スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
秘められし力を求めて【盗】の攻略情報

【スママジ】秘められし力を求めて【盗】の攻略情報【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の秘められし力を求めて【盗】の攻略情報を掲載しています。入手できるジョブオーブや、攻略におすすめのキャラなども掲載!ジョブオーブクエ【盗】の情報を知りたい方はここをチェック!

目次

秘められし力を求めて【盗】の攻略情報

ジョブオーブクエ【盗】の基本情報

イベントタイプマルチプレイ
難易度★12
ゴールド約1300
ランク経験値140
キャラ経験値約470
入手出来るアイテム盗賊のオーブ×2~6個
その他各種ジョブオーブ

ジョブオーブクエ【盗】の出現モンスター

主な出現雑魚
出現ボスoror
ボスの
属性/種族
無 or 闇属性/亜人 or 魔族

秘められし力を求めて【盗】の攻略ポイント

火力を重視した編成を

クエスト自体の難易度はそれほど高くないが、火力を出せる盗賊が限られているため、編成面でやや難易度が高いと言える。火力を出せるキャラクターがいない場合、秘伝書「ボム」で無理やり火力キャラを作るか、火力サポートが可能なキャラを編成しよう。

光・無がおすすめ属性

雑魚敵で倒しにくいデモンキーパーやアモンが闇属性のため、弱点を突ける光属性がおすすめ。また弱点は突けないものの、安定したダメージを与えられるため無属性もおすすめできる。

魔族キラー持ちは優先したい

火力を出しにくく速攻が難しい盗賊にとって、強力な攻撃が多いアモンはかなり厄介な相手と言える。魔族キラー持ちの場合ダメージをかなり与えやすくなるので、優先度が高め。

秘められし力を求めて【盗】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
バン入手している場合最優先で編成したいキャラ。火力役はもちろん、弱体化役もできる。育成次第ではアモンに有効な魔族キラーも習得でき、キャラ性能全てが有用と言えるレベル。
メリッサアモンに有効な魔族キラー持ちの盗賊。カウンター系マジックの弱点である多段攻撃をアモンはあまりしてこないため、「エアキリング」で大ダメージを出しやすい。
マイン「覚醒ボム」での火力の高さが魅力。またボスステージ移行直後の「デンジャラスイッチ」で、邪魔なタル爆弾を起爆しつつ、ダメージを与えられて便利。
ミューズボス全般が大きいので「サンライズステップ」の強化追撃を当てやすい。またボスは自己強化などで攻撃をしないターンもあり、舞系マジックが踊り切りやすいので、「ムーンライトステップ」での火力強化が強い。
ユナ弱体化と同時にダメージを与えられる「ベノムネイル」が有用。種族が闇攻撃が弱点となるエルフのため、アモンの攻撃には注意したい。
リディアクエスト攻略に有用なアビリティなどは習得しないが、「大車輪」の火力の高さが魅力。与ダメージはやや不安定ながら、火力役におすすめできる。
シーラボス全般が自己強化などで攻撃をしないターンがあるため、舞系マジックを踊り切りやすい。回復や火力強化といった、サポート役を編成したい場合はおすすめできる。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

安定周回パーティ1

盗賊に慣れていない人でも安心編成

盗賊のなかでも使いやすい火力マジック持ちを揃えた編成。リディアの「大車輪」のみ扱いがやや難しいが、それ以外のキャラクターの攻撃マジックは扱いやすい。盗賊の独特な動きに慣れていない人向けの編成。

安定周回パーティ2

やや玄人向けの編成

それぞれの役割がはっきりとしている編成。ステージ移行した際、ミューズが「サンライズステップ」でボス付近に近づき、残り3人が火力系マジックを連発して、強化追撃を3連続で当てることを目的としている。盗賊の独特な動きにある程度慣れている人向けで、繊細な扱いが必要。

ボス戦の攻略/行動パターン

スクレイパー

ダメージ+防御低下

「覚醒スクレイパー」と同じ効果を持つ攻撃。攻撃範囲もそれなりに広く、離れていても長い距離を突進してくるため回避は困難。ダメージは並程度だが、防御低下効果があるのが厄介。複数がまとめて防御低下を受けないよう、固まりすぎないようにしたい。

バーサーカー

被ダメ増加のデメリットを利用したい

「バーサーカー」と同じ効果を持つ行動。攻撃力が増加する一方、被ダメージもあがるデメリットを持っている。攻撃力を下げるマジックがあれば、攻撃強化をある程度相殺しつつ、防御のみ下がった状態にできる。

ツイスター

バーサーカー中は超危険

「ツイスター」と同じ効果を持つダメージの高い攻撃で、多くの味方が巻き込まれやすい。「バーサーカー」で攻撃力が上がった状態で使用されると、耐久力の高くない盗賊では壊滅もありえる。

対策方法はそれなりにある

「バーサーカー」で攻撃力が上がった状態の時、キャラを密集させないようにしておけば、パーティの壊滅を防ぐことができる。他には、敵の攻撃を下げたり、トラップ系マジックで足止めしたりなどが有効だ。

パンチ攻撃 (アモン)

気絶効果付きの2連続攻撃

威力の高い攻撃で、連続パンチやパンチのあと重力魔法攻撃といった2連続行動をしてくる。確定で気絶効果も付いてくるため、気絶耐性がついたアイテムを装備して、パンチから重力魔法のコンボを防げるようにしておきたい。

重力魔法攻撃 (アモン)

威力の高い溜め攻撃

威力の高い溜め攻撃で、エルフのキャラクターが当たってしまうとかなり痛い。離れていてもアモンの近くへと引き寄せられるが、盗賊の場合攻撃しながら回避が容易。移動しすぎると範囲脱出後に、再度範囲内へ入ることもあるのでフリック幅に注意しよう。

超重力魔法攻撃 (アモン)

威力極大の2段階溜め攻撃

残りHPが少なくなって来た時に使用してくる、攻撃範囲がフィールドほとんどの溜め攻撃。発動された場合回避は非常に困難。しかし発動するまでに2ターンの溜めがあり、スキは非常に大きい。ダウンをさせるか一気に倒し切ってしまって、絶対に発動させないようにしたい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. 竜王斧インフェルノの性能と入手方法
    竜王斧インフェルノの性能と入手方法
    2
  3. かがやく守護の指輪の性能と入手方法
    かがやく守護の指輪の性能と入手方法
    3
  4. 勲章という名の指輪の性能と入手方法
    勲章という名の指輪の性能と入手方法
    4
  5. ヒルデの評価と習得マジック
    ヒルデの評価と習得マジック
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ