スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
スマッシュについて徹底解説!

【スママジ】スマッシュについて徹底解説!【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スマッシュ&マジック(スママジ)のスマッシュについて解説しています。スマッシュを効率よく連鎖させる方法や、スマッシュの狙い方を詳細に記載!スマッシュに関する情報はここをチェック!

目次

動画で詳しく解説!

チャンネル登録お願いします!

スマッシュとは

飛ばした敵が味方に当たるとスマッシュ!

敵を攻撃すると、敵を吹っ飛ばすことができる。吹っ飛んだ先に味方がいた場合、味方が敵に強烈な追撃を行うことができる。これを「スマッシュ」といい、敵にさらにダメージを与えることができる!

スマッシュでマナ回復も

スマッシュが発生すると、スマッシュを当てたキャラのマナが回復する効果もある。大量のマナを必要とするマジックを使うには、積極的にスマッシュを狙っていく必要があるぞ。

マジックについて詳しくはこちら

3連鎖させると大ダメージ+気絶!

雑魚は気絶可能!

スマッシュを連鎖していくと、スマッシュ→スマッシュ×2→スマッシュ×10と、追加ダメージが劇的に増える。さらに、スマッシュを3連鎖させる(3スマとも言う)と、なんと敵を気絶させることが可能!敵の攻撃を1ターン伸ばすことができるぞ!

大型ボスは気絶しない

一部の大型ボス(ドレイクやベヒモスなど)は、スマッシュを当てても吹っ飛ばず、3スマを当てても気絶することはないので注意。ただ、ダウンゲージを貯めることはできるので、大型ボス相手でもスマッシュを狙っていくのは有効だ。

スマッシュを当てるコツ

味方がいる方向に敵を飛ばす

当然だが、スマッシュを当てるには味方がいる方向に敵を飛ばす必要がある。闇雲に敵を吹っ飛ばすのではなく、味方がいる位置を狙って飛ばすのが有効。剣士などの移動力に優れるキャラなら、壁の反射を狙うのもアリだ。

味方を密集させると狙いやすい

味方をかなり密集させておき、その方向に敵を吹っ飛ばせば、ほぼ確実に3スマを狙うことができる。やや上級者向けのテクニックだが、相手の気絶を狙いたいなら狙ってみる価値はある。

ボス相手は接近しよう

アモンやインフェルノといった大型ボスは、攻撃でほとんど吹っ飛ばすことができない。そのため、3スマを狙う時はボスに接近する必要がある。もちろん攻撃を受ける可能性も上がってしまうので、ボス相手の時は慎重にスマッシュを狙おう。

職業によって吹っ飛ばし力が違う

通常攻撃で敵が吹っ飛ぶ距離は、職業によって異なる。剣士・ウォリアーはかなり敵を吹っ飛ばすことができるが、魔法使いや盗賊はほとんど吹っ飛ばせない。スマッシュを狙う時は、剣士やウォリアーから始動するとやりやすい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中