スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「天空塔ジブラルタス」30階の攻略とおすすめキャラ

【スママジ】「天空塔ジブラルタス」30階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の天空塔ジブラルタス30階の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!天空塔ジブラルタス30階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

天空塔ジブラルタス30階の攻略情報

天空塔ジブラルタス30階の基本情報

ゴールド約10000
ランク経験値1000
キャラ経験値なし
初回クリア報酬勇者の証×1
セラ

天空塔ジブラルタス30階の出現モンスター

主な出現雑魚-
出現ボスセラ
ボスの
属性/種族
?属性/エルフ族

天空塔ジブラルタス30階の攻略ポイント

火力役は闇属性がおすすめ

セラに有効なキラー系は限定的なので、編成にはやや組み込みにくい。しかし種族がエルフなので、闇属性で弱点を突くことができる。体力も非常に多くジリ貧にならないためにも、火力役は闇攻撃が得意なキャラクターを編成しておきたい。

光攻撃のためドワーフは編成しづらい

セラは光属性の武器を装備しているため、光属性が弱点となるドワーフは耐久面でやや編成しづらい。編成する場合は光耐性を上げるなど、耐久面の確保が必要だ。

セラの復活に注意

初見殺しとも言えるが、セラは一度倒すと復活して、「全体光攻撃+HP半分回復+防御UP+火力UP」という極悪とも言える攻撃をしてくる。倒す前にまずしっかりと態勢を整えておかなければ、復活で全滅もありえるので覚えておこう。

広範囲の被ダメ軽減は欲しい

「ヘブンズドライブ」「セイクリッドフォーム」など、広範囲かつ高威力の攻撃が多いため、被ダメージを減少させる手段は欲しい。特に復活時の全体攻撃と別の攻撃が合わさると、被ダメージ減少手段がないとまず耐えられないレベルなので注意しよう

復活後は攻撃性能が変化

復活後はセラの攻撃性能が変化し、威力や攻撃範囲などが上昇する。「セイントブレード」は範囲が極大化し、耐久力の低いキャラクターは斬撃波のみで大ダメージを受けてしまうので、特に注意しよう。

天空塔ジブラルタス30階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ロザリア光攻撃が多いので、「ライトサークル」での光ダメージ軽減がとにかく優秀。また「ローゼンシルト」が強力で、被ダメージ減少・火力強化が復活時に刺さる。
水着アナスタシア円形ステージで狭いため、「覚醒リジェネレート」の接触時の回復効果が発揮しやすい。また「ミラクルシャーベット」で全体回復と火力強化ができるので、緊急時も防戦一方になりにくい。
ヘンドリクセン強力な闇攻撃を使えるので、火力役で優先して編成しておきたい。また「アシッドダウン」での防御力低下もでき、活躍できる場面が多い。
メリオダス「付呪・獄炎」が闇マジックのため弱点を突け、2マナで継続的に使える。また復活時の攻撃をはじめ、「フルカウンター」が非常に刺さる。
エイル「レッドクロス」の瞬間火力の高さや、「覚醒スクレイパー」での弱体化が強み。勇者覚醒で闇属性強化を習得していれば、適性はさらに高くなる。
エリザベス消費マナこそ多いものの、即時回復・継続回復・火力UP・防御UPの効果を持つ「癒しの超魔力」は絶大。セラの復活に合わせて使えると、攻略難易度がグッと下がる。
エレイン種族がエルフのため、光攻撃に耐えやすい。「ヒール」の回復量も最大400と多く、「パワーアップ」の火力UPが使いやすい。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ

復活時の全体攻撃に対応できる編成

「ライトサークル」で光耐性をあげ、復活に合わせた「ローゼンシルト」と強力な闇攻撃で一気に勝負を決めに行く編成。攻撃が広範囲に及ぶため、「ヒール」での回復より、「覚醒リジェネレート」の持続回復で全員に保険をかけることを重視している。

ボス戦の攻略/行動パターン

通常攻撃

耐久力を上げておけば十分耐えられる

剣士の通常攻撃と同じ挙動のシンプルな攻撃。威力は高いが耐久力の高いキャラなら十分耐えられるレベル。近距離の場合に使ってくることがあるが、頻度は少なめ。なお天使化後はまず使ってこない。

セイントブレード

回避はまず不可能

飛翔と同時に斬撃波を飛ばした後、叩き斬りをする威力の高い2段攻撃。遠距離にいる場合に使ってくることが多い。斬撃波は射程が画面の端から端まで届くので回避は不可能に近い。そのため、回復役はこの攻撃を耐えられるかが基準となると言っても過言ではない。

複数巻き込まれないようにしておく

叩き斬りの範囲はそれほど広くないものの、威力が高く大ダメージを受けやすい。叩き斬りを複数で受けないよう、キャラ同士の間隔をある程度空けておきたい。

天使化中は斬撃波の範囲が極大化

「セイクリッドフォーム」で天使化した後は威力が大幅にあがり、斬撃波がフィールド半分ほどに極大化する。全員が叩き斬りまで当たると大惨事になるので、斬撃波が当たるのはある程度割り切り、とにかく叩き斬りを受けないようにしておきたい。

ヘブンズドライブ

セラ周囲が攻撃範囲

セラ周囲に魔法陣を召喚し、その後切り払いの追い打ちを行う攻撃。セラ周囲にキャラクターがいる場合使用することが多い。威力が非常に高く、耐久力の低いキャラクターは致命傷となる威力。近距離で火力を出すキャラクターばかりだと、この攻撃で一網打尽にされやすいので注意。

天使化中は超強力な攻撃

「セイクリッドフォーム」で天使化中、追い打ちの切り払いが変化して光柱のオーラを爆発させる。威力がさらに上がり、耐久力の高い騎士でも致命傷となるレベル。この攻撃で全滅もありえるので、ダメージ減少マジックを必ず使っておきたい。

セイクリッドフォーム

HP50%で復活!

セラの体力を0にしたときに使用してくる攻撃。「高威力の全体光攻撃+HP50000回復+攻撃防御UP」という極悪攻撃なので、倒す前にHPを満タンにしておく光耐性を上げておく被ダメージ減少マジックを使っておくなど、必ず対策しておこう。

長期戦は不利!

天使化中はマジックの火力が大幅に上がり、再度「セイクリッドフォーム」を使用してくるため、長期戦はかなり厳しいと言える。2回目以降の「セイクリッドフォーム」のHP回復はわずかだが、全体攻撃の威力は相変わらずなので、一気に勝負を決めにかかりたい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング【8/9版】
    リセマラ当たりランキング【8/9版】
    1
  2. 最強キャラランキング!【8/9版】
    最強キャラランキング!【8/9版】
    2
  3. ヒルデの評価と習得マジック
    ヒルデの評価と習得マジック
    3
  4. 全キャラクターの評価一覧
    全キャラクターの評価一覧
    4
  5. イルカフロートの性能と入手方法
    イルカフロートの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ