スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
秘伝書とは?入手方法や使い方を解説!

【スママジ】秘伝書とは?入手方法や使い方を解説!【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)の秘伝書について解説しています。秘伝書の入手方法や使い方、エンブレムや魂石の入手方法についても詳しく掲載!秘伝書について知りたい方はここをチェックしておこう!

目次

秘伝書関連の記事はこちら

秘伝書とは

マジックやアビリティを追加で習得!

秘伝書とは、マジックやアビリティを追加で習得できるアイテムのこと。どのマジックを覚えさせるかによって、キャラを自分好みにカスタマイズできる。

職業ごとに覚えられるものが違う

▲こちらは剣士の秘伝書習得マジック&アビリティ。

覚えられるマジックやアビリティは、職業ごとにある程度決まっている。例えば、魔法使いに剣士のマジックを覚えさせるなどはできないので注意。

秘伝書は付け替え可能!

一度覚えた秘伝書は、その後は自由に付け替えることができる。敵に合わせて秘伝書を付け替えられると、幅広く戦うことができるようになる。

固有マジックは覚えられない

なんでも覚えられるというわけではなく、いくつかの選択肢から習得するものを選ぶ形式になっている。キャラクター固有のマジックなどは覚えることができない。

秘伝書の入手方法

「秘伝書を求めて」でドロップ

秘伝書は、マルチプレイのクエスト「秘伝書を求めて」で入手することができる。「秘伝書を求めて」は職業別にクエストがあり、曜日によってに開催されるクエストが変わる。

エンブレムや魂石も必要

秘伝書だけではマジックやアビリティを習得することはできない。素材として、職業のエンブレムや魂石も必要になる。

エンブレム一覧と入手方法

エンブレム入手クエスト
剣士のエンブレム新己が武器を求めて(剣)
騎士のエンブレム新己が武器を求めて(騎)
ウォリアーのエンブレム新己が武器を求めて(戦)
魔法使いのエンブレム新己が武器を求めて(魔)
僧侶のエンブレム新己が武器を求めて(僧)
アーチャーのエンブレム新己が武器を求めて(弓)
盗賊のエンブレム新己が武器を求めて(盗)

魂石一覧と入手方法

魂石入手クエスト
ドラゴン族の魂石怒竜襲来
氷竜襲来
不死族の魂石鉄騎士襲来
魔族の魂石魔王襲来
獣族の魂石雷獣襲来
甲殻族の魂石巨蟹襲来

秘伝書の使い方

秘伝書の使用は成長ボードから

秘伝書は、成長ボードから使用することができる。パーティ画面から、成長ボードを選択して画像の部分をタップしよう。

素材を使ってLv1を習得

まずは、Lv1の秘伝書を使ってLv1のマジック(アビリティ)を取得する必要がある。いきなりLv2やLv3を習得することができないので注意。

秘伝書LvUPも可能

Lv1を習得している状態で、秘伝書Lv2を含む素材を用意すれば、LvUPすることができる。Lv1→Lv2にはLv2の秘伝書、Lv2→Lv3にはLv3の秘伝書が必要。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

他の初心者向け攻略情報はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中