スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
勇者覚醒での職別性能変化

【スママジ】勇者覚醒での職別性能変化【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の勇者覚醒での性能変化についての解説記事です。各職業別の性能変化をまとめています。ぜひ参考にしてください!

目次

勇者覚醒での変化

パラメータ・マジックなどが強化

勇者覚醒すると勇者ボードが広がり、パラメータ上昇やマジックのレベルが上がる。特に固有マジックの強化が非常に大きく、性能がひと回り違うと言っても過言ではない。

キャラによっては新アビリティ取得も

キャラクターによっては「闇属性強化」など、本来習得しない新たなアビリティを習得することもある。新規アビリティ習得で、さらに長所が伸びたり、使い勝手が上がったりする。

通常攻撃などが強化

マジックやアビリティなどはボードで解放するまで基本的に変化はないが、通常攻撃は勇者覚醒をするだけで大きく変化する。効果は職業ごとに違うので、各職の変化を覚えておこう。

勇者覚醒についてはこちらをチェック!

職業別の変化

剣士

通常攻撃時武器の属性値が強化される

通常攻撃で武器の属性値が上昇する。秘伝書「属性撃」などと組み合わせて弱点属性を突いた場合、通常攻撃でそれなりのダメージを与えることも可能だ。

弱くはないが使える機会は多くない

属性値が強化され、純粋に火力があがるのは嬉しい。ただスマッシュする機会の多い剣士にとって、マナ貯め以外通常攻撃の機会は多くない。純粋な強化だが、それほど恩恵を受けないのはやや気になる点だ。

騎士

通常攻撃のヒット数が増える

通常攻撃の多段ヒット数が倍になり、14~16ヒットするようになる。ヒット数によって多少ブレるものの、勇者覚醒前と比べて約2倍ほどのダメージを与えられる。

押し出し力UPも魅力

勇者覚醒ではヒット数が倍になるため、通常攻撃だけでベヒモスなどの大型ボスでも1キャラ分ほど動かすことができる。うまく使えれば溜め攻撃をずらしたり、無理やりスマッシュを誘発させられたりと、使い勝手は悪くない。

ウォリアー

通常攻撃のダメージと吹き飛ばし力UP

通常攻撃の威力が若干上がり、吹き飛ばし力が1段階あがる。そのため、雑魚戦ではさらにスマッシュを誘発させやすくなる。

雑魚戦や吹き飛ぶ系のボスに使える

雑魚戦では吹き飛ばし力が上がり、離れた味方にもスマッシュを誘発させやすい。またジャイアントオークなどのボスを吹き飛ばしやすくなり、3スマを誘発させて気絶を狙った戦法が取りやすくなる。意外と気づきにくい強化なので覚えておこう。

魔法使い

通常攻撃をヒットさせるとマナ+1

通常攻撃に火力が増える効果はないが、通常攻撃を当てるとマナが1増加する。マジックの使用頻度が多く、遠距離からの攻撃でスマッシュ参加しにくい魔法使いにとって、非常に嬉しい効果だ。

ハイリスク・ハイリターン

マナ回復の効果は非常に強力だが、防御の低い魔法使いにとって敵に近づく行為は非常に危険。タイミングを間違えると、マジックを使う前に倒されてしまうこともあるので注意しておきたい。

僧侶

通常攻撃での移動・攻撃中に触れた味方回復

通常攻撃での移動中と攻撃のモーション中に触れた味方を回復することができる。回復量は魔力値で増減し、高いほど回復量も大きくなる。

マジックを使わず回復は使える

回復役をすることの多い僧侶にとって、マジックを使わず回復できるのは純粋に強化と言える。また「覚醒リジェネレート」などと組み合わせると、味方に触れるだけで凄まじく回復することができるため、とにかく便利。

アーチャー

「ショット」が貫通する

「覚醒マルチショット」などと同じように、敵に当たっても貫通し複数回当てることが可能となる。そのため正面からでも背後の弱点に当てることもでき、複数の雑魚を倒すこともできるようになる。

とにかくメリットが大きい

勇者覚醒をすると、特殊なボスを除き弱点を狙うのが容易になるので、秘伝書の「スナイパー」などと組み合わせると0マナとは思えないダメージを与えられる。また複数の雑魚を処理をしやすくなるので、勇者覚醒のメリットが非常に大きいと言える。

盗賊

攻撃がヒットするたび与えるダメージ上昇

敵に攻撃がヒットするとダメージが上昇し、雑魚の多いクエストでは通常攻撃だけで2マナマジック並の火力を出すこともある。盗賊の通常攻撃の仕様上、複数回ヒットが容易なので、非常に相性のいい効果と言える。

通常攻撃でもなかなかのダメージ

会心が防御無視の特性を持つため、複数回会心を出ればダメージはかなり高い。特に雑魚が多く出現するクエストで効果を発揮し、通常攻撃だけで雑魚を一掃することもできる。

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング!
    最強キャラランキング!
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 全キャラクターの評価一覧
    全キャラクターの評価一覧
    3
  4. 交換所で交換できるアイテム一覧
    交換所で交換できるアイテム一覧
    4
  5. ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」の攻略|ドロップ武器一覧
    ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」の攻略|ドロップ武器一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ