スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
攻撃・魔力がマジックの威力に与える影響を調査!

【スママジ】攻撃・魔力がマジックの威力に与える影響を調査!【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の攻撃・魔力がマジックに与える影響を調査しました。近接は攻撃をあげた方が威力が出る?魔法使いは魔力か?など詳細に検証しています!気になる方はこちらをチェック!

目次

検証した理由と目的

発端はゼクト

発端は、ゼクトのアビリティ「復讐の炎」。剣士は攻撃を上げる=火力UPというイメージが強い中、ドワーフの数だけ魔力が上がるという効果を持つアビリティが登場した。これにより、剣士のマジックも魔力で威力が上がる可能性が示唆された。

ゼクトの詳細な情報はこちら

ゼクト以外のキャラも魔力を上げる意味があるかを調査

実際に検証したところ、ゼクトのマジックは魔力が上がるとダメージも上がることがわかった。しかしその他のキャラについては未検証。そのため、ゼクト以外のキャラでも魔力を上げる意味があるかを調査した。

マジックの攻撃・魔力反映率を検証

物理職を代表してフューリオで検証

まず、物理職代表として、フューリオのマジックで検証を行った。ノーマルのワールド4ボス、光ベヒモスを攻撃した際のダメージを検証した。

フューリオの詳細な情報はこちら

「ライジングソード」で検証

検証時の装備ベヒモスに与えた
ダメージ
バスタードソードのみ約800〜900
バスタードソード+魔力100アクセ約800〜900
バスタードソード+攻撃100アクセ約1300〜1400

ライジングソードは攻撃でしか威力が上がらない

検証の結果、「ライジングソード」は攻撃をあげることで露骨にダメージがアップすることがわかった。逆に魔力をあげてもほとんどダメージが増えなかったので、「ライジングソード」は攻撃力依存のマジックと言える。

「ランドブレイカー」で検証

検証時の装備ベヒモスに与えた
ダメージ
バスタードソードのみ約900
バスタードソード+魔力100アクセ約1000
バスタードソード+攻撃100アクセ約1000

魔力でも攻撃でも威力アップ

「ランドブレイカー」で検証したところ、魔力をあげた時と攻撃をあげた時はほぼ同じダメージが出た。どうやら、「ランドブレイカー」は攻撃力と魔力両方に依存するマジックということのようだ。

上昇幅は小さい

「ライジングソード」に比べ、アクセサリーで攻撃や魔力をあげても大きくダメージは増えなかった。おそらく、「能力を高めるほどダメージが上がるマジック」と、「能力が低くてもダメージは出るが、その分上昇幅も小さいマジック」が存在しているものと思われる。

検証まとめ

基本は攻撃だが魔力で威力UPするマジックもある

剣士武器が攻撃をあげる物ばかりであることからもわかるように、剣士のマジックは攻撃をあげることでダメージが上がるのが基本のようだ。しかし、中には魔力をあげることでもダメージUPが可能なマジックも存在している。

見分け方は?

そのマジックが攻撃に依存しているのか、魔力でも威力が上がるのかは実際に試してみないとわからない。しかし、「ライジングソード」のようなシンプルなマジックは攻撃依存、「ランドブレイカー」のようなエネルギーを使う攻撃は魔力でも威力が上がる傾向にあるようだ。

その他の職業の調査

ウォリアーのマジック

攻撃依存のマジックがほとんど

ウォリアーのマジックは、ほとんどが攻撃にのみ依存しているマジックだった。「ホットスイング」のような属性マジックでも、魔力をあげてもダメージがほとんど増えなかったことから、ウォリアーのマジックはほぼ全て攻撃依存と考えられる。

魔法使いや僧侶のマジック

ほぼ全てのマジックが魔力依存

魔法使いや僧侶の攻撃マジックに関しては、ほぼ全てのマジックが魔力にのみ依存しているようだ。攻撃をあげてもダメージが増えた例はほぼなかった。

騎士・アーチャー・盗賊のマジック

剣士と同じく魔力でダメージが上がるマジックも

騎士、アーチャー、盗賊のマジックは剣士とほぼ同じ。攻撃をあげるとダメージがアップするが、セレーネの「ルナティックスラスト」や、ディアナの「ギルティペイン」など、中には魔力で威力が上がるマジックもある。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

他の初心者向け攻略情報はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

秘伝書関連

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

検証・読み物系記事

初心者向け攻略記事

序盤におすすめ攻略情報

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中