スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
イベント「鉄壁の騎士【ハード】」の攻略|デュラハン

【スママジ】イベント「鉄壁の騎士【ハード】」の攻略|デュラハン【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト「鉄壁の騎士【ハード】」攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!「鉄壁の騎士【ハード】」の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

デュラハン関連の攻略記事はこちら

デュラハン攻略法を伝授!

チャンネル登録お願いします!

「鉄壁の騎士【ハード】」のイベント情報

「鉄壁の騎士【ハード】」の基本情報

イベントタイプソロプレイ専用
難易度★17
ゴールド約5400
ランク経験値260
キャラ経験値1274
主なドロップ
アイテム
闇深き魂狩りの大剣
怒れる鉄盾の指輪

「鉄壁の騎士【ハード】」の出現モンスター

主な出現雑魚デモンキーパー
ソーサラー
出現ボスデュラハン
ボスの
属性/種族
闇属性/不死族

「鉄壁の騎士【ハード】」の攻略ポイント

デュラハンには正面からの攻撃が効かない

デュラハンは盾を構えているので、正面からの攻撃では一切ダメージを与えることができない。基本は、横か後ろから回り込んで攻撃することになる。なお、もともと横や後ろから攻撃できるマジックなら、わざわざ回りこむ必要はない。

盾を吹き飛ばせば攻撃チャンスに

▲盾を拾いに行くデュラハン。弱点である背中がガラ空きだ。

盾を攻撃しても本体にダメージは与えられないが、一定以上攻撃すると盾を吹き飛ばすことができる。盾を吹き飛ばせばその間は無防備になるだけでなく、次の行動でデュラハンは盾を拾いに行き、背中を晒す。火力に自信があるなら狙ってみてもいい。ただ、怒り状態だと盾拾いから続けざまに攻撃してくることもあるので注意。

「倒す」ことより「耐える」ことを重視

デュラハン戦は回り込むことが多く、時間がかかりがち。そのため相当育っていない限り、一気に倒すことよりも相手の攻撃を耐えられるように意識した方が安定する。アクセサリーなどで防御を上げておくと楽だ。

僧侶多めの構成でもOK

デュラハンは不死族なので、攻撃マジックを覚えた僧侶ならかなりダメージを稼ぎやすい。火力役の僧侶と、回復役の僧侶を用意するなど、僧侶を複数入れた構成でもOKだ。

背中を積極的に狙おう

デュラハンは攻撃しにくい分、体力はそこまで多くない。背中の弱点を攻撃することで、一気に体力を減らすことが可能。ダウンも取りやすくなるので、積極的に背中を狙って行こう。

「鉄壁の騎士【ハード】」の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
カイム不死族に火力を出しやすい僧侶なだけでなく、不死キラーも覚えるのでかなり火力を出しやすい。さらに「パニッシュメント」は盾を気にせずダメージを出すことができ、ドワーフなので被ダメージも少ない。最適性レベルの超おすすめキャラ。
ニスロクドワーフなのでダメージを受けづらく、「ヒール」も使いやすい。いざという時には「ビッグシェフ」で無理やり攻撃チャンスを作ることもできる。
アリサ種族は人間だが、不死ガードのおかげでダメージは少なく済む。回復マジックはやや使いづらいが、「加護」でアタッカーを強引に守ることができる。
マリー種族・アビリティ共に刺さらないが、攻撃チャンスが少ない中「ブービートラップ」で強制的にダウンを取れるのが優秀。「ビッグシェフ」とは違い、相手の属性や種族を変更することなく攻撃チャンスを作れるのが大きい。ただ、使うタイミングや位置どりなどはやや難しい。
フューリオドワーフなのでダメージを受けづらい。特に火力を出しやすいわけではないが、機動力・火力・耐久に優れた使いやすさが魅力。
ライオット十分な火力を持ちながら、ドワーフなので耐久面も◎。しかし、機動力が低く回り込むのは苦手なので注意。
ノーラ「バックスタブ」での背面攻撃ができるだけでなく、「トリックアクセル」で強制的に背面を晒させることができる。テクニックが要求されるが、うまく使いこなせば非常に優秀。ドワーフ+不死ガード持ちなので盗賊の中では耐えやすいのも嬉しい。
フラン【覚醒】ボムを持つ装備を持っていれば、盾を気にせず攻撃できる。不死キラーも持つので、★4としては侮れない火力が出る。ドワーフなので被ダメを減らせるが、耐久は低めなのでアクセサリーなどでカバーしてあげよう。
サマサ不死キラーと優秀な攻撃マジックを持つ。★4の人間なので耐久面に不安は残るが、うまく弱点を攻撃できれば下手な★5にも劣らない火力が出せる。聖剣エルドラクを持っていれば単体で2000近いダメージを出すことも可能だ。

雑魚戦の攻略

ステージ1の攻略

デモンキーパーは行動前に確実に倒そう

ソーサラーと、新モンスターのデモンキーパーが登場。デモンキーパーはデュラハンと同じく、正面からでは一切ダメージを与えられない。行動は遅いが1撃がかなり痛いので、行動される前に確実に潰しておこう。

ステージ2の攻略

デモンキーパー優先で倒そう

ここでもデモンキーパーが登場する。2体いるので、どちらも行動前に潰しておこう。ソーサラーの攻撃も厄介だが、しっかりパーティを編成していればそれほどソーサラーの攻撃は気にならない。

ボス戦の攻略/行動パターン

斬撃攻撃

広範囲の物理攻撃

持っている剣でシンプルに斬りつけてくる攻撃。攻撃範囲はかなり広く、避けるのは困難。しっかり回復してあげよう。

突き攻撃

剣で突いて攻撃。威力は斬撃よりかなり高く、適性のないキャラは一撃で倒されてしまうことも。避けるのは難しいが、背面にいるキャラを攻撃しようとして空振ることもある

剣ブーメラン攻撃

一度バックジャンプして距離を取り、次ターンに剣をブーメランのように投げて攻撃してくる。吸引効果があるので、範囲から逃げるだけではかわしきれないこともある。しっかり距離を取るか、デュラハンにあえて接近してダメージを減らそう。

盾投げ攻撃

矢印のような攻撃範囲が見えたらこの攻撃の合図。盾を投げるだけの攻撃だが、盾は何度も壁で跳ね返ってくる。範囲が非常に広く、さらに複数回ヒットするので凄まじいダメージを食らうこともある。完全に避けきるのは難しいので、しっかり回復して耐えられるようにしておこう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 属性武器は属性と攻撃どっちを優先すべき?
    属性武器は属性と攻撃どっちを優先すべき?
    1
  2. カニぐるみの腕輪の性能と入手方法
    カニぐるみの腕輪の性能と入手方法
    2
  3. 検証・お役立ち系記事まとめ
    検証・お役立ち系記事まとめ
    3
  4. 烈火の大進撃【ハード】攻略と適正キャラ
    烈火の大進撃【ハード】攻略と適正キャラ
    4
  5. アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
    アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中