スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
イベント「怒竜襲来【ハード】」の攻略
【スママジ】イベント「怒竜襲来【ハード】」の攻略【スマッシュ&マジック】

【スママジ】イベント「怒竜襲来【ハード】」の攻略【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト怒竜襲来攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!怒竜襲来の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

怒竜襲来のイベント情報

怒竜襲来の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★12
主なドロップ
アイテム
唸る怒竜の指輪
怒竜刃ドレイク

怒竜襲来の出現モンスター

主な出現雑魚リザードマン
出現ボスドレイク
ボスの
属性/種族
木属性/ドラゴン族

怒竜襲来の攻略ポイント

ドラゴンキラー・火属性が有効

いきなりボス戦から始まるので、雑魚処理のことはあまり気にしなくてOK。ドラゴンキラー持ちや、火属性武器などを多く編成し、でボスにダメージを通しやすくするのがおすすめ。

念のため気絶対策をしておくと安心

ある程度ダメージを与えると、ドレイクが気絶咆哮攻撃を行ってくる。気絶してしまうと2ターン連続でダメージを受けることになってしまうので、気絶対策はある程度行っておくと安心だ。おすすめは、「【覚醒】ヒール」を使えるキャラに気絶耐性アクセをつけるパターン。

魔法使いはおすすめしにくい

木属性のドレイクは、魔法攻撃を受けると即怒り状態になり、気絶咆哮攻撃をどんどん撃ってくるようになる。クリア不可能というレベルではないが、魔法使いはあまりおすすめしない。また、僧侶などの一部の攻撃マジックでも怒ってしまうので注意。

怒竜襲来の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
フューリオ言わずと知れたドラゴンキラー持ちの剣士。回転率・威力に優れる「ライジングソード」はこのクエストでも大活躍する。それだけでなく、「ライジングソード」は移動距離も長めなので、弱点である尻尾を攻撃しにいくときにも使える。
セシリアフューリオと同じく、ドラゴンキラーを持つ剣士。継続火力はややフューリオに及ばないが、「トライスラッシュ」で尻尾を攻撃できれば大ダメージ+大ダウン蓄積を狙える。火属性武器を装備して、さらにダメージを伸ばせるとより良い。
アイネ対ドラゴンでは最強クラスの耐久・火力を誇る騎士。僧侶で「パワーアップ」をかけてあげれば、「デッドリーダイブ」で簡単に9999ダメージを出せる。
エレインLv3になる「ヒール」による高い回復量と、「パワーアップ」によるダメージアップのおかげでクリアが非常に安定する。「【覚醒】ヒール」持ちの武器を装備して、気絶耐性アクセをつければ万全だ。
ニスロク「パワーアップ」は覚えないが、「【覚醒】ヒール」によるサポート力はエレインと変わらない。マナさえ残しておけば、「ビッグシェフ」でピンチをチャンスに変えることもできる。
エレノア「ヒール」の回復量はやや落ちるが、エレインと同じサポートが可能。アビリティで気絶耐性を覚えるので、気絶耐性アクセが必要ない利点もある。ただ耐久が一回り落ちるので、尻尾攻撃などに巻き込まれないように立ち回る必要がある。

ボス戦の攻略/行動パターン

ステージ3(ボス戦)の攻略

基本は他の木ドレイクと同じ

基本的な行動パターンは木ドレイクと変わりない。耐久に優れるキャラを近くに寄せつつ、サポート役は距離を取るようにしよう。

雑魚は後回しでもOK

雑魚敵として水属性のリザードマンが出現するが、対した脅威ではない。ドレイクやこちらの攻撃に巻き込まれて自然と倒せるので、そこまで意識しなくてもOK。ただ、後衛に攻撃してきそうであれば、優先して倒すのもあり。

噛みつき

お馴染みの噛みつき攻撃。しかしかなりダメージが大きいので、耐久の低い僧侶などは食らわないよう気をつけよう。

尻尾攻撃

弱点を狙おうと裏に回るとこの攻撃を受けやすい。威力は噛みつきより高いので、体力に不安があるなら弱点を攻撃しない方が安全だ。

ダッシュ攻撃

かなりの長距離を走って突進する攻撃。威力は噛みつきなどに比べれば低いが、無視できる値ではない。回避するのはかなり厳しいので、回復するなどのリカバリーをしっかりと行おう。

バインドボイス+ダッシュ攻撃

ドレイクの周囲広範囲が赤くなり、次のターンに確定気絶の咆哮+ダッシュ攻撃を行ってくる。魔法攻撃の次ターンは高確率、また体力が減ってくると毎ターン使用してくるようになる厄介な攻撃。攻撃を注視してでも、回避した方が無難だ。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. ブレイズエッジの性能と入手方法
    ブレイズエッジの性能と入手方法
    1
  2. モモの評価と習得マジック
    モモの評価と習得マジック
    2
  3. レベッカの評価と習得マジック
    レベッカの評価と習得マジック
    3
  4. ミラの宝剣の性能と入手方法
    ミラの宝剣の性能と入手方法
    4
  5. ホワイトロッドの性能と入手方法
    ホワイトロッドの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中