スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
最強キャラランキング!【10/16付け】

最強キャラランキング!【10/16付け】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の最強キャラランキングです。クエスト周回や高難易度クエストでの最強ポイントを評価し、最強キャラをランキング形式で紹介しています!スママジの最強キャラはここで全てチェックしよう!

スポンサーリンク

新キャラは最強ランキングに入る?

10/11実装の新キャラ

ヒカリとクララはかなり有望

専用武器を得たことで火力が大幅アップし、特有の動きも可能になったヒカリは最強キャラランキングに入る可能性はかなり高い。また、汎用性の高いマジックと、火力とマナ回収という特有の強みを両立しているクララも有望と言える。

スポンサーリンク

最強キャラ1位:エレイン

※リミテッドガチャ限定のキャラです。

エレインの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ヒール
HPを回復する癒しの魔法弾を放つ。
【Lv2】回復量UP
【Lv3】回復量UP
パワーアップ
1ターンの間、ダメージを増加させる効果を与える。
【Lv2】増加値UP
絶対聖域
聖なるフィールドを展開し、ダメージを与える。魔族に対してダメージUP。
アビリティ名詳細
魔族ガード魔族からのダメージを30%軽減

▼最強ランキングの評価基準はこちら

エレインの最強ポイント

回復と火力サポートが1人で出来る

HP回復と火力サポートが1人で出来る点が高評価。「パワーアップ」はLv2なので、瞬間的に攻撃を2倍にまでアップできるのが非常に強力。また、似たマジック構成のエレノアと違い、「ヒール」がLv3になるおかげで、回復量が300と多いのが嬉しい。

光属性耐性あり

エレインの種族は「エルフ」のため、光属性ダメージに対して強い特徴を持っている。耐久面のステータスも低くなく、光ベヒモスやラグエルなど光属性モンスター戦では僧侶らしからぬ耐久を見せることもある。

困った時の僧侶の第一候補

とにかくマジックの汎用性が高いため、とりあえずヒーラーが1人欲しいといった場面で真っ先に候補に挙がるキャラ。種族とアビリティの関係上苦手なボスが少なく、ワールドのボス戦から高難易度クエストまで幅広く活躍できる。

エレインの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ2位:ニスロク

ニスロクの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ヒール
HPを回復する癒しの魔法弾を放つ。
【Lv2】回復量UP
【Lv3】回復量UP
ビッグシェフ
生命力と引き換えに敵を美味しそうな肉に変える禁術。さあ召し上がれ♪
アビリティ名詳細
魔族ガード魔族からのダメージを30%軽減

▼最強ランキングの評価基準はこちら

ニスロクの最強ポイント

「ビッグシェフ」の攻撃キャンセルが強力

ニスロクの固有マジック「ビッグシェフ」は、相手を肉に変えることができる。肉に変えた相手を味方が殴るたびに味方が回復できるだけでなく、相手の攻撃を1ターン止めることができる。強力なボスに多いチャージ攻撃を即止められる貴重なマジックだ。

「ヒール」の回復量も優秀

ニスロクはHPを300回復できる「ヒール」Lv3を覚えるが、★5キャラでも「ヒール」Lv3を使える僧侶はそれほど多くない。大ダメージを受けやすい高難易度クエストでは、高い回復量は非常にありがたい。

エレインとは使い分け

最強第1位のエレインは汎用性の高さと光相手での高耐久が魅力だが、ニスロクは攻撃キャンセルがあるため、高難易度クエストでの適性がより高いのが魅力。闇属性攻撃に強いという点もあるので、エレインとは使い分けとなる。

ニスロクの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ3位:クララ

※リミテッドガチャ限定のキャラです。

クララの所持マジックとアビリティ

マジック名詳細
ツイスター
前方へ踏み込み、回転斬りで吹き飛ばす。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】吹き飛ばしUP
ソニックアサルト
仲間と連携し強襲する。尚、上官の命令は絶対とのこと。
アビリティ名詳細
甲殻キラー甲殻族へのダメージを50%増加
▼マジックの特徴と使用感はこちら

▼最強ランキングの評価基準はこちら

クララの最強ポイント

「ソニックアサルト」で味方のマナを回復させながら攻撃

「ソニックアサルト」は味方を敵に突撃させてから攻撃するマジックなので、ほぼ確実に3スマを出すことができる。純粋なマジックの威力は低めだが、3スマが入るので総火力は低くない。むしろ、味方のマナを回復させつつ火力を出せる優秀なマジックと言える。

「ソニックアサルト」をターンの最初に使う動きが強力

ターンの最初に「ソニックアサルト」を使って全員で攻撃すれば、1ターンで3スマを4連続で叩き込むことができる。それにより味方もマジックを連発できるようになり、結果的に火力を大きくUPできる。クララ単体ではなく、パーティ全体で火力を出す動きはまさに隊長の名に恥じない強みだ。

「ツイスター」Lv3も使いやすい

もうひとつのマジックである「ツイスター」も、低マナで移動しながら広範囲を攻撃できるためとても使いやすい。Lv3なので敵を吹っ飛ばしやすく、雑魚処理をしながら味方のマナを貯める動きも狙える。

クララの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ4位:フューリオ

フューリオの所持マジックとアビリティ

マジック名詳細
ライジングソード
突進後に剣で周囲の敵を吹き飛ばす。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】移動距離UP
ランドブレイカー
大地を割り、広範囲にダメージを与える。
アビリティ名詳細
ドラゴンキラードラゴン族へのダメージを50%増加

▼最強ランキングの評価基準はこちら

フューリオの最強ポイント

2マナマジックの使い勝手がかなり良い

フューリオの「ライジングソード」は、消費マナ2と軽く、移動距離も長めなので非常に取り回しやすい。その上、フューリオの「ライジングソード」はLv3になるため、2マナマジックとしては破格の威力を誇る。「ライジングソード」連発だけでも他の剣士以上の活躍が可能。

全体攻撃での雑魚殲滅も可能

使い勝手の良い「ライジングソード」と、雑魚向けの全体攻撃「ランドブレイカー」を両立している点も非常に有用。「ランドブレイカー」の攻撃範囲はフィールドのほぼ全範囲まで届き、ダンジョン周回やワールドクエストなどの雑魚戦で大活躍できる。

闇属性の敵なら耐久面も

フューリオの種族はドワーフのため、闇属性の敵からのダメージを減らせる。そのため闇属性主体のクエストでは、火力役と耐久役の二役を担う事が可能。

フューリオの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ5位:セレーネ

※リミテッドガチャ限定のキャラです。

セレーネの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
スラスター
敵を左右に吹き飛ばしながら突進する。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】吹き飛ばしUP
ルナティックスラスト
槍先から闇の闘気を放つ。触れた敵の攻撃を自分に向かわせる。
アビリティ名詳細
背水の刃残HPが少なくなるほど与えるダメージが増加

▼最強ランキングの評価基準はこちら

セレーネの最強ポイント

覚醒スラスターでの弱体化が強力

「スラスター」を覚醒させることで、敵に攻撃弱体化効果を付与できるようになる。敵の攻撃を25%低下でき、特に高難易度クエストではかなり役立つ。他にも「スラスター」を使える騎士はいるが、★5では現状セレーネだけだ。

覚醒スラスターの検証はこちら

アビリティを活かせば火力も出る

自身の体力が減るほど与えるダメージが上がるという、一風変わったアビリティを持つ。体力が減った状態を維持するのは難しいが、体力半分程度でも2倍以上と倍率はかなり高い。うまく使えば火力役もこなせるキャラだ。

ヘイト集めでさらに味方を守れる

「ルナティックスラスト」を敵に当てれば、敵の注意を自身に向けることができる。魔法使いなど耐久の低いキャラを守る際に役立つ。射程がかなり長く、離れた敵でも注意を引けるのが便利。

セレーネの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強ランキングの評価基準

最強評価基準①:高難易度クエストの適性

最強ランキングの基準の1つとして、「高難易度クエストにおける適性」がある。現在の高難易度クエストは、「高難易度イベントクエスト」、「ワールド5最終エリア」、「ダンジョンの大型ボスが出現する階層」としている。これらのクエストで活躍できるキャラは評価が高い。

最強評価基準②:汎用性

2つ目の基準は、「汎用性」。つまり、「対応できるクエストの多さ」も評価基準になっている。多くのクエストで活躍できるキャラは評価が高く、使いにくいクエストが多い場合は評価が下がる。高難易度適性ほどではないが、こちらも重視している。

最強評価基準③:独自性

3つ目の評価基準は、「独自性」。そのキャラでしかできないことがある、もしくは、ある戦法を最もうまく使いこなせるなど、他のキャラより優先する意味が大きいキャラは評価が高くなっている。

最強キャラ≠リセマラ向きキャラ

最強キャラランキングは、リセマラランキングとは異なった視点で順位を付けている。リセマラランキングは序盤からエースになりやすいキャラを評価しているが、最強キャラは最終段階まで強化した時の性能をメインに評価しているぞ。

リセマラランキングはこちら

LvMAX・成長ボード最大解放前提

最強キャラランキングでは、全てのキャラを「LvMAX、成長ボード最大解放」を前提にしてランキングしている。序盤の強さは考慮せず、最終的な強さのみを評価している。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

ブレフロコラボ情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

アモン城地下迷宮攻略

検証・読み物系記事

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中