スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
目指せ初心者脱却!|序盤おすすめの攻略手順
【スママジ】目指せ初心者脱却!|序盤おすすめの攻略手順【スマッシュ&マジック】

【スママジ】目指せ初心者脱却!|序盤おすすめの攻略手順【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

目指せ初心者脱却!スママジ(スマッシュ&マジック)の序盤おすすめの攻略手順を紹介!高難易度攻略のコツや強くなる方法も記載しています!初心者の方はここをチェックだ!

目次

初心者脱却までの道のり

初心者~上級者の道筋のイメージ

▲上級者到達への道はなかなか険しい。まずは初心者脱却を目指そう。

スママジのクエストには、様々な種類がある。最初に何から始めたらいいのか迷う人もいるだろう。そのため、ここではスママジ初心者脱却への道を、手順を追って説明していくぞ。

手順⓪:リセマラで高レアキャラを入手

リセマラするなら高レアキャラ

必須ではないが、リセマラで高レアキャラを引いておくのも大事だ。序盤から活躍しやすいキャラを引いておけば、その後の攻略がグッと楽になる。なお、正確にはまだゲームが始まっていないので、手順としては0番目にしている。

リセマラランキングはこちら!

手順①:ワールドクエストを進めよう

まずはワールド1をクリアしよう

スママジをはじめたら、まずはワールドクエストを進めていこう。ワールドは5まであるが、最初はワールド1のクリアを目指そう。ワールド1をクリアすることで、キャラ育成に役立つイベントクエストを解放できる。

ワールドクリアで解放される要素

ワールド1クリアイベントクエスト解放
ワールド2クリア操作モード変更可能
ワールド5クリアダンジョン解放

パネルミッションを意識してプレイ

パネルミッションをクリアすることで、ガチャチケットやサファイアをはじめとした攻略に役立つアイテムをゲットできる。パネルミッションは常にチェックして、報酬は逃さずゲットするようにしておこう。

ワールド4以降はキャラを育成してからがおすすめ

ワールド3ぐらいまでなら、意識して育成しなくてもクリアすることは可能。ただ、ワールド4以降は難易度が上がっていくので、先にキャラを育成してから挑戦するのがおすすめ。

ワールド攻略一覧はこちら

手順②:強化クエストでキャラを強化!

Lv上げは「EXPの聖堂」で!

イベントクエストに挑戦できるようになったら、「強化クエスト」をプレイしてキャラを強化しよう。キャラのLvを上げたい場合は、「EXPの聖堂」が効率的だ。

キャラの効率的な育成方法はこちら

オーブを集めて成長ボードを解放!

スママジは、ただキャラのLvを上げていくだけでは強くなれない。オーブを入手して、成長ボードを解放していくのも非常に重要な要素だ。オーブは強化クエストで集められる他、ワールドでもドロップするので、序盤からどんどん解放していこう。

関連記事はこちら

キャラを進化させよう

キャラのレベルを最大にしたら、キャラ進化が可能になる。Lv上限が解放されるだけでなく、成長ボードの上限も解放され、マジックを強くすることもできる。進化には貴重な虹オーブが必要なので、虹オーブが不足しがちな序盤は、どのキャラを進化させるかはよく考えたい。

キャラ進化・虹オーブについて詳しくはこちら

【上級者向け】勇者ボードを解放しよう

LvMAX・成長ボード全解放した上で勇者ポイントを貯めることで解放できる「勇者ボード」では、さらなる強化が可能になる。ただ勇者ポイントを貯めるのはなかなかハードルが高いので、ゲームをやり込んでから挑戦するぐらいで問題ない。

勇者覚醒・勇者ポイントについてはこちら

手順③:装備を集めよう

イベントで武器を入手

イベントクエストでは、そのイベント限定の装備を入手できる。どれも入手難易度の割には強力なものが多く、キャラ限定装備は特に有用だ。強い装備が欲しいなら、序盤からイベントを周回するのが手っ取り早い。

イベントクエストの一覧はこちら

ワールドボスからのドロップも有用

各ワールドの最終エリアのボスからは、強力な【覚醒】アビリティを持つ武器がドロップする。確率はあまり高くなく、敵も強力だが見返りは大きい。序盤はやや厳しいが、ある程度キャラが揃って来たら挑戦してみよう。

ワールド攻略一覧はこちら

ダンジョンで最強クラスの装備を探す!

ワールド5クリアで解放されるダンジョンでは、数々の未知の装備が眠っている。序盤は挑戦すらできないだけあり、深い階層では高レア装備がどんどんドロップするようになる。ある程度キャラの育成が終わったら、ダンジョンをどんどん攻略していこう。

ダンジョン関連の攻略記事

ダンジョンって何?詳しい仕様はこちら

手順④:編成と立ち回りを学ぼう

高難易度攻略は編成と立ち回りが大事

クエストの難易度が上がってくると、キャラを育成してゴリ押すだけでは勝てなくなってくる。パーティ編成や立ち回りなどを考えられるようになったら、初心者卒業と言ってもいい。

サポート役も入れて編成してみよう

編成に関しては、敵の種族や属性に合わせて臨機応変に変更していくのが大事だ。序盤は火力キャラオンリーでもクリアできるが、騎士や僧侶などのサポートキャラも後々大事になってくる。攻略が厳しいと感じたら、サポートキャラを育成するのもおすすめだ。

パーティ編成のコツはこちら

敵の属性を考慮して編成する

▲木属性と戦う時は火属性装備が有効。逆に、敵の属性に不利な属性や、敵と同じ属性の武器やマジックは効果が薄い。

スママジでは、有利な属性で攻めることが非常に重要。木属性相手なら火属性、火属性相手なら水属性で攻めるなど、敵の属性に合わせて装備やキャラを変更していこう。

属性について詳しくはこちら

属性についてはこちらもチェック!

ボス戦では回避や回り込むのも大事

高難易度のボス戦では、全員で突撃するのは無謀だ。後衛キャラはあえて攻撃しないで敵から離れたり、攻撃範囲から逃げるターンを作ったりして倒れないことを意識して立ち回ろう。

ボス攻略のコツはこちら

上級者向け:高難易度クエストをプレイ!

イベントの【チャレンジ】に挑戦してみよう

イベントクエストの中には、【チャレンジ】という難易度が登場することがある。このクエストはかなり難易度が高く、育成・編成・立ち回りなどを工夫する必要がある。期間限定だが、スタミナ消費もないものが多いので高難易度クエストの登竜門としては適している。

高難易度ダンジョンに挑戦

「アモン城地下迷宮」の60階以降や、「古代遺跡ゴルドラ」などはダンジョンの中でも難易度が高い。スタミナを消費するので慎重になるかもしれないが、【チャレンジ】をクリアできるぐらいになったら挑戦してみるのもアリだ。

目標は「覇者の決闘場」!

「覇者の決闘場」が代表的な超高難度クエスト。その難易度は非常に高く、装備やキャラ選定などあらゆる要素を吟味しないとクリアは難しい。「覇者の決闘場」をクリアできれば、上級者を名乗っても恥ずかしくないだろう。

序盤攻略番外編:マルチで楽しく攻略!

最大4人でマルチプレイ!

スママジは最大4人でマルチプレイができる!マルチプレイで遊べるクエストはいくつか用意されているので、仲間と協力してガンガン挑戦しよう!序盤のうちにマルチでイベントをクリアして、強い武器を入手することもできる。

マルチプレイの詳細はこちら

マルチ専用のクエストも!

中には、マルチでしか挑戦できないクエストもある。多くはワールドのボス戦をリメイクしたクエストで、ドロップ率は高いがやや難易度が上がっている。序盤に適正キャラを引けたら、ここで強力装備のドロップを狙うのもあり。

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 天弓アルファスの性能と入手方法
    天弓アルファスの性能と入手方法
    1
  2. 竜王の斧の性能と入手方法
    竜王の斧の性能と入手方法
    2
  3. リセマラ高速周回|効率良いおすすめのやり方
    リセマラ高速周回|効率良いおすすめのやり方
    3
  4. グランブレードの性能と入手方法
    グランブレードの性能と入手方法
    4
  5. ミドルモードとマスターモードを詳しく解説!
    ミドルモードとマスターモードを詳しく解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中