スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
イベント「超魔王強襲」の攻略|高難易度アモン

イベント「超魔王強襲」の攻略|高難易度アモン

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト超魔王強襲攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!超魔王強襲の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

イベント一覧はこちら
スポンサーリンク

超魔王強襲のイベント情報

超魔王強襲の基本情報

イベントタイプソロ限定
難易度★17
ゴールド約4820
ランク経験値340
キャラ経験値約1240
主な報酬
アイテム
真魔の紋章

超魔王強襲の出現モンスター

主な出現雑魚レッサーデーモン
出現ボスアモン
ボスの
属性/種族
闇属性/魔族
スポンサーリンク

超魔王強襲の攻略ポイント

難易度は最高クラス

超魔王強襲のアモンはステータスが大幅に強化されており、ワールドなどで通用した「チャージ中に一斉攻撃してダウンを取る」という戦法がほぼ狙えなくなっている。雑魚のレッサーデーモンもかなり強く、しっかり育成しきったパーティでないと攻略は難しい。

行動にも変化あり

ワールドなどで出現したアモンと比べ、ステータスだけでなく攻撃方法も変化している。特に1ターン2回行動になっているのがかなり厄介で、気絶や重力への対抗策はほぼ必須となっている。

ドワーフや魔族ガードが有効

出現する敵は全て闇属性/魔族となっている。そのため、闇属性に強いドワーフや、魔族ガードを持つキャラが有効。とにかく相手の攻撃を耐えなければ始まらないので、攻撃を耐え切れるキャラを編成しよう。

【覚醒】ヒール・気絶耐性はほぼ必須

アモンはパンチ攻撃で重力状態+気絶状態にさせてくる。パンチ攻撃はほぼ回避不可能な上、続けざまに高威力の魔法攻撃の準備に入ることが多いので、状態異常の回復はほぼ必須。気絶耐性を持った僧侶で【覚醒】ヒールを打つのはほぼ必須と言える。

アビリティで気絶耐性を持つキャラクター

スポンサーリンク

超魔王強襲の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ニスロク「魔族ガード」を持つドワーフなので、僧侶とは思えないほど攻撃を耐えてくれる。「ヒール」が最大Lv3なので回復量も多く、「ビッグシェフ」で一気にトドメを狙うことも可能。アクセサリーで気絶耐性をつければ最適レベルだが、光属性武器を装備できないため、【覚醒】ヒールを使うためにはアトラシオスが必須になってしまうのがネック。
カイムニスロクと同じく、ドワーフの僧侶。しかし「ヒール」は使えないので、回復枠としては微妙。しかし闇属性に耐性を持ちつつ光属性攻撃ができる強みはあるので、ニスロクと同じパーティに編成し、「回復もできる攻撃役」といった運用にすると効果的。
ライオット専用武器のおかげで火力を出しやすいドワーフ。自身の体力を減らす「シェアードペイン」はやや使いづらいが、「サイクロン」で弱点を攻撃できればかなりダメージが出る。相手の攻撃を引き受ける役としても優秀。
ダグラスライオットほどではないが、火力は十分出る。「デモリッション」で接近しなから攻撃できるので、重量魔法攻撃を回避した後でも火力を出しやすい。
セツナ種族は人間だが、魔族ガードのおかげでそこそこ耐えられる。「ソードダンス」の火力が高く、接近しながら攻撃できるのも嬉しい。道のりは大変だが、英雄度MAXで解放できる妖刀カゲキリを入手できていると非常に強力。
フューリオ剣士なのでやや耐久は不安だが、ドワーフなので即死はしない。「ライジングソード」のおかげで、回避後のタイミングやマナが少ない状態でも火力を出しやすい。

ボス戦の攻略/行動パターン

パンチ攻撃

ほぼ確実に使用!回復を忘れずに

行動時に1回確定で使用、2連続で行う場合もある。確定気絶+重力状態を付与してくる厄介な攻撃。移動してからパンチするので回避するのはほぼ不可能。威力も高いので、【覚醒】ヒールによる回復+状態異常治癒がほぼ必須。

僧侶を先頭にしておこう

この攻撃の後に後述の魔法攻撃を受けてしまうと、耐久に優れるキャラでも耐えるのはかなり難しい。火力もガタ落ちしてしまうので、僧侶を先頭に置き、ターンの最初でパンチ攻撃を受けた味方を気絶から回復できるようにしておこう。

重力魔法攻撃

高威力+大吹っ飛ばし+重力

ワールドでもよく見た、1ターンチャージしてから周囲の敵に魔法で攻撃する攻撃法。しかしキャラを壁まで吹っ飛ばすようになっており、重力状態も合わさって返しの攻撃がかなりしにくくなっている。チャンスの時以外は、回復役以外は範囲から逃げるようにしよう。

回復役はこの攻撃を受けられるキャラが大前提

パンチ攻撃を受けた前衛がこの攻撃を回避できるように回復する必要があるので、気絶耐性+魔法攻撃で即死しない耐久を持つキャラが僧侶枠として必須。現状ではニスロクかがやく気合の腕輪を装備させるのがおすすめ。

超重力魔法攻撃

ほぼ即死!ダウンを取るか倒すまで持っていこう

体力が減って来ると、魔法攻撃が2段チャージの強力なものに変化する。ほぼ即死級の威力を誇る上に範囲もとてつもなく広いので、ここまで来たら相手を倒しきるか、ダウンを取ってフィニッシュを狙おう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラクター

リセマラ

ランキング

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

討伐戦の情報

ダンジョン攻略

アモン城地下迷宮攻略

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中