スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
効率的なキャラの育成方法

効率的なキャラの育成方法

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の効率的なキャラの育成方法についてまとめています。また、キャラを育成する際のおすすめのクエストについてもまとめているので、スママジでキャラを育成する際の参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

キャラ育成の手順

キャラ育成手順早見表

  • ①:EXPの聖堂でキャラLvを上げる
  • ②:オーブを集めて成長ボードを解放
  • ③:虹オーブを集めて進化
  • ④:強い装備でさらに強化

基本はLv上げ+成長ボード!

▲上段はLvMAXのみのフューリオ、下段がLvMAX+成長ボード最大解放のフューリオ。パラメータにして2倍以上の差が出ている。

スママジのキャラ育成は、ただLvを上げるだけでは不十分。強いキャラにするには、Lv上げと同じくらい成長ボードの解放も重要だ。オーブを集めて、どんどん解放していきたい。

成長ボードについて詳しくはこちら

最終的には装備にもこだわろう

▲ライオット専用の「獅子王斧ブラックレオ」。最大で攻撃+100のアビリティがつく強力な装備。

初めの方はドロップした武器を装備していくだけで十分だが、ある程度育成が進んできたら、イベントやダンジョンで強力な装備のドロップを狙っていきたい。高レアの強力な装備をゲットして、さらにキャラを強化しよう。

装備の効率的な集め方はこちら

キャラレベルの効率的な上げ方

EXPの聖堂が圧倒的におすすめ!

キャラレベルを上げるためにおすすめなクエストが「強化クエスト」内にある「EXPの聖堂」だ!解放の鍵かサファイアのいずれかを使う必要はあるが、1周で2000ものキャラ経験値を入手できるぞ!難易度も低いのでおすすめだ!

ワールドでのLv上げは高難易度がおすすめ

▲ハードモードのワールド4最終クエストでは、1周につきキャラ経験値を1230入手できる。難易度が高く時間もかかるが、装備ドロップを狙いながらLv上げができるのは美味しい。

アイテム消費なしでいつでも挑めるワールドクエストは、当然ながら効率は落ちてしまう。しかし高難易度のクエストならそこまで経験値は少なくないので、実力があるなら高難易度のワールドクエストに挑もう。ボスが出現するクエストがおすすめ。

スポンサーリンク

成長ボードを解放するタイミング

序盤から解放するべき!

オーブは序盤から入手できる。ワールドを進めていけば自然と溜まっていくはずなので、どんどん成長ボードを解放していこう。

オーブクエストを周回する

成長ボードの最初の方は少ないオーブで解放できるが、だんだん要求数が多くなってくる。オーブが足りなくなってきたと感じたら、「強化クエスト」内にあるオーブクエストでオーブを稼ごう。

オーブのおすすめの入手方法はこちら

ゴールドの確保も必須

成長ボードを解放する際、オーブとともに必須になるのがゴールド。ゴールドも非常に消費が激しく、中盤~終盤にかけて不足してくる。こちらもイベントクエストの「強化クエスト」内にある「ゴールドの聖堂」で稼いでおこう。

ゴールドのおすすめの稼ぎ方はこちら

進化について

Lv上限+成長ボード上限を解放

キャラがLv最大になると、進化が可能になる。進化することでLv上限と、成長ボードの上限が解放され、さらにキャラを強化できるようになる。キャラの極限まで強化するには、進化は必須の要素だ。

進化・虹オーブについて詳しくはこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

ブレフロコラボ情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

アモン城地下迷宮攻略

検証・読み物系記事

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中