スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「天空塔ジブラルタス」10階の攻略とおすすめキャラ
【スママジ】「天空塔ジブラルタス」10階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】「天空塔ジブラルタス」10階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の天空塔ジブラルタス10階、火ドレイクの攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!天空塔ジブラルタス10階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

注意すべき階層の攻略はこちら

天空塔ジブラルタスの攻略まとめはこちら

天空塔ジブラルタス10階のイベント情報

天空塔ジブラルタス10階の基本情報

ゴールド約2000
ランク経験値400
キャラ経験値約950
初回クリア報酬タナトスエッジ
クリア報酬天空石×1
各種ジョブオーブ

天空塔ジブラルタス10階の出現モンスター

主な出現雑魚
出現ボス
ボスの
属性/種族
火属性/ドラゴン族

天空塔ジブラルタス10階の攻略ポイント

ドラゴンキラーと水属性が非常に有効

雑魚ボスともに属性が火属性なので、水属性が非常に効果的で編成もしやすい。特に「バブルボール」を習得しているキャラクターは継続的にダメージを与えやすいぞ。もちろんドラゴンキラーも非常に有効なので、出撃制限が無い場合は編成しよう。

火ドレイクの自己強化に注意

咆哮で強化された火ドレイクの攻撃はかなり痛く、耐久力の高い騎士でも痛手を負うこともある。口・足・尻尾のいずれかに炎が付いていると、それぞれに対応した攻撃が強化されているので注意しよう。

▼ボスの行動パターンをチェック!

ドラゴンガード持ちで被ダメ軽減

ドラゴンガードはダメージ軽減率が高く、火ドレイクの強化攻撃にも耐えやすい。壁役の耐久力を確保したい場合、ドラゴンガード持ちの騎士を編成してみよう。

お供のケルベロスの炎攻撃に注意

お供に2匹いるケルベロスは炎攻撃が非常に痛く、耐久力の低いキャラクターは致命傷になるレベル。クエストが始まったらまず1体を集中攻撃して、確実に数を減らしておきたい。

天空塔ジブラルタス10階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
アイネドラゴンガード持ちで壁役にはうってつけ。またドラゴンに大ダメージを与えられる「デッドリーダイブ」で火力も出せ、攻守に穴が無い。
モモドラゴンキラーと水属性マジックを持つキャラなので、火力性能は文句なし。またマジックが凍結効果を付与できるものが多いので、足止めに便利。
レイズ「オーバードライブ」の魔法ダメージUPから「バブルボール」2回当てが非常に強力。アビリティも騎士の人数分魔力増加なので、火力を上げやすい。
フューリオドラゴンキラー持ちの剣士なので、安定してダメージを与えられる。水属性武器を装備させ「ライジングソード」を連発すれば、継続的にダメージを出せる
ラインハルト「フォートレス」のタゲ取りで、耐久力の低い魔法使いを守りやすい。「スラスター」を覚醒すれば、被ダメージを減少させることも可能。
ペッカ「ファイアサークル」で範囲内の味方への火属性ダメージを減少できるのが便利。「覚醒スラスター」と併用して使えば、被ダメージをかなり下げることも可能だ。
ティルアビリティは効果がないものの、「ファイアシールド」で火ダメージを減少させることができる。また回復量の高い「レスキューアンカー」も便利。
エレノア「ヒール」の回復量はやや心もとないが、覚醒すれば燃焼状態を回復できる。味方の大技に合わせて「パワーアップ」で火力を上げて、大ダメージを与えよう。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

安定攻略パーティ

水マジックとドラゴン特攻で火力を出そう

ラインハルトをサポート・壁役にして、レイズの「バブルボール」やアイネの「デッドリーダイブ」で火力を出す編成。「ファイアサークル」や「覚醒スラスター」など被ダメージを下げておこう。またアイネは火力役だけでなく、壁役としても活躍できる。

ボス戦の攻略/行動パターン

咆哮(自己強化)

噛みつき攻撃の後などに使用

噛みつき攻撃をした後などに、連続で使用してくる行動。ダメージや状態異常といった効果は無く、火ドレイクが自己強化する行動となっている。

炎が付いた部位の攻撃を強化

火ドレイクの咆哮にはダメージは無いが、「口・足・尻尾」のいずれかに炎が付き、部位に合わせた攻撃が強化される。強化攻撃を受けると燃焼状態になり、被ダメージも増えてしまう。壁役のHPはある程度回復して余裕をもたせておきたい。

噛みつき攻撃

近距離のとき頻繁に使用

火ドレイクの顔付近にいる場合頻繁に使用。ダメージは並程度だが、攻撃範囲が広く回避は困難。顔付近に固まっている場合は、まとめて噛みつかれるので注意しよう。

炎が口に付いたら顔から距離を取る

口に火が付いた場合は噛みつき攻撃が強化され、ダメージが大幅に増加する。耐久力の高い騎士と言えど、手痛い一撃となる。口に火がついた場合は顔から離れ、噛みつかれないようにしておこう。

ダッシュ攻撃

離れている場合や横にいるときに頻発

ステージを走り回り、複数の味方が巻き込まれやすい攻撃。火ドレイクから離れた場所にいたり、側面にいる場合によく使ってくる。ダメージはそれほど高く無いが、耐久力の低いキャラクターは残りHPに注意しておこう。

炎が足に付くとダメージ大幅上昇

足に火が付いている場合にはダッシュ攻撃が変化し、ダメージも大幅に上昇する。攻撃範囲が非常に広いため攻撃を受ける前提で考え、火耐性マジックや「覚醒スラスター」などで、被ダメージを抑えておきたい。

尻尾攻撃

尻尾側で攻撃する際注意

火ドレイクの弱点である尻尾を、近距離で攻撃しているとこの攻撃をされやすい。ダメージも高く危険な攻撃なので、尻尾近くにキャラクターを固めすぎないようにしておこう。

炎が尻尾に付いたら尻尾から離れる

炎が尻尾に付くと尻尾攻撃が変化し、耐久力が低い場合一撃死もありえる威力となる。尻尾側にいなければ、まず使用されることは無いので回避はしやすい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ高速周回|効率良いおすすめのやり方
    リセマラ高速周回|効率良いおすすめのやり方
    1
  2. シェリの評価と習得マジック
    シェリの評価と習得マジック
    2
  3. イベント「超絶品カルキノス」の攻略と効率的な周回方法
    イベント「超絶品カルキノス」の攻略と効率的な周回方法
    3
  4. きらめく不燃の腕輪の評価と入手方法
    きらめく不燃の腕輪の評価と入手方法
    4
  5. ディルクの評価と習得マジック
    ディルクの評価と習得マジック
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中