スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
最強キャラランキング!【5/28版】

【スママジ】最強キャラランキング!【5/28版】【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)の最強キャラランキングです。クエスト周回や高難易度クエストでの最強ポイントを評価し、最強キャラをランキング形式で紹介しています!スママジの最強キャラはここで全てチェックだ!

目次

ランキング記事

新勇者覚醒キャラは最強ランキングに入る?

5/16勇者覚醒実装のキャラ

どちらもランクアップ!

今回の勇者覚醒キャラは、マジックの強化がかなり大きい。ディアナは遠距離火力職、エレインはサポートランキングでどちらもランクアップとなった!

最強キャラランキング:近接火力職

近接火力キャラ最強ランキング

※アイコンをタップすると詳細ページに飛びます。

▼近接火力職最強キャラの詳細はこちら

最強キャラランキング:遠距離火力職

遠距離火力キャラ最強ランキング

※アイコンをタップすると詳細ページに飛びます。

▼遠距離火力職最強キャラの詳細はこちら

最強キャラランキング:サポート職

サポートキャラ最強ランキング

※アイコンをタップすると詳細ページに飛びます。

順位キャラ名
1位バン
2位エリザベス
3位エレイン
4位マイア
5位ステラ
▼サポート職最強キャラの詳細はこちら

近接火力職最強キャラの詳細

近接火力職最強1位:ヘンドリクセン

自己完結型のアタッカー

2マナマジックの中でも優秀な「ヘルブレイズウェーブ」だけでなく、「アシッドダウン」で敵の防御を下げつつ攻撃できるのが強力。さらに毒付与でアビリティを発動して火力アップが可能と、自身の火力性能が高水準でまとまっている優秀なアタッカーと言える。

勇者覚醒による強化が凄まじい

現状数が少ない勇者覚醒が可能なキャラの1人。勇者ポイント5のハードルは高いが、完全強化で他の剣士とは比較にならないレベルのパラメータを発揮できる。マジックやアビリティも非常に強くなる点も考慮し、見事最強1位となった。

ヘンドリクセンの詳細な情報はこちら

近接火力職最強2位:メリオダス

勇者覚醒による高パラメータが魅力

ヘンドリクセンと同じく、勇者覚醒が可能。最終的に、装備なしでもパラメータの平均が900を超える凄まじい値となる。もともとパラメータのバランスがいい剣士ということもあり、隙なく戦うことができる。

使いこなせばカウンターも強力

やや扱いは難しいが、「フルカウンター」は相手の攻撃を1回無効化して強烈な反撃ができる。またパラメータが高く粘り強い関係で、被ダメージ量で火力が上がる「リベンジ・カウンター」も強力。使いこなせば特徴的な動きも可能だ。

メリオダスの詳細な情報はこちら

近接火力職最強3位:エイル

「レッドクロス」の火力が非常に高い

「レッドクロス」は連携するキャラの攻撃力に依存するので、高攻撃キャラと連携すれば凄まじい火力を出すことができる。条件を揃えれば5桁ダメージも簡単に出すことができ、火力性能は非常に高いと言える。

高パラメータも高評価

パラメータが全体的に高く、他のウォリアーと比べて火力を出しやすいのも高評価。勇者覚醒すればさらにパラメータをアップでき、マジックLvの上昇も合わさり凄まじい火力を出せる。最終的な高パラメータも強力と言える。

エイルの詳細な情報はこちら

近接火力職最強4位:ヒルデ

パラメータが高く安定して戦える

元々パラメータが高く、勇者覚醒が可能なことも合わさって最終的なパラメータはとても高い。剣士・人間で対応力も高く、非常に使い勝手のいい「ライジングソード」も覚える。様々なクエストで安定して戦えるキャラと言える。

アビリティを乗せた「レッドライン」で速攻も

「レッドライン」は複数回ヒットする性質があり、うまく当てれば総火力は非常に高い。アビリティの背水の刃を活かして「レッドライン」を複数回当てれば、1ターンで10万以上のダメージを出すこともできる。速攻でボスの体力を削れる点が強力だ。

ヒルデの詳細な情報はこちら

近接火力職最強5位:ライオット

強力な固有マジックと貴重な亜人キラーを持つ

固有マジックである「サイクロン」は消費マナこそ大きいが、威力と範囲に優れた強力なマジック。さらに火力職としては貴重な亜人キラー持ちであり、ジャイアントオークなどの亜人系のボスに対しては特攻とも言える活躍を見せる。

勇者覚醒で大幅強化

ライオットも勇者覚醒が可能なキャラ。勇者覚醒することでパラメータはもちろん、マジックやアビリティも強化され一線を画す性能を発揮する。特に「サイクロン」の強化は大きく、亜人以外の相手でも高い火力性能を発揮できる。

ライオットの詳細な情報はこちら

遠距離火力職最強キャラの詳細

遠距離火力職最強1位:キング

「サンフラワー」の攻撃範囲の広さと威力が優秀

「サンフラワー」は攻撃範囲が広く、威力も高いため敵をまとめて倒すことが得意。消費マナも4とそこそこで、魔法使いの大技としては非常に扱いやすい。ボス単体相手ても十分に火力を発揮できる。

覚醒すれば圧倒的な魔力に

勇者覚醒すると、パラメータ・マジックの性能が大幅アップする。魔力は圧巻の1300超えとなり、凄まじい火力を発揮できる。魔法使いの弱点である耐久面も大幅にアップし、他の遠距離火力職とは一線を画す性能になる。

キングの詳細な情報はこちら

遠距離火力職最強2位:ディアナ

単体火力も雑魚処理も得意

「マルチショット」は覚醒させれば、1マナ消費とは思えないほどの非常に優秀な雑魚処理マジックになる。さらに「ギルティペイン」による単体火力も得意で、獣キラーを活かせるベヒモスなどが相手の時はメイン火力になることも可能。

勇者覚醒実装でマジック大幅強化

勇者覚醒することでマジックやアビリティが強化される。高性能のマジックが揃うディアナにとって、マジック強化はさらに長所を伸ばせる嬉しい強化と言える。獣族以外と戦う時でも、十分活躍してくれる。

ディアナの詳細な情報はこちら

遠距離火力職最強2位:カティア

アビリティで簡単高火力

アビリティの効果で、自軍の女性キャラの数だけ攻撃をアップできる。自軍を女性で統一すれば、簡単に高火力を発揮できるのが最大の強みだ。

火力面を評価

耐久面やマジックLvではディアナに及ばないものの、アビリティのおかげでディアナ以上の火力を発揮できる場面もある。獣相手の場合や男性キャラを多く使う場合はディアナに軍配があがるが、カティアも汎用性や火力面では引けを取らないと評価し、同率2位となった。

カティアの詳細な情報はこちら

遠距離火力職最強4位:アナスタシア

高威力の水属性マジックを多数覚える

覚えるマジックは全て水属性で、どれも非常に威力が高い。「アイスブラスト」と「アイシクルエッジ」はLv3なので消費マナにしては火力が高めで扱いやすい。また全てのマジックが凍結属性を持っており、敵を足止めしやすいのも高評価。

範囲の広いキラーアビリティが優秀

特筆すべき強い点として、対象が広いアビリティ「火属性キラー」が挙げられる。もともと属性特化の運用が多い魔法使いにとって、有利属性の敵全般に刺さるキラーアビリティはベストマッチと言える性能だ。

アナスタシアの詳細な情報はこちら

遠距離火力職最強5位:サクラ

火属性特化の魔法使い

覚えるマジックは全て火属性。さらにアビリティで火属性強化を覚えるので、火属性魔法使いとしてはかなり火力を出しやすい。木属性相手なら非常に有利に立ち回れる。

「ファイアボール」連発が強力

覚えるマジックはどれも優秀だが、特に「ファイアボール」Lv3が強力。消費マナ1なので毎ターン撃てる割に、2連発となり火力が高く非常に優秀。大技の「ヘルファイア」も完備しており、火属性魔法使いとしては隙のない性能と言える。

サクラの詳細な情報はこちら

サポート職最強キャラの詳細

サポート職最強1位:バン

弱体化マジックの性能が非常に高い

「フィジカルハント」は、覚醒なしでも敵の攻撃・防御を2ターンに渡って低下させるという超優秀な弱体化マジック。消費マナも2と軽く、弱体化マジックの中では最高峰の性能と言えるマジックだ。

火力性能も高い

「フォックスハント」は確実に会心攻撃になるので、盗賊特性と合わさり常に敵の防御を無視して攻撃できる。勇者覚醒すればパラメータも大幅に上がり、火力性能も申し分ない性能になる。

バンの詳細な情報はこちら

サポート職最強2位:エリザベス

全盛りの回復マジックが強力

「癒しの超魔力」は消費マナこそ重いものの、ダメージUPや状態異常回復、防御強化などあらゆる強化を詰め込んだ超性能の回復マジック。強化効果も2ターン継続するため使いやすく、撃つことさえできれば圧倒的な性能と言える。

勇者覚醒で真価を発揮

勇者覚醒により、近接キャラ以上の耐久を発揮する。マジックの性能も向上し、前衛にもなれる優秀なキャラになる。アビリティの毎ターン回復で耐えつつ、チャンスorピンチ時に「癒しの超魔力」を使うといった動きが特に強力だ。

エリザベスの詳細な情報はこちら

サポート職最強3位:エレイン

回復と火力サポートを両立

「ヒール」Lv3による高い回復量と、「パワーアップ」Lv2による瞬間的だが強力な火力サポートを両立しているのが非常に強力。「パワーアップ」Lv2は1ターンだけだが火力を約2倍にできる強力なマジックで、チャンスから一気に勝負を決めにいくことができる。

勇者覚醒でさらに使いやすく

勇者覚醒によるマジック強化の恩恵が大きい。最大HPが高いキャラが増えてきた中、「ヒール」の回復量増加は高評価。さらに、「パワーアップ」が配置によらずパーティ全体に当たるようになり、対応力はさらにアップしたと言える。

エレインの詳細な情報はこちら

サポート職最強4位:マイア

ドワーフ僧侶としては最高クラスの汎用性

マイアはドワーフ版エレインといった性能の僧侶で、「ヒール」と「パワーアップ」による回復と攻撃両面のサポートが非常に便利。高難易度クエストだけでなく、周回にも役立つため連れて行けるクエストがとても多い。

不死族相手なら特攻レベルの活躍も可能

僧侶なので元々不死族に強いが、不死ガードを覚えるので、不死族相手なら騎士以上の耐久を発揮できる。さらに「イノセントハート」で味方全体を不死族に強くすることもでき、デュラハンなどの不死族と戦う時には特攻とも言える活躍が可能だ。

マイアの詳細な情報はこちら

サポート職最強5位:ステラ

攻撃・防御どちらのサポートも可能

セレーネと同じく、「覚醒スラスター」で被ダメージをカットできる。さらに、「シャイニングステージ」での火力サポートも可能。攻撃・防御どちらもサポートすることができる、優秀なサポート特化騎士。

得意な相手ではセレーネ以上の活躍も

セレーネと比較すると、マジックやアビリティの都合上火力役を担うのは少し難しく、種族がドワーフなので光に弱いなど弱点もある。ただ、ドワーフの闇耐性を活かした高耐久や、他の火力サポートなどステラにしかできないことも多い。

ステラの詳細な情報はこちら

最強ランキングの評価基準

LvMAX・成長ボード最大解放前提

最強キャラランキングでは、全てのキャラを「LvMAX、成長ボード最大解放」を前提にしてランキングしている。勇者覚醒が可能なキャラは、勇者覚醒込みの最終的な性能で評価しているぞ。

最強評価基準:汎用性

スママジはキャラによって、得意な相手やクエストがかなり変化する。そのため、本来は挑戦するクエストによってキャラを使い分けていくのが基本となる。それを考慮し、適正となるクエストが多いキャラは高く評価している。

最強評価基準:高難易度適正

適正となるクエストのうち、いわゆる「高難易度」と言われるものが多いキャラは評価が高くなる。逆に、高難易度クエストに連れていくのが厳しい(もしくは特殊な運用が必要になる)キャラに関しては、評価を下げている。

最強評価基準③:独自性

3つ目の評価基準は、「独自性」。そのキャラでしかできないことがある、もしくは、ある戦法を最もうまく使いこなせるなど、他のキャラより優先する意味が大きいキャラは評価が高くなっている。

備考:秘伝書について

キャラによっては、秘伝書で大きく活躍の幅が増える場合もある。そのため、特定の秘伝書と特筆して相性の良い一部のキャラは、秘伝書ありきで評価している。ただ特段相性がいい秘伝書がない場合は、考慮していない。

最強キャラ≠リセマラ向きキャラ

最強キャラランキングは、リセマラランキングとは異なった視点で順位を付けている。リセマラランキングは序盤からエースになりやすいキャラを評価しているが、最強キャラは最終段階まで強化した時の性能をメインに評価しているぞ。

リセマラランキングはこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中