スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
優先して入手したいレガリア武器
【スママジ】優先して入手したいレガリア武器【スマッシュ&マジック】

【スママジ】優先して入手したいレガリア武器【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のレガリア装備のおすすめ度を紹介しています。また各武器ごとに特に相性のいいキャラも紹介!レガリア装備選びに悩んだ時にぜひ参考にして下さい!

目次

おすすめのレガリア武器について

優秀ゆえに悩ましい

基本は主力のキャラに合わせたい

レガリア装備はパラメータも高く汎用性が非常に高い武器だが、交換できる個数が限られているので、どれを選ぶか非常に悩ましい。どの武器も魅力的だが、まずは主力となるキャラクターに合わせた武器を選ぶ方が、効果を実感しやすいのでおすすめだ。

発動する条件がそれぞれ違う

アビリティは共通して「マナを増やすことができる」だが、発動する条件がそれぞれ違っている。発動が容易なものからやや難しいものまであるので、気になる方は以下の記事からチェックしてほしい。

レガリア装備のおすすめ度

3段階で評価!

各武器のおすすめ度は3段階で評価している。★が多いほど汎用性が高く、マナ増加も活かしやすい。逆に★が少なければ武器の癖が強く、うまく扱えるキャラが少ないということになる。

特に相性のいいキャラもいる

主力キャラが複数いる場合、一概にどの武器がいいかわかりにくい場合もある。しかしおすすめ度を1段階上げていいほど相性のいいキャラもいるので、各武器ごとに紹介していくぞ!

レガリア おすすめ度:★★★

レガリアソード

2マナ連発が強力!

マナ増加効果で2マナマジックを連発しても息切れせず、継続的な火力を出せるのが最大の特徴。また攻撃が非常に高いのも強みと言える。

特に相性のいいキャラ

ほとんどの剣士と好相性だが、2マナ遠距離マジック持ち・スマッシュ参加不可マジック持ちが特に相性がいい。

キャラ名評価ポイント
ヘンドリクセン強力な遠距離2マナマジック、「ヘルブレイズウェーブ」を連発できるのが最大の強み。その姿はまさに固定砲台といったところで、どの位置からでも安定した火力を出せるのは嬉しい。
メリオダス「フルカウンター」は発動までスマッシュ参加不可なので、マナ切れになりやすい。しかしマナ増加効果を活かせば、「フルカウンター」使用後もマナ切れになりにくい。
ヒルデ「レッドライン」発動中はスマッシュ参加不可かつ、行動順を最初にすることが多いので、マナを貯めにくい。マナ増加はそういった部分をカバーしてくれる。

レガリアアックス

圧倒的な攻撃力

マナ増加の条件はややきびしいものの、非常に高い攻撃が特徴。メイン火力になることも多いウォリアーにとって、この攻撃値は魅力だ。

特に相性のいいキャラ

ほとんどのウォリアーと好相性だが、マナ増加を活かすなら、行動順を初めにするキャラクターは特に相性がいい。

キャラ名評価ポイント
クララ3スマ誘発の強力な「ソニックアサルト」の関係で、行動順を初めにすることが多いため好相性。クララにぴったりとも言える武器。
エイル瞬間火力がトップクラスに高い「レッドクロス」を持つキャラクター。マナ増加はそれほど期待できないので、火力増加と割り切ろう。

レガリア おすすめ度:★★・

レガリアエッジ

とにかくマナ増加しやすい

盗賊の通常攻撃は相手を貫通して行うので、2回当てるのは非常に容易。さらに会心が出た場合には防御無視効果があり、通常攻撃ながら火力は高い。またボスの溜め攻撃から逃げつつ、マナを増やすといったことも可能だ。

特に相性のいいキャラ

高火力なマジックを持つキャラクターと相性がいい。また弱体化を連発するようなキャラクターとも相性がいい。

キャラ名評価ポイント
バンマナ増加が容易なので、「フィジカルハント」と相乗効果のある「フォックスハント」のコンボをしやすい。また「フォックスハント」は必ず会心を出せるため、攻撃の高さは相性がいい。
ユナマナ増加を活かせば、弱体化が便利な「ベノムネイル」を打ちやすくなる。3マナなので連発はしづらいが、2回当てが安定すれば2ターン毎に打てる。

レガリアランス

ターン開始時2マナ以上確定

スマッシュに参加した場合は回数に応じたマナが増え、参加しなかった場合はレガリアの効果でマナが1増加する。そのためスマッシュ参加の有無関わらず、ターン開始時にマナ2以上が確定するのが最大の強み。

特に相性のいいキャラ

攻撃はそれほど高くないが、高防御なので壁役のキャラクター全般と相性がいい。またスマッシュ参加不可になるマジック持ちも相性がいい。

キャラ名評価ポイント
水着マイア防御が高いほど威力の上がる「サマードリームアタック」と、武器性能が好相性。また「フォートレス」の防御UPが合わさると、とてつもなく硬くなる。
ロザリア6マナの「ローゼンシルト」を使用後にすぐ違うマジックを使えるのは大きい。また防御が高いほど威力の上がる「フルアーマータックル」が使えるのも嬉しい。

レガリアロッド

非常に高い魔力が魅力

属性値は無いものの、350という非常に高い魔力が特徴。またマナ増加も攻撃で2スマ以上するだけなので、比較的容易なのも嬉しいポイント。

特に相性のいいキャラ

マジックを覚醒する必要性が薄いキャラクターは、魔力の高さを遺憾なく発揮できるので好相性。またアクセサリーで主力マジックを覚醒できるキャラも相性がいい。

キャラ名評価ポイント
キングマジックの性能が大きく変わる武器の無いキャラクター。また習得マジックが2マナ以上なので、マナ増加効果は好相性。
アシュタルアクセサリーで習得マジック全てを覚醒できるため、覚醒マジック付きの武器を装備する必要がない。そのため、武器性能をフルに活かしやすい。

レガリア おすすめ度:★・・

レガリアメイス

状態異常と回復を同時にできないのが痛い

増加条件は体力が50%以下の味方(自身を含む)が2人いる場合なので、それほど難しくない。マジックを覚醒する必要性が薄いキャラクター、特にマジックで回復と状態異常治療を同時にできるキャラクターがいるなら、使える場面はそれなりにある。

特に相性のいいキャラ

回復と状態異常治療を同時にできるキャラクターと相性が良い。特に消費マナが重めのマジックを持つキャラクターは、スマッシュ以外にマナを増やせるようになるので使える。

キャラ名評価ポイント
エリザベス効果は強力だが、消費マナ6と重い「癒しの超魔力」のマナ確保に使える。スマッシュ以外にマナ確保の手段が増えるのは嬉しい。

レガリアボウ

覚醒マジックを使えないのは痛い

アーチャーは覚醒マジックが強力で、「覚醒マルチショット」は最たる例と言える。攻撃の高さなど魅力的な点もあるが、武器の性能を引き出せるキャラクターは少ないと言える。

特に相性のいいキャラ

弱点に「ショット」を使う機会があるキャラクターと相性がいい。また「リバースショットLv3」を主力にするキャラクターは、火力をさらに伸ばせられるので好相性。

キャラ名評価ポイント
マルグリッド習得するマジックが全て3マナのため、「ショット」を使う機会はアーチャーの中でやや多め。また高攻撃値は「ゼロカウンター」と好相性だ。
水着ユナ「ショット」のLvが高く、さらに勇者覚醒で貫通するようになるので、将来性という意味では非常に相性がいい。また、運用次第では2ターン毎に「ハートフルアロー」が打てるのも魅力。

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. 最強キャラランキング!
    最強キャラランキング!
    2
  3. ダンジョン「アモン城地下迷宮」の攻略|ドロップ武器一覧
    ダンジョン「アモン城地下迷宮」の攻略|ドロップ武器一覧
    3
  4. きらめく神秘の指輪の性能と入手方法
    きらめく神秘の指輪の性能と入手方法
    4
  5. 討伐戦「ノーヴァ渓谷の悪夢」の攻略
    討伐戦「ノーヴァ渓谷の悪夢」の攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中