スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
GRAVITY【ベリーハード】の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】GRAVITY【ベリーハード】の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のコラボクエストGRAVITY【ベリーハード】の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!GRAVITY【ベリーハード】の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

GRAVITY【ベリーハード】のクエスト情報

GRAVITY【ベリーハード】の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★15
ゴールド約5700
ランク経験値250
キャラ経験値約1920
初回クリア報酬【ノーマル・ハード】トンカツ

【ベリーハード】
ガチャチケット×1

GRAVITY【ベリーハード】の出現モンスター

主な出現雑魚

出現ボス
ボスの
属性/種族
闇属性/甲殻 & 魔族

GRAVITY【ベリーハード】の攻略ポイント

ノーマルとハードは比較的簡単

ハードまでなら難易度はそれほど高くなく、ノーマルのワールド5を攻略できているならクリアは十分可能だ。またコラボ専用の報酬は、ノーマルとハードクリアで全て集められる。始めたばかりの人は、無理にベリーハードに挑戦しなくてもOKだ。

ベリーハードの難易度は高い

ベリーハードは闇カルキノスとアモンの連戦となっており、難易度は高め。ハードのワールド5をクリアできるぐらいの実力でも、苦戦することもあるので油断は禁物。

光属性が非常に刺さる

敵はボスを含め全てが闇属性となっているため、光属性が非常に刺さる。メイン火力役には光武器を装備したり、光マジック持ちを編成したりしよう。

キラー系は魔族キラーを優先

ボスはカルキノス(甲殻)・アモン(魔族)と2種類いるが、雑魚敵でも多くの魔族が出現するため、魔族キラーの方が刺さる。特にお供のレッサーデーモンは高い攻撃力と耐久力を持つため、魔族キラーの優先度は高い。

GRAVITY【ベリーハード】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
セツナ魔族に対して大ダメージを与えられる固有マジック「ソードダンス」が強力。また成長ボード開放で入手できる妖刀カゲキリを装備していると、アモンを含めた魔族にさらに火力が高くなる。
ヒカリ貴重な光属性アタッカー。専用武器があれば「フラッシュラッシュ」の火力を大幅にアップでき、魔族キラー持ち並の火力を発揮出来る。
ニスロク種族ドワーフで闇攻撃に耐性がある上に魔族ガードがあるため、アモン戦では最高クラスの耐久力を誇る僧侶。また固有マジック「ビッグシェフ」で、ボスの溜め攻撃を中断する動きが強力。
マイア「ヒール」を覚醒することで、回復しつつ厄介な加重効果や気絶を回復出来るのは強い。また種族がドワーフのため、闇攻撃に耐性があり耐久力も高め。
オズワルド固有アビリティ「闇気の旗」で、このクエストに相性が良いドワーフのパラメータを底上げできる。またサポート力の高いマジック持ちなので、クエスト攻略が安定しやすい。
クララカルキノスに対して有効な甲殻キラー持ちウォリアー。種族がドワーフで闇攻撃に耐性がある他、「ソニックアサルト」でのスマッシュ誘発が強力。
メリッサ魔族キラー持ちの盗賊で、アモンに対して大ダメージを狙える。またアモンはカウンター系マジックの弱点である多段攻撃が少なく、単発攻撃が多いので「エアキリング」が機能しやすい。
バン育成次第では魔族キラーを習得する盗賊。火力の高さも優秀だが、被ダメ減少と防御低下を同時に付与する「フィジカルハント」が非常に強い。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ

火力の高さを意識した編成

火力を重視した編成で、甲殻キラー・魔族特攻マジック・光アタッカーといった、ボスの弱点を付きやすい火力役を揃えている。加重効果や気絶といった状態異常は、「覚醒ヒール」で回復しよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

引っ掻き攻撃1 (闇カルキノス)

頻繁に使用してくる攻撃

威力が高めの攻撃で、少し離れていても近づいて攻撃してくるため回避は困難。この攻撃をメインに使用してくるので、耐久力の低いキャラクターはできるだけ近づかないようにしておこう。

引っ掻き攻撃2 (闇カルキノス)

怒り状態で使用

闇カルキノスが怒り状態になった場合に使用する攻撃。引っ掻き部分に衝撃波が加わり範囲が極大化するため、離れているキャラクターも巻き込まれることが多い。2回攻撃でダメージも高いため、残りHPには気をつけておこう。

衝撃波には加重効果も

衝撃波に当たると加重効果が付与され、通常攻撃での距離が著しく下がってしまうので注意。なお加重効果を付与された場合でも、移動距離の長いマジックで無理やり移動できることを覚えておこう。

転がり攻撃 (闇カルキノス)

即死レベルの溜め攻撃につき絶対回避

即死レベルの威力を誇る超危険な溜め攻撃で、対象となるキャラクターは加重効果も付与され回避も難しい。発動時に大きく移動するマジックを使用することで回避できるので、必ず回避しておこう。

パンチ攻撃 (アモン)

気絶効果付きの厄介な攻撃

アモンの近くにいる場合、それなりの使用頻度で使ってくる確定気絶効果付きの攻撃。怒り時にはパンチ後に重力魔法攻撃といった連続行動をしてくる場合もある。「覚醒ヒール」などで気絶を回復しておくと、重力魔法のコンボを防ぐことができる。

重力魔法攻撃 (アモン)

引き寄せ効果がある溜め攻撃

離れていてもアモンの近くへと引き寄せられる溜め攻撃。威力はかなり高く、耐久力の低いキャラクターは致命傷になる場合もある。ただし回避はしやすいので、ダメージを受けないよう範囲外へ逃げておこう。

超重力魔法攻撃 (アモン)

即死レベルの2段階溜め攻撃

怒り状態で使用してくる、即死レベルの威力を持つ溜め攻撃。攻撃範囲は全画面とも言える広さなので、発動された場合回避はほぼ不可能。しかし攻撃までに2ターンの溜めがあり、スキは大きい。

溜め開始時に加重効果付与

溜め開始時に加重効果を付与さえ、アモンに近づきにくくなってしまう。発動された場合壊滅は避けられないので、発動時に移動するマジックで近づいて一気に勝負を決めてしまおう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 勲章という名の指輪の性能と入手方法
    勲章という名の指輪の性能と入手方法
    1
  2. ガチャイベントまとめ
    ガチャイベントまとめ
    2
  3. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    3
  4. 竜王斧インフェルノの性能と入手方法
    竜王斧インフェルノの性能と入手方法
    4
  5. かがやく守護の指輪の性能と入手方法
    かがやく守護の指輪の性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ