スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「天空等ジブラルタス」28階の攻略とおすすめキャラ
【スママジ】「天空等ジブラルタス」28階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】「天空等ジブラルタス」28階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の「天空塔ジブラルタス」28階の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!「天空塔ジブラルタス」28階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

「天空塔ジブラルタス」28階の攻略情報

「天空塔ジブラルタス」28階の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬サファイア×15
天空石×15
英雄のメダル×5

「天空塔ジブラルタス」28階の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボス
ボスの
属性/種族
闇属性/甲殻族
火属性/甲殻族

「天空塔ジブラルタス」28階の攻略ポイント

瞬間火力を出せるキャラが欲しい

闇カルキノスと木カルキノスのコンビがボス。他の2体同時クエストにも言えるが、とにかく片方をいかに早く倒せるかが非常に重要。そのため、瞬間的に大火力を叩き込めるキャラがおすすめ。甲殻キラー持ちや光・火属性の高火力マジック持ちの優先度はかなり高い。

状態異常回復要員もいた方がいい

木カルキノスの毒攻撃による回復量低下、闇カルキノスの転がり攻撃の前兆の加重状態はどちらもダウンに直結する非常に危険な状態。どちらも立ち回りで回避できるものの、状態異常回復マジックを連発できるキャラもいた方が安定する。

防御アップ要員がいると安定性アップ

カルキノスは爪攻撃を頻発するが、狙って回避するのは難しくどうしても被弾が増えがち。回避を狙って立ち回るよりも、防御アップなどで対応した方が楽。2体同時攻撃で思わぬダメージを受けることもあるので、防御アップか注意を引くキャラがいた方が安心できる。

「天空塔ジブラルタス」28階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ヒカリ専用武器を所持しているなら、「覚醒フラッシュラッシュ」の火力を光属性強化で底上げできるのでかなり強力。人間なので闇カルキノスの攻撃も耐えられるが、特段耐久が高いわけではないので過信は禁物。
水着ロザリア高火力の火属性アタッカーななので、木カルキノスを先に狙う場合は有効。勇者覚醒して「木属性キラー」を覚えていれば最高クラスの火力を叩き出せる。ただ「フラワーナイトパレード」は攻撃対象がバラけることが多い点には注意。
イグニス火属性特化のウォリアー。「ブレイズラッシュ」が弱点に当たれば凄まじい火力を出せる。加重状態になっても「ツイスター」で離脱できるのも高評価。
クララ甲殻キラー持ちなので、どちらに対しても火力を出せる。木カルキノスは接近すると毒攻撃が来るため注意したいが、チャンス時に「ソニックアサルト」を使ってラッシュする動きはやはり強力。ドワーフなので闇カルキノスの攻撃に耐性があるのも利点だ。
水着マイア「フォートレス」で防御をあげつつ注意を引けるのが優秀。ドワーフなので闇カルキノスの攻撃はかなり耐えることができる。木カルキノスを速攻で倒せるなら、非常に有力な壁役と言える。
オズワルド「覚醒スラスター」と「鋼鱗の陣」による防御バフが非常に優秀。爪攻撃のダメージを減らせるだけでなく、キャラ次第では転がり攻撃を耐えられるようになることもある。
ミリア「覚醒リジェネレート」の総回復力が高いのがとにかく優秀。また闇カルキノスの転がり攻撃で自身が狙われるとピンチになりがちな僧侶にとって、移動できる「パーフェクトサービス」は離脱にも使えて便利。
マイア「覚醒ヒール」による高回転率の状態異常回復が便利。チャンス時には「パワーアップ」で火力サポートをすることもできる。
エリザベスアビリティと「癒しの超魔力」による継続回復が強力。「癒しの超魔力」は状態異常回復、防御・攻撃強化も合わさっているので、様々な面で使える。ただ消費マナが非常に重いので、状態異常対策として秘伝書で「ヒール」や「キュア」を覚えさせておいた方が使いやすい。

攻略パーティ編成例

攻略パーティ①

クララとイグニスで大ダメージを狙う

攻撃強化からのクララの「ソニックアサルト」、イグニスの「ブレイズラッシュ」と続けて大ダメージを狙う構成。怒り状態時に弱点を狙えば一気に体力を奪うことができる。火力役が闇カルキノスの転がり攻撃で狙われた場合は、「ツイスター」で離脱しよう。

エリザベスは勇者覚醒しておきたい

エリザベスは勇者覚醒なし・秘伝書なしだと回復が間に合わない場合がある。僧侶枠を勇者覚醒していないエリザベスにする場合、サポート役をもう一人僧侶にしたほうが安全だ。勇者覚醒している場合は、高パラメータを生かしてどんどんスマッシュを狙いに行き、「癒しの超魔力」を何度も撃てるようにしよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

木カルキノスは最初は無行動

基本的な行動パターンは、他のクエストに出現する個体と変化はない。木カルキノスは「あと2」で出現するので、最初は行動しない点は押さえておこう。各カルキノスの行動は以下でチェックしてほしい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング!
    最強キャラランキング!
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 「遺跡の守護者【ハード】の攻略と適正キャラ
    「遺跡の守護者【ハード】の攻略と適正キャラ
    3
  4. ダンジョン「アモン城地下迷宮」の攻略|ドロップ武器一覧
    ダンジョン「アモン城地下迷宮」の攻略|ドロップ武器一覧
    4
  5. きらめく神秘の指輪の性能と入手方法
    きらめく神秘の指輪の性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中