軽減25%
ダンデ:ダンデライオン発動時。ダメージ軽減50%

状況被ダメージ軽減率
何もなし100-
魔剣150-50%
魔剣スラ112-12%
魔剣ダンデ7525%

軽減系マジックまとめ

マナ消費が多いほど軽減率が高い傾向

検証結果を見ると、マナ消費が大きいものほどダメージの軽減率は高い傾向があることがわかった。そのため軽減率の大きさは、マナ消費がひとつの目安となるようだ。

軽減率が全てではない

軽減率では「ローゼンシルト」の75%が1位という結果になった。しかし軽減率の高いマジックは若干クセが強く、連発も難しい。そのため軽減率だけではなく、敵・味方の編成や状況に合わせて使い分けるのが賢い運用方法と言える。

魔剣グラムの効果とは乗算になる

魔剣グラムのデメリットは、軽減系マジックとは乗算(かけ算)になることがわかった。50%軽減のマジックを使えば、「1.5×0.5=0.75」となり、被ダメージを大きく減少できる。グラムのデメリットが気になる場合は、軽減系マジックと併用するのが有効だ。

高難度攻略で詰まったら試してみよう

ダメージ軽減は受けるダメージを直接減らしてくれるので、特に耐久力の低いキャラクターに対しての恩恵が非常に大きい。特に高難易度では一撃が痛いため、クリアが出来ない場合に試す価値は十分ある。

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