スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
アビリティの解説

【スママジ】アビリティの解説【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のアビリティについて解説をしています。アビリティとは何か、どんなアビリティがあるか、またアビリティの入手方法などもまとめています。スママジのアビリティについて知りたい方はここをチェック!

目次

アビリティとは

バトルを有利にする能力

アビリティとは、キャラや装備ごとにつく特殊能力のこと。アビリティごとにさまざまな効果があり、戦闘を有利にすることができる。

キャラアビは進化+成長ボードで解放

キャラクターは最初からアビリティを覚えているわけではなく、進化させた上で成長ボードを解放していくことで習得することができる。アビリティを覚えることで本来の強みを発揮できるキャラも多い。

アビリティ一覧はこちら

武器アビはランダムで数値が変動

武器のアビリティはランダムで付与される部分が多い。覚醒アビリティなど確定でついているアビリティもあるが、パラメータを増加させるタイプのアビリティはかなり振れ幅が大きく、いいアビリティのものを厳選する必要がある。

装備一覧はこちら

アビリティの種類紹介

ダメージ上昇(キラー)系

特定の種族などに対し、与えるダメージが上昇するアビリティ。ボスの種族に合わせて「キラー」持ちのキャラクターを連れて行けば大ダメージを稼ぎやすい。

ダメージ軽減系

特定の種族から受けるダメージを軽減するアビリティ。壁役は必ず相手ボスの種族を確認してから挑もう。

耐性系

気絶や、凍結など状態異常の蓄積値を軽減するアビリティ。回復や状態異常解除が可能な「マジック:ヒール」を持つ僧侶が耐性系を持っていると、パーティの安定性が増す。

覚醒・強化系

対象のマジックの攻撃範囲を広げたり、ダメージ上昇が出来るアビリティ。「覚醒」によって大きく性能が変化するマジックもあるため、アビリティの中でも非常に重要。

ステータス上昇系

主に、装備に付与されるアビリティ。単純にステータスに反映されるため、数値の高いアビリティがおすすめ。

アビリティの習得方法

成長ボードの解放(キャラアビリティ)

キャラのアビリティは、成長ボードを解放していく事で習得できる。またアビリティの解放には1段階の進化が必須となる。

進化の方法はこちら

装備のドロップ(装備アビリティ)

クエストなどで装備をドロップした際に、ランダムでアビリティが付いている事がある。武器は「ステータス上昇」系、アクセサリーは、「耐性&ダメージ軽減」系が多く、レアな武器には「覚醒」系のアビリティが付与してある。

装備の集め方はこちら

秘伝書で覚える

一部の秘伝書には、アビリティを獲得できるものもある。キャラを純粋に強化できる性能のものが多く、つけておいて損はないものばかりだ。素材を集めるのは大変なので、お気に入りのキャラに秘伝書を使うのがおすすめ。

秘伝書とは?詳細はこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中