スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
イベント「鉄壁の騎士【エクストラ】」の攻略

【スママジ】イベント「鉄壁の騎士【エクストラ】」の攻略【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト「鉄壁の騎士【エクストラ】」攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!「鉄壁の騎士【エクストラ】」の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

デュラハン関連の攻略記事はこちら

【動画】EXデュラハンを楽々攻略!?

チャンネル登録お願いします!

「鉄壁の騎士【エクストラ】」のイベント情報

「鉄壁の騎士【エクストラ】」の基本情報

イベントタイプソロプレイ専用
難易度★18
ゴールド約5400
ランク経験値240
キャラ経験値1160
主なドロップ
アイテム
闇深き魂狩りの大剣
怒れる鉄盾の指輪

「鉄壁の騎士【エクストラ】」の出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスデュラハン
ボスの
属性/種族
闇属性/不死族

「鉄壁の騎士【エクストラ】」の攻略ポイント

基本的な動きはハードと変わらない

デュラハンの行動パターンはハードと変わらないので、基本的な攻略方法はハードと同じで問題ない。ただ、ステータスが軒並み上昇しているので、適性の低いキャラでの攻略は難しくなっているので注意。また、いきなりボスステージから始まる点にも注意が必要。

「鉄壁の騎士【ハード】」の攻略はこちら

盾投げ攻撃はなんとしてでも止めたい

攻撃力が上昇している関係で、盾投げ攻撃を耐えるのがかなり難しくなっている。反射する方向次第では少ないダメージで済むこともあるが、耐えるのは運が絡んできてしまう。できれば、「ビッグシェフ」などのマジックで強制的に止めてしまいたい。

円形フィールドに注意

エクストラでは、ダンジョン77階のように円形のフィールドで戦うことになる。全体的に狭くなり攻撃をかわしにくくなっている他、壁反射などが思い通りにいかないこともあるので注意しよう。

カイムがいるとグッと楽になる

デュラハンに対して非常に高い適性を持つカイムがいると、攻略がかなり楽になる。フォロワーに借りてでも編成しておくのがおすすめだ。

「鉄壁の騎士【エクストラ】」の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
カイム火力・耐久・回復・味方支援の全てをこなせる最適性キャラ。フォロワーに借りてでも編成しておきたい。
ニスロクドワーフなのでダメージを受けづらく、「ヒールLv3」の回復量も嬉しい。盾投げ攻撃を「ビッグシェフ」で止められるのも高評価。
アリサ種族は人間だが、不死ガードのおかげでダメージは少なく済む。回復マジックはやや使いづらいが、「加護」でアタッカーを強引に守ることができる。
ナスターシャ元から光属性の「ジャッジメント」でかなり火力を出せる。盾で防がれてしまう点、回復ができない点など使いづらい部分もあるが、火力だけで見ればかなり高い。耐久面はギリギリなので、アクセサリーなどで補強しておきたい。
マリー適性はそれほど高くないが、「ブービートラップ」で盾投げ攻撃を止められるのは大きい。ただし耐久は低く、通常攻撃ですら即死級なので、立ち回りはかなり難しい。
フューリオドワーフなのでダメージを受けづらい。特に火力を出しやすいわけではないが、機動力・火力・耐久に優れた使いやすさが魅力。
ライオット十分な火力を持ちながら、ドワーフなので耐久面も◎。しかし、機動力が低く回り込むのは苦手なので注意。
ノーラ「バックスタブ」での背面攻撃ができるだけでなく、「トリックアクセル」で強制的に背面を晒させることができる。テクニックが要求されるが、うまく使いこなせば非常に優秀。ドワーフ+不死ガード持ちなので盗賊の中では耐えやすいのも嬉しい。

ボス戦の攻略/行動パターン

斬撃攻撃

広範囲の物理攻撃

持っている剣でシンプルに斬りつけてくる攻撃。円形フィールドでハードの時より狭くなっているので、意図せず巻き込まれることが多い。体力が減っているキャラはしっかりと回復しておこう。

突き攻撃

剣で突いて攻撃。もともと威力が高い攻撃だが、ハードより攻撃が上がっているため、低耐久キャラを容易に即死させるだけの威力がある。耐久の高いキャラで受け、回復を忘れないようにしよう。

剣ブーメラン攻撃

一度バックジャンプして距離を取り、次ターンに剣をブーメランのように投げて攻撃してくる。吸引効果があるので、範囲から逃げるだけではかわしきれないこともある。しっかり距離を取るか、デュラハンにあえて接近してダメージを減らそう。

盾投げ攻撃

矢印のような攻撃範囲が見えたらこの攻撃の合図。盾を投げるだけの攻撃だが、盾は何度も壁で跳ね返ってくる。複数回ヒットすることも多く、適性の高いキャラですら即死する可能性のある危険な技。攻撃を止められるマジックや、状態異常などでなんとかキャンセルしたい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. ブレイズエッジの性能と入手方法
    ブレイズエッジの性能と入手方法
    1
  2. ダンジョン「アモン城地下迷宮」10階の攻略とおすすめキャラ
    ダンジョン「アモン城地下迷宮」10階の攻略とおすすめキャラ
    2
  3. モモの評価と習得マジック
    モモの評価と習得マジック
    3
  4. レベッカの評価と習得マジック
    レベッカの評価と習得マジック
    4
  5. ミラの宝剣の性能と入手方法
    ミラの宝剣の性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中