スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
アシスト操作とマニュアル操作とは

【スママジ】アシスト操作とマニュアル操作とは【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のアシスト操作とマニュアル操作について解説しています。各操作の違いや切り替え方法なども解説しています。スママジの操作方法を詳しく知りたい方はここをチェックしよう!

目次

アシストとマニュアルの違い

アシストとマニュアルの違い早見表

※マニュアルモードはワールド2クリアで解放されます。

アシストマニュアル
キャラが
動く距離
常に最大フリックの強さに
よって変化
キャラが
動く方向
敵がいる方向に補正方向補正なし

クエスト中に切り替え可能

アシストとマニュアルは、クエスト中にワンタップで切り替えることができる。時と場合に応じて切り替えるのが上手な使い方。一回切り替えるとその状態が保持されるので、クエストが始まったら操作モードを確認するようにしよう。

多くの場合はアシストで問題ない

最初はアシストモードでゲームを始めることになる。初心者の方はまずはアシストでゲームに慣れよう。ある程度ゲームに慣れてきても、普段はアシストモードでプレイしていても困ることは少ない。

細かい操作が要求されるときはマニュアル

あえて攻撃をしたくない時や、特定のモンスターを狙って攻撃したいときなどはマニュアルで攻撃しよう。細かい操作が要求されるが、技術があれば自在にキャラを動かすことができる。

ミドル・マスターモードとは

上級者向けのカスタム操作モード

操作モードは、アシスト・マニュアルの2パターンからなるビギナーモード以外に、ミドル・マスターモードという上級者向けの操作モードもある。カスタム性の強い操作モードで、「メニュー」内の「ゲーム設定」に進み、「バトル」から切り替えが可能。

レッドとブルーの2つをカスタマイズ

ミドル・マスターモードではアシスト、マニュアルという区別ではなく、自由にカスタムできるレッドモードとブルーモードを使うようになる。レッドをアシスト風、ブルーをマニュアル風にするなど、カスタマイズは自由自在だ。

ミドルとマスターモードの詳細はこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中