スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
なまマジ情報まとめ【12/8放送】|最新アプデ速報

【スママジ】なまマジ情報まとめ【12/8放送】|最新アプデ速報【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の生放送情報まとめです。なまマジのアプデ情報をわかりやすくまとめています。アップデート情報となまマジの情報はここでチェック!

12/8放送のなまマジの新情報まとめ

【12/13実装】新要素「英雄戦」登場!

すでに実装が告知されていた英雄戦だが、正式に12/13実装が決定!合わせて詳細も発表されたぞ!

英雄戦の詳細

  • ボスはインフェルノ
  • 限定装備や限定秘伝書あり
  • ダメージをより多く与えると報酬が豪華に
  • ダメージ上限が9999→20000に
  • 救援要請で仲間と協力

英雄戦の限定秘伝書も公開!

英雄戦で入手できる新秘伝書も公開された!騎士の攻撃マジックで、「ジャベリンスロー」という、飛び上がったあと敵に突撃するマジックのようだ。ジャベリンスローを覚醒できる武器も、英雄戦で獲得できるようだ。

【12/13実装】新キャラが限定ガチャで登場!

英雄戦開催にあわせ、新キャラが限定ガチャで登場!どちらもドラゴン族に有効なマジックやアビリティを持ち、ボスとして登場するインフェルノに強いキャラとなっているぞ!

限定キャラ:ミルフィー(騎士)

「ギガスパイラル」という、ドラゴン族にダメージが増加するマジックを覚える騎士。ドラゴン特攻騎士としては既にアイネがいるが、こちらは魔法使いの数だけ防御が上がるアビリティを覚えるなど、性能は違うようだ。

限定キャラ:ケイレス(魔法使い)

水と木の魔法を覚える魔法使い。ドラゴンキラーを覚える上、攻撃回数の多い「アイシクルエッジ」Lv3も覚えるらしいので、インフェルノ相手で火力を出しやすいようだ。

【12/20〜】クリスマスイベント開催!

1週間先になるが、クリスマス限定のイベントも開催されるようだ。また、イベントクエストだけでなく、キャンペーンも並行して行なっていくようだ!

以前の生放送の情報

【11/29実装】新キャラ4体実装!

次のアップデートでは、新キャラが4体実装されるようだ!限定ガチャで3体、月末恒例の討伐戦報酬で1体新キャラが登場するぞ!

討伐戦報酬:ミリア(僧侶)

討伐戦報酬のキャラとなっている。味方1体の体力回復・状態異常回復・攻撃アップ・防御アップという強力なサポートマジック「パーフェクトサービス」を使えるらしい。ただ、複数体のキャラに使うことはできないようなので注意。

限定ガチャ:アカネ(剣士)

アビリティで会心時のダメージが増加するという、かなり珍しい特徴を持った剣士。特徴的なのはアビリティだけでなく、専用マジック「閃煌」も、フリック強度に寄ってマジックの性質が変化するというかなり変わったものになっている。

限定ガチャ:ステラ(騎士)

待望の「精霊ガード」を持つ★5騎士。「シャイニングステージ」という、会心攻撃100%になるフィールドを発生させるマジックを覚えるようだ。新ダンジョンでの活躍も期待できる。

限定ガチャ:カティア(アーチャー)

パーティ内の女性キャラの数だけ攻撃がアップするというかなり変わったアビリティを持つアーチャー。専用マジック「バーストレイン」はかなり範囲が広く、全画面の敵を攻撃できるように見える。また、「バーストレイン」は燃焼状態の敵に与えるダメージがアップするようだ。

【12/6実装】秘伝書が期間限定で入手しやすく!

12/6には、秘伝書が入手できるクエストが期間限定でソロプレイできるようになるようだ!プレイには解放のカギが必要だが、クリアすると確定で秘伝書を入手できるらしい!

【12/13実装】新イベント「英雄戦」実装!

今までのイベントとは全く違うイベント、「英雄戦」というものが実装されるらしい!詳しい情報はまだわかっていないが、敵に与えたダメージが報酬に直結するシステムのようだ。

11/17の生放送の情報はこちら

【11/22〜】新ダンジョン「ゴルドラ遺跡」実装!

既存ダンジョンとは違う新しいダンジョン

▲新しい装備が多く眠っているようだ。最強クラスの武器と交換できるアイテムもドロップするらしい。

ついに待望の新ダンジョンが11/22(水)から実装!新ボスや新装備などが目白押しの、全く新しいダンジョンになるようだ!まずは16階までが解放され、アップデートで随時追加されていくらしい。

新ボス・特殊ボスが多く登場!

新ダンジョンでは、初の精霊族の大型ボスが登場するようだ。「精霊キラー」や「精霊ガード」を持つキャラを育成しておこう。画像を見る限り、木属性か闇属性のボスの可能性が高い・・・と思われる。他にも、特殊な行動をするボスが登場するらしい。

新ダンジョンまとめ①

新ダンジョンに挑戦するにはノーマルのワールド5までをクリアし、ランク30以上である必要がある。まだランクが足りない人は、今のうちに30まで上げておこう。他にも、階層分岐や敗北しても戻されないなど、嬉しい新要素も多数。

新ダンジョンまとめ②

新ダンジョンでは、「モンスターの魂石」を入手することもできるようだ。今まではマルチでしか入手できなかったので、ソロプレイを愛する人にはかなり嬉しい仕様。新装備や新ギミックにも要注目だ。

【11/22〜】一部マジック調整+カギの仕様変更

新ダンジョン実装と合わせて、カギ関連の仕様変更と、一部のマジックの性能が調整されるようだ。カギを使用するクエストは今までは時間制限つきで解放されるのが基本だったが、今後は回数制になる。周回速度を気にしなくても問題ない仕様になるらしい。

11/9の生放送の情報はこちら

【11/15〜】「暴力の大進撃」開催!

「大進撃」シリーズの木属性バージョンが開催決定!実装されて間もない「アラクネス」も登場するようだ!以前実施された「闇の大進撃」は、専用アイテムを集めて景品と交換するイベントだったので、今回も似たものになると思われる。

11/2の生放送の情報はこちら

【11/8】新モンスター「アラクネス」実装!

ついに待望の新ボスモンスターが実装!「アラクネス」という、クモ型のモンスターのようだ。体色を見る限り、木属性の可能性が高いと予想!しかし、燃焼状態にさせてくるギミックもあるらしい・・・?

攻撃をステップで回避!?

生放送では動くアラクネスが公開されたが、なんと正面からの攻撃をステップで回避してくるらしい!かなり厄介なモンスターになりそうだ。

目の色が変化

動画では、アラクネスの眼の光の色が変化する様子も伝えられた。詳しいことはわからないが、攻略のカギになる可能性は高い。

【11/8】新キャラ3体登場!

前回の新キャラから間もなく、3体の新キャラの実装が告知された!今回はウォリアー、僧侶、アーチャーの新キャラが登場するようだ!

ウォリアー:バーン

バーンは、その名の通り火属性に特化したウォリアーということらしい。前方に炎の渦を飛ばす「バーンストライク」を覚えるぞ!さらに、自分が燃焼状態だと攻撃がアップする特殊なアビリティを覚えるようだ。

アーチャー:ブリジット

こちらも炎メインのキャラクター。炎属性版のマルチショットのような性能の「ワイドファイア」、炎属性版の超弩弓のような「ファイアキャノン」といったマジックを覚えるらしい。魔法使いの適性があるようで、魔力を上げることでマジックの威力が上がるようだ。

僧侶:ティル

「甲殻ガード」を持つ僧侶。耐火に特化した性能らしく、炎を消しながら敵を吹っ飛ばす「ファイアハイドラ」を覚える。また、今までにない、味方を引き寄せて回復できる「レスキューアンカー」というマジックも覚えるようだ。「レスキューアンカー」で味方を350も回復できていた。

10/20の生放送の情報はこちら

※10/25のアップデートは10/28に延期になりました。

【10/25】新キャラ4体実装!

10/25のアップデートで、新キャラが3体実装されるようだ!今回のガチャの新キャラは騎士、剣士、魔法使いとなっているぞ。また、討伐戦でも新キャラが実装されるようだ。

▼討伐戦の情報はこちら

剣士:ディルク

久々の男性キャラ、ディルクが剣士として登場!「ソウルブレイク」という、味方の攻撃HIT数が多いほど追撃のダメージがアップする特殊なマジックを覚えるらしい。なお、ライオットとは仲が悪いらしい・・・?

騎士:ソニア

新キャラ2体目は騎士のソニア。攻撃判定と味方を守る効果を併せ持つ「ダンデライオン」というマジックと、防御が上がるほどダメージがUPする「フルアーマータックル」というマジックを覚える。味方を守ることに特化した騎士なのだろうか?

魔法使い:シェリ

魔法使いの新キャラも登場!水属性のマジックを使う魔法使いのようだが、「バブルボール」や「アクアゲイザー」など、今までの水属性魔法使いとは違うマジックを覚える。また、光属性の「ガンマ・レイ」も覚えるようだ。

【10/25】新システム「秘伝書」実装!

キャラにマジックを習得させる!

ついに、新システムの「秘伝書」が実装される!秘伝書は、秘伝書(と関連アイテムやゴールド)を入手することで、キャラにマジックを覚えさせることができるシステムのこと。どうやら、職業によって覚えられるマジックは決まっているようだ。

覚えられるマジック

現在判明している、秘伝書で覚えられるマジックは以上のようになっている。1職業でいくつか選べるようなので、他にもある可能性はとても高い。

アビリティも習得!

マジックだけでなく、アビリティも習得させることができるようだ。こちらも職業によって覚えられるものが違うらしい。注目は、魔法使いのマナ問題をカバーできる「マナブースト」だろうか。

【10/25】討伐戦も開催!

今回はランキングはなし

月末恒例の討伐戦が今月も開催!詳細は明らかになっていないが、今回はランキング要素のない純粋な討伐戦になるようだ。

討伐戦新キャラも!

こちらも毎度だが、討伐戦のポイント報酬での新キャラも実装される。今回の新キャラは、高難度から周回まで幅広く活躍するウォリアーとなっている。

10/13の生放送の情報はこちら

【10/18~】ブレフロとのコラボイベントが開催!

なんと、ブレフロ(ブレイブフロンティア、BRAVE FRONTIEA)とのコラボイベントが開催決定!ブレフロのキャラ「ヴァルガス」や、武器「ダンデルガ」が入手可能になるようだ!コラボイベントは10/18からスタートするぞ!

ブレフロコラボの情報はこちら

10月のアップデート計画が公表!

キャラクターの育成要素追加!

生放送によると、10月のアップデート計画の1つとして、キャラクターの育成要素が追加されるようだ!詳しいことはまだ不明だが、今後はキャラのカスタマイズ要素もどんどん増えていくということなのだろうか?

10月のアプデ情報

  • キャラクターに追加でマジックやアビリティを追加できるシステム
  • 魔法使い、盗賊の一部のマジックの調整
  • 宝箱からイベントアイテムなどが出現するように

11月のアプデ情報も!

遊べるコンテンツが大量追加!

11月のアップデートでは、職業のバランス調整などのほか、待望の新ダンジョンや常設の高難易度クエストなど、新しいコンテンツが大量に追加されるようだ!スママジを極めた上級者にもうれしいアップデートといえる。

11月のアプデ情報

  • 新モンスター登場
  • 新ダンジョン登場
  • 常設の高難易度クエスト追加
  • 職業のバランス調整
  • ログインボーナスの仕様変更

12月のアップデート計画も公表!

これからもどんどん遊びやすく!

2か月先の12月ということでまだ詳細な公表ではないが、新たな大型イベントの実施やマルチプレイの改善など、スママジは今後もさらに遊びやすくなっていくようだ。今後もスママジの進化から目が離せない!

12月のアプデ情報

  • 新大型イベント実施
  • マルチプレイの改善
  • 年末年始キャンペーン
10/6の生放送の情報はこちら

【10/11~】新キャラ実装!

10/11のアップデートで、新キャラが実装されるようだ!シルエットを見る限り、右端のキャラは既存キャラのような見た目をしているように見えるが・・・?

ウォリアー:クララ

新キャラ1体目はウォリアー。なんと、味方を敵に突撃させる「ソニックアサルト」というマジックを使えるようだ。味方を突撃させてから1撃を加えるので、自動的に3スマが確定するものと思われる。

盗賊:シャト

2体目の新キャラは、盗賊のシャト。敵だけでなく、味方も弾く設置系マジック「キャットフィーバー」覚えるようだ。味方が弾かれた場合攻撃力がアップする効果も付属しているらしい。盗賊らしい、玄人向けのキャラになりそうだ。

剣士:ヒカリ(復刻)

リリース直後の限定ガチャで登場していた、ヒカリが久々の復刻!さらに復刻だけでなく、「フラッシュラッシュ」を覚醒できる新武器も入手できるようだ!後述の新イベントでも活躍が期待できるかも・・・!?

【10/11】新イベント「闇の大進撃」実装!!

新イベントの「闇の大進撃」が実装されるようだ!かなり難易度が高いようなので、腕試しとしてもかなり楽しみなイベントだ。画像を見る限り、ドロップアイテムを交換することでヒカリの専用武器なども入手できるようだ!

9/22の生放送の情報はこちら

【9/27】新キャラが追加!

9/27に新キャラが追加されることが確定!ガチャでは3体の新キャラが追加されるぞ!

盗賊:メリッサ

「魔族キラー」を持つ新盗賊。新マジックの「エアキリング」は、敵の攻撃を無効化したうえで追撃するカウンター的マジックのようだ。盗賊ということもあり、テクニカルなキャラと思われる。

魔法使い:ロレーヌ

なんと自身に3ターン蘇生効果を付与する「フェニックス」という新しいマジックを使えるようだ。「フェニックス」は威力も最高クラスのようなので、かなり強力なキャラになりそうだ!また、闇と火の両方の属性を使える初めての魔法使いでもあるようだ。

剣士:セシリア

3連撃を繰り出す「トライスラッシュ」を使うことができる剣士。「トライスラッシュ」は敵をダウンさせやすいという今までにない特徴を持っているようだ。また、「ドラゴンキラー」を持つのでドラゴン族ボス相手の場合はかなり活躍できそうだ!

また、成長ボードで解放できる武器には「フルチャージ」という新しいアビリティが付与されているようだ。体力が満タン時に効果を発揮するらしい。

【9/27】新討伐戦追加!

ランキング要素が追加された新しい討伐戦

新しい討伐戦が実施される!今回の討伐戦は以前とは違い、ランキング要素も追加される!1日ごとにランキング上位者に報酬が配布されるようだ。がっついプレイできない日があっても安心だ。

個人報酬は変わらず存在

以前まで存在した、個人報酬は変わらずあるようだ。つまり、新形式になってもメイン報酬が減ることはないと思われる。

討伐戦新キャラも実装!

討伐戦でゲットできる新報酬キャラも存在するようだ!騎士のネネリーというキャラで、新マジックの「スパイクビート」で敵を押しやることが得意なようだ。

9/8の生放送の情報はこちら

【9/13〜】氷獣ベヒモスが登場!

氷を飛ばして攻撃!

新ボスとして、水属性のベヒモスが登場するようだ!行動パターンも大きく変化するようで、氷を飛ばして攻撃してくるようだ!

近接キャラは凍結してしまう!?

なんと、近接キャラは近づくだけで凍ってしまうようだ。アーチャーや魔法使いなど、遠距離キャラの火力が重要になるのかもしれない。

【9/13〜】新キャラ3体登場!!

★4ゼクト(剣士)

氷と炎、2つの属性のマジックを扱う剣士。ドワーフを憎んでいるようで、パーティにドワーフがいると攻撃が上がるアビリティを覚えるようだ!

★4ミーティス(魔法使い)

木属性マジックを使う魔法使い。味方にマナを分け与えるという、今までになかったマジックを覚えるようだ。また、「アイヴィードレイン」の使い手でもあるようだ。

★4ディアナ(アーチャー)

ドワーフのアーチャーで、「ギルティペイン」で単体火力に特化している。かなり派手なマジックなので、大ダメージに期待できる!

【9/13〜】新機能「英雄のメダル」・「交換所」登場!

メダルで英雄度をあげられるように!

新アイテムの「英雄のメダル」を使うと、好きなキャラの英雄度を確定であげられるようだ!英雄度が上がるのはランダムだったので、特定のキャラの英雄度上げがさらに捗るようになる!

余ったアイテムを交換できる

「交換所」では、あまったオーブなどを交換することができるようだ。ここでしか入手できない限定アイテムも実装される可能性もある。

【9/13〜】その他の新機能も続々追加!

マルチのクエストのバリエーション追加!

現在、マルチ専用クエストとして襲来系クエストが配信されているが、新しく「氷ドレイク」「デュラハン」が追加される!さらに更新も1週間ではなく2〜3日に短縮されるようだ!

プレイヤーランクの上限が30→40に!

現在のプレイヤーランクの上限は30だが、アップテート以降は40に上がるようだ。

アーチャーの上方修正!

アーチャーのバックアタックのダメージが上方修正されるようだ!さらに一部のマジックが壁で反射されるようになり、技術の高いアーチャーが活躍できるようになりそうだ!

今後もアップデート実施!

今後もスママジはどんどんアップデートされていく!具体的な内容はまだ不明だが、キャラクターのカスタマイズ要素が追加されるようだ。これからもスママジから目が離せない!

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

他の初心者向け攻略情報はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

秘伝書関連

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

検証・読み物系記事

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中