スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
覚醒スラスターの攻撃ダウン率を検証!

【スママジ】覚醒スラスターの攻撃ダウン率を検証!【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)の覚醒スラスターの攻撃ダウン率を検証しています。覚醒スラスターの詳細な情報を知りたい方はここをチェック!

目次

覚醒スラスターについて

相手からのダメージを低下できる

「スラスター」は突進して攻撃するシンプルなマジックだが、覚醒させることで相手のダメージを低下させる効果が追加される。敵の攻撃が苛烈な高難易度クエストなどでは、かなり役立つマジックだ。

スラスターを覚醒できる武器はこちら

実際の低下率は明記されていない

しかし、ゲーム内では実際のダメージ低下率は記載されていない。そこで、覚醒スラスターを当てた場合と当ててない場合を比較し、実際の低下率を検証することにした。

検証方法

低下できるのは物理攻撃のみという記載に誤りがあったため、修正しました。申し訳ございませんでした。

セレーネの被ダメージで検証

ダメージ検証には、耐久が高く覚醒スラスターも使えるセレーネを使用した。他のキャラは、「ヒール」を使える僧侶を3体編成した。

セレーネの詳細な性能はこちら

ドレイクとカルキノスで検証

検証には、攻撃頻度の高いハードワールド3のドレイクと、ダンジョン60階のカルキノスを使用した。ドレイクは噛みつき攻撃、カルキノスは爪攻撃のダメージを集計した。敵が怒った場合などはカウントしていない。

【9/21追記】アモンの魔法攻撃でも検証

以前物理攻撃で検証したが、さらに魔法攻撃でも検証を試みた。敵はハードワールド2のアモンを使用し、重力魔法攻撃のダメージを計測した。

ダメージ減少率の検証結果

ドレイクの噛みつきダメージ

※ダメージは数十回攻撃を受け、平均値を記載しています。

弱体化なし弱体化あり軽減率
65.649.6約24.4%

カルキノスの爪攻撃ダメージ

※ダメージは数十回攻撃を受け、平均値を記載しています。

弱体化なし弱体化あり軽減率
151.6113.4約26.2%

【9/21追記】アモンの重力魔法ダメージ

※ダメージは数十回攻撃を受け、平均値を記載しています。

弱体化なし弱体化あり軽減率
87.865約26.0%

軽減率は約25%程度

2種類のモンスターで検証を行った結果、だいたい25%程度の軽減率となった。試行回数は多くないが、数値のブレは少ないためほぼ理想値だと思われる。

検証まとめ

敵の攻撃を3/4にできる

種族ガードが30%軽減なので、マジックで25%減できると考えるとかなり優秀と言える。今回の検証で、覚醒スラスターの強さが改めて証明された。

★4キャラでもスラスター持ちは貴重

かなり攻撃低下率が高いので、相手の攻撃を凌ぐ目的なら★4キャラでも十分仕事ができるマジックだ。セレーネを所持していなくても、覚醒スラスター目的で★4キャラを使うのは十分実用的と言える。

他のスママジ攻略記事

他の検証・読み物系記事

検証・お役立ち系記事まとめ

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中