スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
トリックハンターの攻略とおすすめキャラ|アラクネス攻略
【スママジ】トリックハンターの攻略とおすすめキャラ|アラクネス攻略【スマッシュ&マジック】

【スママジ】トリックハンターの攻略とおすすめキャラ|アラクネス攻略【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト「トリックハンター【ハード】」(アラクネス)の攻略情報を掲載しています。アラクネスの行動パターンや攻略法を詳しく掲載!トリックハンター【ハード】(アラクネス)の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

トリックハンター【ハード】のイベント情報

トリックハンター【ハード】の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★12
ゴールド約5180
ランク経験値250
キャラ経験値約920
主なドロップ
アイテム
翠爪斧ゼルラクネ
巨蜘蛛の耳飾り
アラクネス討伐証
討伐証で交換できるアイテムはこちら

トリックハンター【ハード】の出現モンスター

主な出現雑魚ラルバス
出現ボスアラクネス
ボスの
属性/種族
木属性/甲殻族

トリックハンター【ハード】の攻略ポイント

前方からの攻撃は回避される

アラクネスは、前方(アラクネスが向いている方向の約180°範囲)から攻撃されると、素早くステップして攻撃を回避する性質がある。無敵時間付きのステップなので広範囲攻撃も全弾ヒットせず、いきなりマジックを叩き込んで速攻で倒すという戦法はやや通じづらい。

後ろに回れば攻撃を当てやすい

アラクネスの後方に回れば、避けられることなく攻撃を当てられる。マナ消費の重いマジックや、「パワーアップ」などのマジックは後方に回れた時に使おう。

雑魚を全て倒すと再度召喚

アラクネスは雑魚(ラルバス)が全て倒されると、攻撃の後に新しい雑魚を召喚する行動が追加される。雑魚を再召喚する時に向きを変えてしまうので、攻撃しようと後ろに回る時は雑魚をあえて残しておくようにしよう。

スマッシュを当てると行動が変化

アラクネスが次に行ってくる行動は、目の色で判別することができる。目の色は、スマッシュを当てることで変化させることができる。狙った行動を当てるのは難しいが、受けたくない攻撃がある場合はかなり有効なテクニック。逆に、狙った色にできたら、スマッシュを誘発させないように動くことも重要。

▼ボス戦の攻略/行動パターンはこちら

トリックハンター【ハード】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
クララ甲殻キラー持ちのウォリアー。「ツイスター」で脇に入り込みつつ攻撃すれば、斜め前ぐらいの位置からでもマジックを当てられる。「ソニックアサルト」も強力だが、前方に味方がいるとステップされてしまい、3スマを狙えなくなってしまう点には注意しよう。
バーン背後+密接という状況を作り出せれば、「バーンストライク」でかなりのダメージを出せる。「スクレイパー」のおかげで機動力があるのも◎。
ヴァルガス火属性特化の剣士。アビリティのおかげで火力は十分高く、地面の糸を燃やす為にも使える。
エレイン攻撃機会の少ないボスなので、チャンス時に「パワーアップ」で瞬間火力を出せるのは嬉しい。「ヒール」の回復量も優秀。
エレノア★4なのでエレインよりステータスや「ヒール」の回復量は劣るが、「パワーアップ」による支援は同様にできる。アクセサリーで耐久を底上げしておこう。
ブリジットアビリティのおかげで火力を出しやすいアーチャー。「ワイドファイア」の反射を利用すれば、ステップされても火力を出せるのが強力。
ティル地面の炎を「ファイアハイドラ」で消したり、攻撃されそうな味方を「レスキューアンカー」で引き寄せつつ回復できるのが便利。アビリティのおかげで耐久も高い。
サクラ火属性強化のおかげで火力を出しやすい魔法使い。正面から「ファイアボール」などを撃っても回避されてしまうが、全画面攻撃の「ヘルファイア」なら問題なくダメージを与えられる。また、背後に回った時の「ファイアストーム」も強力。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

初見パーティ

初見で突入し、そのまま攻略できたパーティ。蜘蛛の巣はヴァルガスの「ラグナ・ブレイブ」で燃やすことができた。ダウンした時にエレインで「パワーアップ」をかけ、クララの「ソニックアサルト」で総攻撃をかけてそのままクリア。

攻略パーティ②

初期キャラ2体でもクリア可能

やや安定性は下がるものの、エレイン、タロンが入ったパーティでもクリアは可能。サクラはかなり耐久に不安があったので、できるだけ攻撃を受けないよう立ち回ろう。また、サクラは「ファイアボール」を連打するというよりも、裏に回りつつ要所要所でダメージを出す動きを意識しよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

爪攻撃(目の色:白)

高威力+回避不能の厄介な攻撃

基本的な攻撃ながら、威力は高め。さらに追尾してから攻撃するので、回避するのも非常に難しい。怒り時は2連続で行ってくることもあるので、体力が十分にある時以外は変化させておきたい。

引き寄せ攻撃(目の色:青)

スパイダーキャッチのような攻撃

盗賊のマジック「スパイダーキャッチ」のような攻撃で、アラクネスが向いている方向に糸を飛ばし、キャラを引き寄せて攻撃してくる。この時雑魚がいると攻撃に参加してくるのも特徴的。後ろに回り込めば回避できる。

糸飛ばし攻撃(目の色:緑)

高威力の糸を飛ばす

やや威力が高く、さらに攻撃を受けたキャラは、糸が絡みついて動けない状態になってしまうのが厄介。即死レベルではないが、攻撃を受けそうなキャラは後ろに回ったり、しっかり回復したりして対策しておこう。

糸がついたキャラは攻撃か覚醒ヒールで治せる

糸が絡みつくと、数ターンほど行動不能になってしまう。1ターンで治る気絶などに比べ厄介だが、糸は他のキャラで攻撃することで解くことができる。また、覚醒ヒールでも治せるので覚えておこう。

爆弾攻撃(目の色:赤)

高威力+蜘蛛の巣を張りめぐらせる

基本的に怒り時の行動。威力はかなり高いが、爆弾を置く部分は中央固定で、しかも範囲はそこまで広くないので避けるのは簡単。しかし厄介なのは、爆発と同時に蜘蛛の巣を張りめぐらせる点。蜘蛛の巣が張り巡らされると、移動距離が低下し、さらに毎ターン雑魚が湧いてくるようになってしまう。

糸を燃やすと強制ダウンを取れる

燃焼系の攻撃を紫のゾーン(雑魚が湧いてくるポイント)に当てると、張り巡らされた糸を燃やすことができる。糸が燃えると、アラクネスを強制的にダウンさせることが可能。すばしっこいアラクネスを足止めできる非常に貴重な機会なので、できるだけ狙っていこう。なお、爆弾を攻撃することで、爆発する前に爆弾を壊すこともできる。

地面に炎が残る点には注意

糸を燃やした後はアラクネスが無防備な状態になるが、地面に炎が残ってしまう点には注意しよう。あらかじめ味方を接近させてから燃やしたり、ティルのマジックなどで火を消したりして対応できる。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ高速周回|効率良いおすすめのやり方
    リセマラ高速周回|効率良いおすすめのやり方
    1
  2. シェリの評価と習得マジック
    シェリの評価と習得マジック
    2
  3. きらめく不燃の腕輪の評価と入手方法
    きらめく不燃の腕輪の評価と入手方法
    3
  4. ディルクの評価と習得マジック
    ディルクの評価と習得マジック
    4
  5. モーニングスターの性能と入手方法
    モーニングスターの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中