スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
ダンジョン「アモン城地下迷宮」77階の攻略とおすすめキャラ
【スママジ】ダンジョン「アモン城地下迷宮」77階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】ダンジョン「アモン城地下迷宮」77階の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のダンジョン「アモン城地下迷宮」77階の攻略情報を掲載しています。ドロップする武器、ボスの攻略方法や、攻略におすすめのキャラなども紹介!ダンジョン77階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン「アモン城地下迷宮」攻略記事

77階の攻略法を動画で紹介!

チャンネル登録お願いします!

ダンジョン「アモン城地下迷宮」77階の攻略情報

ダンジョン77階の基本情報

ステージ数1ステージ
初回報酬聖剣エルドラク
レアドロップ聖杖エルクオーレ
光と影の指輪

ダンジョン77階の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスラグエル
ボスの
属性/種族
光属性/ドラゴン族

ダンジョン77階の攻略ポイント

前衛2人以上+僧侶1人がおすすめ

攻略には接近してスマッシュを当てるキャラが必須になるので、剣士・ウォリアー・騎士などの前衛キャラは2人程度欲しい。また、77階はどうしても長期戦になってしまうので、僧侶がいた方が安定してクリアできる。

前衛はエルフがおすすめ

ラグエルの物理攻撃は光属性を持つので、前衛をエルフにしておくとダメージをかなり減らせる。また、「ドラゴンガード」を覚えたアイネなどもおすすめだ。光属性攻撃に弱いドワーフは、前衛にはあまりおすすめできない。

攻撃できるタイミングを見極めよう

ラグエルの攻撃はとにかく強力な上、かなりタフなのでゴリ押しは禁物。相手の行動に合わせて、攻撃していいタイミングかどうかを見極めよう。

▼ラグエルの行動パターンはこちら

操作テクニックが重要

ラグエルとの戦いは、1ミスも許されないシビアなものになる。キャラをある程度育てたら、あとはテクニック勝負だ。操作モードを適時切り替えて、正確にキャラを動かす技術を磨いておこう。

ダンジョン77階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
アイネ種族は人間だが、元々高い耐久と「ドラゴンガード」のおかげで前衛としてはとても優秀。デッドリーダイブを使えば火力もかなり出せる。通常攻撃が敵を貫通するので、バリア展開時に攻撃しつつ背を向ける強みもある。
セレーネ覚醒スラスターで攻撃を下げれば、物理攻撃での事故を減らすことができる。また「ルナティックスラスト」で属性弱点を突けるため、うまく体力を調整してアビリティを活かせば大ダメージも狙える。
アムエルフのウォリアー。しっかり育てれば、物理攻撃を2回耐えられる。ウォリアーなので火力に優れるのもおすすめポイント。スクレイパーを覚醒させて防御ダウンを狙うのはもちろん、滅龍斧ドラゴンベインを装備させて火力役にするのも有効。
アルルーナバリアが剥がれたタイミングで「エクスキューション」を当てれば、一気に体力を削れる。耐久はそこまで高くないが、「パワーアップ」や「【覚醒】スクレイパー」があれば大ダメージを狙える。
マリー飛んでいる時以外なら、「ブービートラップ」で足止めを狙える。スマッシュを稼ぐ役としても使えるが、前衛にしては耐久が低いので、ラグエルの通常攻撃が当たらない位置に動かす技術が必要になる。
モモ凍結も狙える優秀な後衛火力役。ドラゴンキラーを持つので、「アイスボール」を連発しているだけで火力を出せる。ラグエルの物理攻撃は全く耐えられないので、接近するのはチャンスの時だけにしよう。
ピノコドラゴンキラーを持つ後衛火力。敵を足止めすることはできないが、火力としてはそこそこ役立つ。
エレイン僧侶だが、エルフなので通常攻撃を耐えることができる。「パワーアップ」をうまく使えば4巡目程度でのクリアも狙える。「ヒール」での回復量も多く、ミスしてもリカバリーしやすい。
ニスロク攻撃チャンスを無理やり作れる「ビッグシェフ」でのサポートが強力。バリアを張っている時は効かないものの、非常に役に立つ。
エレノアエレイン、ニスロクがいない場合の僧侶枠。ステータスや回復量は見劣りするが、「パワーアップ」でのサポート面ではほぼ同じ動きが狙える。

ボス戦の攻略/行動パターン

バリア展開→全体気絶攻撃

バリア中は一切ダメージを与えられない

最初の行動では確定、その後も一定ターン経過ごとに使用する。バリアを張っている間は一切のダメージと状態異常が効かない。

相手に背を向けて攻撃を回避

ラグエルは気絶したキャラがいると、前兆なしで即死級の攻撃を放ってくる。そのため気絶攻撃は絶対に回避しなければならない。画面全体攻撃だが、どの位置にいてもラグエルに背を向けることで回避できる。影が赤から黒になったら安全だ。

バリアはスマッシュで割ろう

バリアは、一定以上スマッシュを当てる(7回程度)ことで破壊できる。スマッシュ以外では非常に割りづらいので、バリア中はマジックを温存して前衛でスマッシュを狙っていこう。

直線ブレス攻撃

即死級攻撃!回避を最優先で行動

直線ブレスは、4桁ダメージを叩き出す超危険な攻撃。前兆を確認したら下手に攻撃しようと考えず、範囲の外に出ることを最優先で行動しよう。

バリア展開後に高確率で使用

バリアを展開した次のターンは、直線ブレス攻撃を行ってくる可能性が高い。物理攻撃の場合もあるので一概には言えないが、警戒しておこう。

地点指定攻撃

追尾に要注意!

こちらのキャラの位置を狙って攻撃してくる。さらに、キャラが移動した場合、攻撃地点をキャラを追尾するように移動させてくる特性も持つ。この攻撃も回避必須なので、自分ターンになったら素早くフリックしてかわそう。

回転尻尾攻撃

侮れない通常攻撃

ラグエル唯一の物理攻撃。しかし威力はかなり高く、後衛キャラが耐えるのは難しい。ほとんどの場合動かずその場で行ってくるので、前衛で攻撃を受けよう。

バリア展開+地点指定攻撃

体力一定以下で使用

体力が減ってくると、バリア展開に地点指定攻撃が追加されるようになる。背を向ける+範囲から逃げる必要があるのでかわすのが難しくなっている。ただ、この地点指定攻撃は追尾してこないので、落ち着いてフリックしてかわそう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 効率的なランクの上げ方
    効率的なランクの上げ方
    1
  2. ラブリースタンプの性能と入手方法
    ラブリースタンプの性能と入手方法
    2
  3. ダンジョンって何?仕様を紹介!
    ダンジョンって何?仕様を紹介!
    3
  4. ワールド攻略一覧
    ワールド攻略一覧
    4
  5. 女心のネックレスの性能と入手方法
    女心のネックレスの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中