スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
最強キャラランキング!【8/18付け】

最強キャラランキング!【8/18付け】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の最強キャラランキングです。クエスト周回・高難易度クエストで使えるかなどから総合的に判断して、スママジの最強キャラをランキング形式で紹介!スママジの最強キャラはここでチェックだ!

【動画】改訂版最強キャラランキング!

チャンネル登録お願いします!

最強キャラ1位:ライオット

※現在ガチャから排出されないキャラです。

ライオットの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
シェアードペイン

HPを攻撃に変換し、敵に大ダメージを与える。
【Lv2】ダメージUP、消費HPUP
【Lv3】移動距離UP
ウォークライ

1ターンの間、注意を引き付け、敵から狙われやすくなる。
サイクロン

その場に竜巻を発生させ、敵を吸い込みダメージを与える。
アビリティ名詳細
亜人キラー亜人族へのダメージを50%増加

▼最強ランキングの評価基準はこちら

ライオットの最強ポイント

★5の高パラメータ+専用装備の超火力!

ライオットは★5ウォリアーなので、全キャラの中でも高い攻撃力を持つ。さらに、ライオット専用装備の獅子王斧ブラックレオは、最高で攻撃250にもなる超強力な武器。この2つが噛み合い、全キャラ中屈指の火力を出せる。

どんなクエストでも火力役に

あまりに攻撃力が高いので、様々なクエストでメインアタッカーとなることができる。アビリティは現状刺さる場面は多くないが、「サイクロン」だけでもかなりダメージを稼げる。汎用性の非常に高いアタッカーである点を評価し、最強1位となった!

限定キャラな上に限定装備前提なのがネック

ライオットは期間限定のガチャでしか入手できない。さらに強さを支える獅子王斧ブラックレオも、限定イベントでしか入手できず、しかも良いアビリティのものを厳選する必要がある。十分な力を発揮するには、かなり手間のかかるキャラであるのが欠点。

ライオットの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ2位:カイム

カイムの所持マジックとアビリティ

マジック名詳細
リジェネレート

3ターンの間、徐々にHPを回復させる効果を与える。
【Lv2】回復量UP
祝福

2ターンの間、僧侶のように不死族に強くなる祝福を与える。
パニッシュメント

魔法の手を出現させて敵を握りつぶし、HPを吸収する。
アビリティ名詳細
不死キラー不死族へのダメージを50%増加

▼最強ランキングの評価基準はこちら

カイムの最強ポイント

ドワーフなのに光属性攻撃が出来る

ドワーフは光属性武器などが装備できず、光属性マジックなども使えないキャラが多い。しかし、カイムは専用武器「聖典ナスタリカ」にて光属性攻撃が可能となる。闇属性攻撃に耐性を持ち、光属性攻撃が可能となるため、闇属性の敵にかなり有効なキャラクターだ。

攻撃も可能なヒーラー

カイムは僧侶だが、マジック「パニッシュメント」により、複数の敵への攻撃を行いつつ回復が出来る。回復量もしっかり育てれば600以上もあり、カイムの専用武器「聖典ナスタリカ」の覚醒効果により、味方への回復も可能となる。

新ボス「デュラハン」の適正キャラ

カイムは、新登場した不死族のボスモンスター「デュラハン」の適正キャラ。アビリティで「不死キラー」を持っており、与ダメージが50%増加する。また。マジック「祝福」により、味方に僧侶と同じく不死族に強くなる効果も付与できるため、不死族特化のキャラと言える。

カイムの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ3位:ニスロク

ニスロクの取得マジックとアビリティ

マジック名詳細
ヒール

HPを回復する癒しの魔法弾を放つ。
【Lv2】回復量UP
【Lv3】回復量UP
ビッグシェフ

生命力と引き換えに敵を美味しそうな肉に変える禁術。さあ召し上がれ♪
アビリティ名詳細
魔族ガード魔族からのダメージを30%軽減

▼最強ランキングの評価基準はこちら

ニスロクの最強ポイント

「ビッグシェフ」の攻撃キャンセルが強力

ニスロクの固有マジック「ビッグシェフ」は、相手を肉に変えることができる。肉に変えた相手を味方が殴るたびに味方が回復できるだけでなく、相手の攻撃を1ターン止めることができる。強力なボスに多いチャージ攻撃を即止められる貴重なマジックだ。

高難易度での活躍を評価

ニスロクは僧侶なので、火力を出すのは苦手。攻撃マジックも覚えないので、イベント周回などではあまり活躍できない。しかし高難易度での活躍、他の代用になるようなマジックが少ない点を評価し、第3位となった!

ニスロクの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強キャラ4位:アイネ

アイネの習得マジックとアビリティ

マジック名詳細
スピニングファング

その場で回転させた槍で強力な突きを行う。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】ヒット数UP
デッドリーダイブ

上空から急降下し、強烈な衝撃波を放つ。ドラゴン族に対してダメージUP。
アビリティ名詳細
ドラゴンガードドラゴン族からのダメージを30%軽減

▼最強ランキングの評価基準はこちら

アイネの最強ポイント

高難易度クエストでの活躍が光る

アイネの特徴は、対ドラゴン族における「ドラゴンガード」による耐久力、「デッドリーダイブ」による火力を両立できる点。高難易度に多いドラゴン族との戦闘で非常に有利に戦えることを評価し、最強4位となった。

汎用性はそこそこ

良くも悪くも対ドラゴンに特化した性能なので、汎用性が高いキャラというわけではない。使えないというレベルではないが、相手によっては他の騎士の方が有用なこともあるので注意しよう。

アイネの詳細な情報はこちら¥
スポンサーリンク

最強キャラ5位:フューリオ

フューリオの所持マジックとアビリティ

マジック名詳細
ライジングソード

突進後に剣で周囲の敵を吹き飛ばす。
【Lv2】ダメージUP
【Lv3】移動距離UP
ランドブレイカー

大地を割り、広範囲にダメージを与える。
アビリティ名詳細
ドラゴンキラードラゴン族へのダメージを50%増加

▼最強ランキングの評価基準はこちら

フューリオの最強ポイント

単体・雑魚処理両方が得意な剣士

雑魚処理に向いたランドブレイカー、回転率に優れ、ボス戦でダメージ源になるライジングソードと、性質の違う2種類のマジックを使えるのが強み。どんな場面でも火力を出すことができ、剣士なので癖がなく使いやすいのも高評価。

ドラゴン族相手だとさらに有利に!

様々な場面で活躍できるだけでなく、アビリティでドラゴンキラーを取得するため、ドラゴン族のボス戦でメイン火力になれる。ドレイクやインフェルノなど、強力なボスが出現するクエストで主力級になれることも考慮した。

フューリオの詳細な情報はこちら
スポンサーリンク

最強ランキングの評価基準

最強評価基準①:高難易度クエストの適性

最強ランキングの基準の1つとして、「高難易度クエストにおける適性」がある。現在の高難易度クエストは、「高難易度イベントクエスト」、「ワールド5最終エリア」、「ダンジョンの大型ボスが出現する階層」としている。これらのクエストで活躍できるキャラは評価が高い。

最強評価基準②:汎用性

2つ目の基準は、「汎用性」。つまり、「対応できるクエストの多さ」も評価基準になっている。多くのクエストで活躍できるキャラは評価が高く、使いにくいクエストが多い場合は評価が下がる。高難易度適性ほどではないが、こちらも重視している。

最強評価基準③:独自性

3つ目の評価基準は、「独自性」。そのキャラでしかできないことがある、もしくは、ある戦法を最もうまく使いこなせるなど、他のキャラより優先する意味が大きいキャラは評価が高くなっている。

最強キャラ≠リセマラ向きキャラ

最強キャラランキングは、リセマラランキングとは異なった視点で順位を付けている。リセマラランキングは序盤からエースになりやすいキャラを評価しているが、最強キャラは最終段階まで強化した時の性能をメインに評価しているぞ。

リセマラランキングはこちら

LvMAX・成長ボード最大解放前提

最強キャラランキングでは、全てのキャラを「LvMAX、成長ボード最大解放」を前提にしてランキングしている。序盤の強さは考慮せず、最終的な強さのみを評価している。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラクター

リセマラ

ランキング

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

討伐戦の情報

ダンジョン攻略

アモン城地下迷宮攻略

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中