スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
秘伝書を求めて【魔】の攻略情報
【スママジ】秘伝書を求めて【魔】の攻略情報【スマッシュ&マジック】

【スママジ】秘伝書を求めて【魔】の攻略情報【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の秘伝書を求めて【魔】の攻略情報を掲載しています。入手できる秘伝書や、攻略におすすめのキャラなども掲載!秘伝書クエ【魔】の情報を知りたい方はここをチェック!

目次

秘伝書を求めて【魔】の攻略情報

秘伝書クエ【魔】の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★10
ゴールド約1800
ランク経験値140
キャラ経験値約480
入手出来るアイテム魔族の魂石×5
魔法使いのエンブレム×5
各種秘伝書

入手できる秘伝書

※入手できる秘伝書は以下からランダムで入手されます。
※各アイコンをタップすると各詳細ページに飛べます。

マジック名消費マナ
効果
ファイアボール
炎の魔法弾を放つ。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】弾数UP
爆炎レーザー
地面に向け熱線を放ち、直線上に爆炎を引き起こす。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】範囲拡大
ポイズンボール
毒の魔法弾を放つ。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】毒蓄積値UP
ポイズンミスト
扇状に毒の霧を噴射する。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】範囲拡大
バブルボール
敵を吹き飛ばす水泡の魔法弾を放つ。壁で反射する。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】敵でも1度だけ反射する
アクアトルネード
敵を切り刻む水の竜巻を放つ。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】範囲拡大
マナブースト
消費マナ無し(常時発動)

クエスト開始時のマナが+1増加
【Lv2】マナ増加量+1→+2
【Lv3】マナ増加量+2→+3

秘伝書クエ【魔】の出現モンスター

主な出現雑魚
出現ボスoror
ボスの
属性/種族
闇属性/甲殻 or 魔族 or 不死

秘伝書を求めて【魔】の攻略ポイント

攻略のポイント

闇属性の敵が多く出現

光の雑魚敵も出現するものの、厄介なレッサーデーモンやボスは闇属性の敵となっている。種族がエルフの場合は、やや耐久力の面で不安があるので、編成する際には注意しておきたい。

光属性がおすすめ

注意すべき敵は闇属性ばかりなので、光属性アタッカーがいると攻略が楽になる。光攻撃が得意なキャラクターや、光武器を装備出来るキャラクターを連れて行こう。

魔族キラーが刺さりやすい

ボスはカルキノス・アモン・デュラハンのいずれかがランダムで出現する。しかしアモンと雑魚敵は魔族なので、魔族キラーが有効となる場面が多い。キラー系アビリティを編成する場合は、魔族キラー持ちをやや優先して編成しよう。

秘伝書を求めて【魔】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
セツナアモンに対して「ソードダンサー」が非常に高火力。また成長ボード開放で入手できる専用武器の妖刀カゲキリを装備させておくことで、雑魚戦ともに存分に火力を発揮できる。
クララカルキノスに有効な甲殻キラー持ちウォリアー。ボスがどちらも闇属性のため、種族がドワーフによる耐久力の高さが光る。チャンスには「ソニックアサルト」で一気に決めに行こう。
ドラクロワアモンやレッサーデーモンに有効なアーチャーで、魔族キラーもあるので火力は高い。光武器を装備させるとさらに火力を上げることが出来る。種族がエルフで闇攻撃には弱いので、立ち回りには注意。
メリッサ魔族キラー持ちの盗賊で、アモンに対して有用なマジックが多く揃う。道中の雑魚戦は盗賊特有の貫通する通常攻撃で一掃できるので、周回する場合非常に楽。
ヒカリアビリティで光属性強化を持つため、ボスに対して火力を出していける。やや入手難易度は高いものの、専用武器がある場合編成の優先度は高め。
フィアナデュラハンに対して有効なマジックや、光武器を装備出来るため火力役として優秀。種族がエルフで闇攻撃に弱いため、耐久面で注意しよう。
ニスロクボスはどちらも強力な溜め攻撃を持っているため、「ビッグシェフ」での無効化が強い。また魔族ガードや種族ドワーフの闇攻撃に対する耐性で、耐久力が他の僧侶に比べて非常に高い。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

攻略のポイント

ボスはどちらも強力な溜め攻撃持っているため、ニスロクの「ビッグシェフ」が非常に刺さりやすい。ややアモンを重視した編成となっているが、どちらのボスが来ても問題なく対応出来る編成となっている。

ボス戦の攻略/行動パターン

引っ掻き攻撃

回避困難な物理攻撃

前方にキャラクターがいる場合、頻発に使用してくる攻撃。若干距離が離れていても近づいた後に使用してくるため、回避は困難。威力はそれほど高くないが、耐久が低い職業のエルフなどは、大ダメージを受けることもあるので気をつけたい。

引っ掻き攻撃(怒り時)

怒り時に使用

怒り状態になると引っ掻き攻撃がやや変化し、前方に衝撃波を飛ばすようになる。また2回使用してくることが多いため、回避はさらに難しくなる。

衝撃波には加重効果も

攻撃範囲が非常に広く、衝撃波に当たると加重効果が付与される。機動力の低いキャラクターはほとんど移動することができなくなってしまうので、なるべく早く「覚醒ヒール」などで状態異常を回復しておきたい。

転がり攻撃

即死級のため必ず回避!

危険度が非常に高い溜め攻撃で、当たってしまうと即死級の威力となっている。転がり方向に味方が固まっていると、一気に全滅もありえるため、範囲外へと移動しよう。

対象になると加重効果付与

転がり攻撃の対象となると加重効果が付与され、移動が非常にしづらくなってしまう。加重状態になると通常移動で範囲外に逃げるのはほぼ不可能だが、「ツイスター」や「ライジングソード」などの移動できるマジックを使えば脱出できる。

重力球落とし

若干引き寄せ効果のある攻撃

画面X状に攻撃範囲がある攻撃で、若干引き寄せ効果があるため回避は見た目よりやや難しい。しかし使用頻度は低く、ダメージもそれほど高くない。ただ当たってしまうと加重効果を付与されるので、回避はしておきたい。

パンチ攻撃

気絶効果付きの厄介な攻撃

アモンの近くにいる場合、それなりの使用頻度で使ってくる気絶効果付きの攻撃。2回連続で使用してきたり、パンチのあと重力攻撃をしてきたりで、なにかと厄介。気絶耐性を持つ装備や「覚醒ヒール」などで、なんらかの気絶対策はしておきたい。

重力魔法攻撃

引き寄せ効果のある溜め攻撃

離れていてもアモンの近くへと引き寄せられる溜め攻撃。威力は高く、耐久力の低いキャラクターが当たってしまうとかなりの痛手となる。幸い回避はしやすいので、範囲外へと逃げておこう。

超重力魔法攻撃

威力極大の2段階溜め攻撃

怒り状態で使用してくる、威力が非常に高い攻撃。画面ほとんどの攻撃範囲なので、回避は難しい。しかし攻撃までに2ターンの溜めがあり、スキは大きい。ダウンや「ビッグシェフ」などの無効化で対策はできるので、とにかく発動させないようにしよう。

斬撃攻撃

広範囲の物理攻撃

広範囲を斬りつけるシンプルな攻撃。威力はそれほどでもないが、魔法使いや僧侶などの耐久力の低いキャラクターは注意しておきたい。攻撃されても倒されないよう、ある程度HPには余裕を持っておきたい。

突き攻撃

範囲は狭いがかなり痛い

攻撃範囲が狭く、空振りしてくれることも多い。だが当たった場合はかなり痛く、耐久力が低いキャラクターは致命傷になることもありえる。特にエルフの耐久力の低いキャラクターは注意しておきたい。

剣ブーメラン攻撃

吸引効果に注意

剣をブーメランのように投げる多段ヒットする溜め攻撃で、若干引き寄せ効果がある。範囲外ギリギリの場合、そのまま引き寄せられて当たってしまうので、回避する場合は大きく範囲から脱出するようにしよう。

盾投げ攻撃

危険度大の溜め攻撃

盾を斜めに飛ばした場合は攻撃範囲がかなり広く、壁で何度も跳ね返るため回避するのは困難。複数回当たってしまうと、防御の高い騎士でも倒されてしまうこともある。そのためここで一気に倒し切るか、軌道を予測して被害が最小限になるようにしておこう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
    アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
    1
  2. シルフィードアイの性能と入手方法
    シルフィードアイの性能と入手方法
    2
  3. ディスコードピアスの性能と入手方法
    ディスコードピアスの性能と入手方法
    3
  4. 団長の槍の性能と入手方法
    団長の槍の性能と入手方法
    4
  5. フルアーマータックルの秘伝書のおすすめキャラと必要素材
    フルアーマータックルの秘伝書のおすすめキャラと必要素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中