スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
属性相性について詳しく解説!

【スママジ】属性相性について詳しく解説!【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)の属性について解説しています。属性の相性や判別方法、マジックの属性変化方法もまとめています。属性について知りたい方はここをチェック!

目次

属性とは

火・水・木・光・闇の5属性が存在

スママジには属性というものがあり、火・水・木・光・闇の5属性が存在している。それぞれ有利・不利があり、クエスト攻略にも大きく関わってくる大事な要素だ。

属性がついたマジックがある

属性無し属性あり

▲無属性のマジックのアイコンは背景が黒い。属性つきのマジックは背景が属性と同じ色をしている。

マジックには属性がついているものもあり、そのマジックを使うと属性攻撃が可能。マジックがどんな属性を持っているかは、マジックのアイコンの背景で判断することができる。

属性武器も存在

属性攻撃を強化できる

一部の武器には、属性が付与されているものもある。属性マジックと同じ属性の武器を装備すると、属性の値だけマジックを強化することができる。マジックに合った属性の武器を装備するとお得だ。

属性付与も可能

属性武器を装備すると通常攻撃に属性が付与され、さらに、無属性マジックにも属性が付与される。属性で攻めたいときは重要なテクニックだ。ただし、もともと属性がついているマジックの属性を変化させることはできないので注意。

装備の一覧はこちら

属性相性について

属性相性相関図

有利属性でダメージ増加

有利属性で攻撃するときは、ダメージが普段よりも増加する。出現する敵に有利な属性を用意していけば、攻略がグッと楽になる。

同属性・不利属性だとダメージ減少

敵と同じ属性や、不利な属性で攻撃すると普段よりもダメージが減少してしまう。高レアの不利属性マジックより、低レアの有利属性マジックの方が威力が出るなんてことも珍しくはない。できるだけ不利属性で挑むのは避けよう。

光と闇はお互いに弱点

火・木・水は三すくみの関係になっているが、光と闇はお互いに弱点となっている。光属性の相手には闇属性、闇属性の相手には光属性が有効だ。

【注目】エルフは光・ドワーフは闇に強い

種族の特徴として、エルフは光属性攻撃に強く、ドワーフは闇属性攻撃に強いというものがある。光や闇属性が相手の時は、種族を考えてパーティを編成しよう。逆に、エルフは闇、ドワーフは光に弱いので注意したい。

敵の属性の見分け方

敵の色で大まかに判断できる

敵の属性は、体の色で大まかに判断することができる。また、モンスターの攻撃も属性を帯びていることが多く、木属性の敵の攻撃は、木属性耐性などでダメージを減らすことができる。

弱点をつけるときは敵が青く点滅

属性攻撃をするとき、弱点をつける敵は青く点滅するようになっている。例えば、水属性マジックを選択しているときに点滅している敵がいたら、その敵は火属性ということになる。

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中