スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
最強キャラランキング!【2/16版】

【スママジ】最強キャラランキング!【2/16版】【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の最強キャラランキングです。クエスト周回や高難易度クエストでの最強ポイントを評価し、最強キャラをランキング形式で紹介しています!スママジの最強キャラはここで全てチェックだ!

目次

ランキング記事

新キャラは最強ランキングに入る?

2/14実装の新キャラ

どちらもあと一歩か

リシャール、ユナどちらも高難易度適正は十分あり、強みははっきりしている強いキャラ。しかしリシャールは得意属性でないと平凡で、ユナは単体で戦況を変えるほどの力はない。そのため、最強ランキング入りはやや厳しい可能性が高い。

最強キャラランキング:火力職

火力キャラ最強ランキング一覧

※アイコンをタップすると詳細ページに飛びます。

順位キャラ名
1位クララ
2位ヒカリ
3位アム
4位ディルク
5位バーン
▼火力職最強キャラの詳細はこちら

最強キャラランキング:サポート職

※アイコンをタップすると詳細ページに飛びます。

順位キャラ名
1位マイア
1位エレイン
3位ステラ
4位セレーネ
5位ニスロク
▼サポート職最強キャラの詳細はこちら

火力職最強キャラの詳細

火力職最強1位:クララ

クララの最強ポイント

「ソニックアサルト」で味方のマナを回復させながら攻撃

「ソニックアサルト」は味方を敵に突撃させてから攻撃するマジックなので、ほぼ確実に3スマを出すことができる。マジックの純粋な威力はそこまで高くないが、3スマが入るので総火力は十分。味方のマナを回復させつつ火力を出せる優秀なマジックと言える。

「ツイスター」Lv3も使いやすい

もうひとつのマジックである「ツイスター」も、低マナで移動しながら広範囲を攻撃できるためとても使いやすい。Lv3なので敵を吹っ飛ばしやすく、雑魚処理をしながら味方のマナを貯める動きも狙える。

クララの詳細な情報はこちら

火力職最強2位:ヒカリ

雑魚処理に優れる光アタッカー

覚えるマジックはどちらも広範囲で、雑魚処理が得意。光属性マジックは覚えないが、アビリティで「光属性強化」を覚えるので、光属性武器を装備すれば優秀な光アタッカーになれる。

専用武器があれば単体火力も

「フラッシュラッシュ」は激しく移動するので、ボス単体への火力はやや不安定。しかし、専用装備の閃光剣シャインスターがあれば、覚醒効果で移動距離が約1.5倍になり、かなり安定して火力が出るようになる。専用装備があれば単体火力も十分だ。

ヒカリの詳細な情報はこちら

火力職最強3位:アム

獣相手の火力役

アビリティで「獣キラー」を持つので、ベヒモスをはじめとした獣族相手で火力を出しやすい。さらに、「スクレイパー」を覚醒していれば攻撃しつつ敵の防御を下げることができるので、単体で火力に大きく貢献できる。

「ラッシュランチャー」で瞬間火力も出せる

「ラッシュランチャー」は消費マナが大きいので連発は効かないが、ダメージはかなり出やすい。「スクレイパー」で防御を下げた状態で放てば、凄まじい瞬間火力を出すことができる。自身のみで火力を出すギミックを揃えているのは大きな強みだ。

アムの詳細な情報はこちら

火力職最強4位:ディルク

継続火力・瞬間火力共に高い

専用武器前提になるが、「ライジングソード」による継続火力、「ソウルブレイク」による瞬間火力の両方が高水準なのが最大の強み。「ソウルブレイク」は使う場面や構成を考える必要があるものの、消費マナ4のマジックとしては圧倒的に高い火力を出せる。

闇アタッカーとしては最高クラスの火力

専用武器の性能や「ソウルブレイク」の属性から、闇アタッカーとして運用することになる。他の闇アタッカーと比べると、総合的に最高クラスの火力を持っていると言えるキャラだ。ただ、ドワーフなので光属性の敵から受けるダメージが増加してしまう点には注意。

ディルクの詳細な情報はこちら

火力職最強5位:バーン

火属性さえ通れば瞬間火力が超優秀

バーンの専用マジック「バーンストライク」は密着時の威力が非常に高く、ウォリアーのマジックの中でもダメージを非常に出しやすい。木属性相手はもちろんのこと、火属性さえ通れば全キャラ中トップクラスの瞬間火力を出すことができる。

スクレイパーも便利

もう1つのマジック「スクレイパー」は消費マナが軽く、覚醒した時の追加効果の防御ダウンも優秀で使いやすい。「覚醒スクレイパー」で敵の防御を下げつつ、「バーンストライク」でダメージを出すという動きが強力。

バーンの詳細な情報はこちら

サポート職最強キャラの詳細

サポート職最強1位:マイア

ドワーフ僧侶としては最高クラスの汎用性

マイアはドワーフ版エレインといった性能の僧侶で、「ヒール」と「パワーアップ」による回復と攻撃両面のサポートが非常に便利。高難易度クエストだけでなく、周回にも役立つため連れて行けるクエストがとても多い。

不死族相手なら特攻レベルの活躍も可能

僧侶なので元々不死族に強いが、不死ガードを覚えるので、不死族相手なら騎士以上の耐久を発揮できる。さらに「イノセントハート」で味方全体を不死族に強くすることもでき、デュラハンなどの不死族と戦う時には特攻とも言える活躍が可能だ。

マイアの詳細な情報はこちら

サポート職最強1位:エレイン

回復と火力サポートを両立

「ヒール」Lv3による高い回復量と、「パワーアップ」Lv2による瞬間的だが強力な火力サポートを両立しているのが非常に強力。「パワーアップ」Lv2は1ターンだけだが火力を約2倍にできる強力なマジックで、チャンスから一気に勝負を決めにいくことができる。

行けるクエストが非常に幅広い

回復・火力サポート共に、基本的にはどんなクエストでも役立つ。エルフなので光属性相手に連れて行きやすいだけでなく、クエスト周回を早めるためにも使える。連れて行けるクエストが非常に多いのが最大の魅力だ。

エレインの詳細な情報はこちら

サポート職最強3位:ステラ

攻撃・防御どちらのサポートも可能

セレーネと同じく、「覚醒スラスター」で被ダメージをカットできる。さらに、「シャイニングステージ」での火力サポートも可能。攻撃・防御どちらもサポートすることができる、優秀なサポート特化騎士。

得意な相手ではセレーネ以上の活躍も

セレーネと比較すると、マジックやアビリティの都合上火力役を担うのは少し難しく、種族がドワーフなので光に弱いなど弱点もある。ただ、ドワーフの闇耐性を活かした高耐久や、他の火力サポートなどステラにしかできないことも多い。

ステラの詳細な情報はこちら

サポート職最強4位:セレーネ

覚醒スラスターでの攻撃弱体化が強力

★5騎士の中では「スラスター」を覚える唯一のキャラ。「スラスター」は覚醒することで敵の火力を25%カットする効果が追加され、非常に優秀なマジックとなる。種族が人間なので苦手な属性もなく、被ダメを抑えたい時に真っ先に候補に上がるキャラ。

敵次第では火力役にも

アビリティの「背水の刃」のおかげで、体力が減っていれば火力役としての動きも可能。狙って体力を低くキープするのは難しいが、「ルナティックスラスト」で弱点を突ける光属性が相手の場合は、アタッカーとして運用することも可能。

セレーネの詳細な情報はこちら

サポート職最強5位:ニスロク

「ビッグシェフ」の行動キャンセルが強力

「ビッグシェフ」は、6マナ消費・自身の体力が1になるという最大級に重いマジックだが、敵を肉にすることで行動をキャンセルできる。1ターンチャージしてから攻撃してくるタイプの行動に合わせて使うと、攻撃チャンスを作りつつ敵の強力な行動を止められるため、特に強力。

エレインとは使い分け

同じ「ヒール」Lv3を使える僧侶としてはエレインがライバルになるが、得意な属性やできることが違うので使い分けになる。ニスロクはドワーフなので闇に強く、アモンやデュラハンといったボス相手に連れて行きやすい。

ニスロクの詳細な情報はこちら

最強ランキングの評価基準

最強評価基準:汎用性

スママジはキャラによって、得意な相手やクエストがかなり変化する。そのため、本来は挑戦するクエストによってキャラを使い分けていくのが基本となる。それを考慮し、適正となるクエストが多いキャラは高く評価している。

最強評価基準:高難易度適正

適正となるクエストのうち、いわゆる「高難易度」と言われるものが多いキャラは評価が高くなる。逆に、高難易度クエストに連れていくのが厳しい(もしくは特殊な運用が必要になる)キャラに関しては、評価を下げている。

最強評価基準③:独自性

3つ目の評価基準は、「独自性」。そのキャラでしかできないことがある、もしくは、ある戦法を最もうまく使いこなせるなど、他のキャラより優先する意味が大きいキャラは評価が高くなっている。

最強キャラ≠リセマラ向きキャラ

最強キャラランキングは、リセマラランキングとは異なった視点で順位を付けている。リセマラランキングは序盤からエースになりやすいキャラを評価しているが、最強キャラは最終段階まで強化した時の性能をメインに評価しているぞ。

リセマラランキングはこちら

LvMAX・成長ボード最大解放前提

最強キャラランキングでは、全てのキャラを「LvMAX、成長ボード最大解放」を前提にしてランキングしている。序盤の強さは考慮せず、最終的な強さのみを評価している。

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

秘伝書関連

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

検証・読み物系記事

スママジのコツまとめ記事

検証記事

お楽しみ系

初心者向け記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中