スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
リセマラ当たりランキング【8/18更新】

リセマラ当たりランキング【8/18更新】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)のリセマラ当たりランキングです。リセマラにおすすめのキャラの特徴やおすすめポイントなどを紹介しています。スママジのリセマラ情報はここで全てチェックしよう!

目次

リセマラ関連記事はこちら

スポンサーリンク

新キャラクターのリセマラランキング

キャラリセマラランク
評価ポイント
カイム【暫定Sランク】
ドワーフであるにもかかわらず光属性の専用武器を持つため、闇属性ボスに対して非常に有利に戦える。さらに不死族キラーも持つので、高難易度クエストの鉄壁の騎士などで大活躍する。役立つ場面が多いというわけではないが、適性クエストでの活躍ぶりを評価しSランクに。
ノーラ【暫定Aランク】
扱いの難しい盗賊だが、「バックスタブ」は火力マジックとして使いやすい。「トリックアクセル」でボスの攻撃方向を強引に変えるなどの独特の動きも可能な点を評価し、Aランクとした。
セツナ【暫定Sランク】
使いやすい攻撃マジックが揃った剣士。雑魚は「ソニックブレイド」、ボス相手には「ソードダンサー」を使うことで様々な場面で火力を出せる。苦手な相手の少なさを評価しSランクに。

リセマラランキング:Sランク

リセマラ大当たりのキャラクター

リセマラSランクのキャラは、他のキャラと比較して、明確に使える・活躍できる場面が多いキャラクター。また、現状で高難易度とされるクエストで、目立った活躍ができるキャラもランクインしている。

キャラSランクの理由
フューリオ使いやすい剣士なので、序盤から様々なクエストで活躍できる。無属性・低マナ消費・高威力の「ライジングソード」が使いやすく、育てればドラゴンキラーも覚える。序盤から高難易度クエストまで活躍の場が非常に多い。
マグノリア高火力特化のウォリアー。「ヘルインパクト」は序盤から強力で、育てれば「ホットスイング」で毎ターン高火力を出すこともできる。多くのクエストで火力役になれる強みを評価。
アイネ最序盤は強みを実感しにくいが、高難易度クエストに多いドラゴン族ボスにドラゴンガードが活きる。「デッドリーダイブ」を覚えれば耐久・火力を両立した優秀な前衛になる。
ニスロク僧侶なので火力役になれず、さらに2つ目のマジックを覚えないと強みも活かせない。しかし2つ目のマジック「ビッグシェフ」が非常に優秀で、強力なボスに多いチャージ攻撃を強制的に止められるのが大きい。
サクラ魔法使いなので扱いは難しい。しかしアビリティで火属性強化を覚えれば、火属性マジックの威力を常にアップして戦える。元々の魔力も高く、水属性相手では使いづらい点を考慮しても優秀。

▼Sランクキャラの詳細はこちら

新キャラ追加で56連ガチャ!

チャンネル登録お願いします!
スポンサーリンク

リセマラランキング:Aランク

リセマラ当たりのキャラクター

リセマラAランクのキャラはSランクのキャラには一歩及ばないものの、活躍できる場面が多いキャラ。もしくは、十分に強力なものの、高難易度では最適キャラになりづらかったり、やや扱いが難しいキャラもAランクとなっている。

キャラAランクの理由
シュヴァルツ最初から2つの攻撃マジックを覚えるので、序盤大活躍する。どちらのマジックも広範囲・そこそこの威力で使いやすく、終盤までずっと使っていける。ただ、高難易度クエストでは最適解にはなりづらい。
マリーニスロクと同じような理由で、「ブービートラップ」で敵の攻撃を止められるのが優秀。ただ、こちらは敵を罠にはめる必要があり、使いこなすのが難しいという点でAランクになった。
アム序盤は平凡なウォリアーという使用感だが、獣キラーと「ラッシュランチャー」を覚えた途端に変貌するキャラ。高難易度クエストにドラゴンに次いで多い、獣ボスに対して凄まじい火力を出せる点を評価。
アルベルト凍結を狙える貴重なキャラ。耐久が低く繊細な操作が必要だが、威力と状態異常を両立したマジックを3種覚えるのが優秀。
スポンサーリンク

リセマラランキング:Bランク

まずまずのリセマラ当たりキャラクター

Bランクには、決して弱くないものの、S・Aランクのキャラと比べると序盤使いづらかったり、有用な場面が少ないキャラがランクイン。どのキャラも十分強力と言える性能だが、リセマラにはやや不向き。

キャラBランクの理由
フィン味方を守るという点に関しては、全キャラ中最高クラスの性能を誇るキャラ。しかし他に高火力キャラがいる前提の運用になってしまうので、単体でのリセマラにはやや不向き。他の★4とセットで狙うなら超優秀。
ダグラス最終的な性能で言えばSランク級の性能だが、2つ目のマジックを覚えるまで攻撃マジックを一切使えないのがかなり痛い。序盤にオーブを一気に集めてしまえば優秀だが、即戦力とは言い難い。
ジュノ使いやすい光属性攻撃マジックを3種覚えられ、特にアモン戦などで活躍できる。しかし消費マナ1で使えるマジックを覚えないので、やや取り回しが難しい。
アシュタルマジックの性能自体はかなり優秀だが、アビリティは現状あまり役に立たず、アシュタルが特に有効なクエストが少ないのが難点。ただ、【覚醒】グラビボールを持つ装備を入手すれば、一線級になる。
ツィティー威力・範囲・消費マナのバランスに優れる「超弩弓」を最初から使えるのが嬉しい。「サンダーブレイク」を覚えれば、瞬間火力もかなり出せるようになる。ただ、特段ツィティーが有効な場面が少ないのがマイナス。
ヴィオレッタ使いやすい剣士だが、木属性が刺さる相手が現状少ないのが難点。マジックも雑魚処理向きのものが多く、メインのアタッカーというよりはサブアタッカーとして優秀なキャラ。
ドラクロワ「ガトリングショット」、「イーグルアロー」共にボス戦で火力を出しやすいマジック。アモンなどに対して非常に有効なキャラだが、高難易度クエストで活躍する場面はやや限られる。
アーシア高い耐久を活かして、ずっと前線に立ちながら火力を出すタイプのキャラ。しかし剣士やウォリアーに比べると瞬間火力に欠けるので、効果的な運用はやや上級者向けになる。
ピノコ火属性と光属性のマジックを覚える面白いキャラ。主な役割は、火力を出しつつ敵を収束させて後続をサポートするなどのサブアタッカー的運用になるので、リセマラでの優先度はやや下がる。
リディア「大車輪」はうまく使えば驚異的なHITを稼ぐことができ、盗賊武器に多い状態異常武器との相性がいい。ただマジックの癖が強く、状態異常武器を入手するまではやや平凡なのがマイナス。
スポンサーリンク

リセマラランキング:Cランク

リセマラやり直し候補のキャラクター

Cランクには、明確に役立つ場面が少なかったり、使いこなすのに熟練が必要なキャラがランクイン。他の高ランクキャラとセットで引ければ十分に当たりだが、単体でリセマラ終了するのはあまりおすすめできない。

キャラCランクの理由
ナスターシャ成長ボード解放で覚える「ジャッジメント」は僧侶にしては破格のダメージを出せるマジックだが、そもそも僧侶で火力を出したい場面が少ないのがネック。回復役としては優秀なので、他の★4とセットで引きたい。
ストラス木属性マジックを覚える魔法使いだが、他の★4魔法使いと比べ範囲攻撃手段が乏しいのがマイナス。また、木属性が刺さるボスが少ないのも痛い。「アイアンメイデン」を味方につける動きは面白いので、近接★4と一緒に引けると嬉しい。
アリサ「加護」によるダメージ無効は高難易度クエストで非常に役立つ。ただサポート特化キャラなので、他のアタッカーとセットで引きたい。アビリティの「不死ガード」が役立つ場面が少ないのが痛い。
ノンノ高威力の火属性マジックを多く覚える魔法使い。しかし火属性強化を覚えるサクラと比べると役立つ場面が少なく、低マナで打てるマジックが無いのが魔法使いとしてはかなり厳しい。
ナギ敵の位置を変化させることに特化したキャラで、盗賊の中でも抜群に使い方が難しい。ナギにしかできないことは多いが、リセマラで狙うのにはあまり向かない。
現在排出されないキャラはこちら
キャラ職業リセマラランク
評価ポイント
モモ魔法使い【Sランク】
強力な3つの水属性マジックを覚える。相手を氷結状態にしやすく、さらにアビリティ「ドラゴンキラー」を覚えるので、インフェルノなどの強力なボスに対して有利に戦える。
ライオットウォリアー【Aランク】
初期マジックはやや扱いにくいが、イベントクエストで強力な専用武器を序盤から入手できる。育てれば広範囲のマジックも覚える強力なキャラ。
ヒカリ剣士【Aランク】
覚えるマジックの攻撃範囲が広く雑魚処理はかなり得意。高難易度ダンジョンでは雑魚処理も大事なので、序盤から使いやすいキャラだ。
スポンサーリンク

リセマラSランク1位:フューリオ

フューリオの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ライジングソード

突進後に剣で周囲の敵を吹き飛ばす。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】移動距離UP
ランドブレイカー

大地を割り、広範囲にダメージを与える。
アビリティ名詳細
ドラゴンキラードラゴン族へのダメージを50%増加

フューリオのリセマラおすすめポイント

序盤から「ライジングソード」が使いやすい

フューリオは最初から「ライジングソード」を使うことができる。「ライジングソード」は接近しながら攻撃できる使いやすいマジックで、威力もそこそこある。最初に使えるマジックはこれだけだが、十分戦っていけるだけの性能はある。

「ランドブレイカー」を覚えれば雑魚処理も

成長ボードを進めていけば、超広範囲攻撃の「ランドブレイカー」を覚える。これにより単体火力だけでなく雑魚処理も得意な万能キャラになり、中盤からはさらに使い勝手が良くなる。

最終的には高難易度での火力役も可能

高難易度クエストで役立つことが多い「ドラゴンキラー」を覚える。また、「ライジングソード」をLv3にすれば火力がよりUPし、使い勝手がさらにアップする。序盤から終盤まで役立つ、まさにリセマラ向きのキャラと言える。

フューリオの詳細はこちら

リセマラSランク2位:マグノリア

マグノリアの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ヘルインパクト

竜巻のごとく回転し、敵を巻き込む豪快な突進攻撃。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】移動距離UP、範囲拡大
ホットスイング

敵をすくい上げ、火属性の斬撃で吹き飛ばす。
アビリティ名詳細
凍結耐性凍結の状態異常蓄積を30%軽減

マグノリアのリセマラおすすめポイント

序盤から使いやすい高火力キャラ

マグノリアの攻撃力は全キャラ中でも高い部類。また初期から使える「ヘルインパクト」は、消費マナこそ多いものの威力、範囲に優れる優秀なマジックだ。最終強化でLv3にすれば範囲も大きく広がり、様々な相手に火力を出せるようになる。

接近しての「ホットスイング」連打が協力

「ホットスイング」は3マナ消費マジックの中ではトップクラスの威力を誇り、マグノリア自身の攻撃の高さも相まってかなりダメージを出せる。接近しての「ホットスイング」連打が強力だ。火・水属性相手には「ヘルインパクト」を使えばいいという柔軟性の高さも◎。

マグノリアの詳細はこちら

リセマラSランク3位:アイネ

アイネの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
スピニングファング

その場で回転させた槍で強力な突きを行う。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】ヒット数UP
デッドリーダイブ

上空から急降下し、強烈な衝撃波を放つ。ドラゴン族に対してダメージUP。
アビリティ名詳細
ドラゴンガードドラゴン族からのダメージを30%軽減

アイネのリセマラおすすめポイント

対ドラゴン決戦キャラ

成長ボードを進めてドラゴンガード、そしてドラゴン族にダメージがUPする「デッドリーダイブ」を習得することで、ドラゴン族との戦いで凄まじく優秀なキャラになる。序盤も「スピニングファング」のおかげで使い勝手は悪くない。

高難易度クエストでの活躍を評価

ワールド5のボスや、ダンジョン最下層のボスなど、高難易度とされるクエストにはドラゴン族のボスが多い。汎用性はあまり高くないキャラだが、詰まりやすいクエストでの活躍を評価し、リセマラSランクとなった。

アイネの詳細はこちら

リセマラSランク4位:ニスロク

ニスロクの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ヒール

HPを回復する癒しの魔法弾を放つ。
【Lv2】回復量UP
【Lv3】回復量UP
ビッグシェフ

生命力と引き換えに敵を美味しそうな肉に変える禁術。さあ召し上がれ♪

アビリティ

アビリティ名詳細
魔族ガード魔族からのダメージを30%軽減

ニスロクのリセマラおすすめポイント

「ビッグシェフ」での行動キャンセルが強力

成長ボードを進めることで覚える「ビッグシェフ」の効果が非常に強力で、敵の行動を1ターン遅延することが可能。また、高難易度ボスに多い、「チャージ→次ターンに強力な攻撃」を中止させることができる。遠距離からでも即行動を止められる貴重なマジックだ。

活躍はピンポイントだが唯一性を評価

ニスロクが特に活躍するクエスト、というのは実はそれほど多くない。しかし高難易度クエストになるほど重要性が高まるという点、代用が難しい行動即キャンセルが可能という点を評価し、特例的にリセマラSランクとなった。

ニスロクの詳細はこちら

リセマラSランク5位:サクラ

サクラの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ファイアボール

炎の魔法弾を放つ。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】弾数UP
ファイアストーム

周囲に回転する炎の竜巻を発生させる。
【Lv2】ダメージUP
ヘルファイア

地獄の火炎で全てを焼き尽くす。
アビリティ名詳細
火属性強化火属性ダメージを30%増加

サクラのリセマラおすすめポイント

アビリティの火属性強化が優秀

火属性マジックばかりを覚えるサクラにとって、火属性ダメージを純粋にアップできる火属性強化はこれ以上なく相性のいいアビリティ。元々魔力が高いこともあり、特に工夫しなくてもマジックで高火力を出すことができる

ファイアボールの優秀さが光る

「ファイアボール」を覚えるキャラは多いが、実はLv3に強化できるのは現状ではサクラのみ。Lv3となったファイアボールは2連射になり、消費マナ1としては破格のダメージを出せる。マナが少ない状況でも、高火力を出し続けられるのが強力だ。

サクラの詳細はこちら
スポンサーリンク

必見!リセマラ終了の目安

Sキャラ1体よりAキャラ2体!

Sランク1体でリセマラを終了するよりも、Aランクキャラでも星4キャラを複数引いておきたい。もちろんSランクのキャラを複数引くのが理想ではあるが、Aランク以下でも十分強力なので、複数引けた時点でリセマラ終了してもいい。

剣士・ウォリアーは1体引いておきたい

リセマラでは、剣士やウォリアーなど、通常攻撃で火力を出しやすいキャラは1体引いておきたい。通常攻撃でどんどん敵を倒せるので、テンポよく攻略していくことができる。

効率よいリセマラ方法を確認しておこう!

事前登録報酬で10連分のサファイアが入手できるため、リセマラは簡単。高速のリセマラ方法を確認し、大当たりキャラクターを入手しよう!

効率的なリセマラのやり方はこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

みんなのリセマラおすすめキャラ

タケビバマッチョ
332236

【ひとことコメント】
マグノリアで始めました。火力高いので重宝してます。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラクター

リセマラ

ランキング

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

討伐戦の情報

ダンジョン攻略

アモン城地下迷宮攻略

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中