スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
覇者の決闘場:vsアラクネス攻略|高難易度アラクネス

【スママジ】覇者の決闘場:vsアラクネス攻略|高難易度アラクネス【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の「覇者の決闘場:vsアラクネス」の攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!「覇者の決闘場:vsアラクネス」の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

覇者の闘技場:vsアラクネスのイベント情報

覇者の闘技場:vsアラクネスの基本情報

イベントタイプソロプレイ限定
難易度★20
ゴールド約8600
ランク経験値500
キャラ経験値約940
主な報酬ビーストアミュレット

覇者の闘技場:vsアラクネスの出現モンスター

主な出現雑魚ラルバス
出現ボスアラクネス
ボスの
属性/種族
木属性/甲殻族

覇者の闘技場:vsアラクネスの攻略ポイント

耐久の確保が重要

トリックハンターで出現したアラクネスと比べ、全体的なパラメータが大きく上昇している。特に攻撃力の増加が顕著で、後述の行動パターンの変化もありキャラの耐久を確保するのが重要となっている。

行動パターンの変化に注意

普段のアラクネスは、目が緑と青の時は1ターン構えてから攻撃してきていた。しかし、このクエストに登場するアラクネスは構え無しで即座に攻撃してくるように行動パターンが変化している。隙がかなり減っていいて、攻略法が大きく変わってくるので要注意。

目の色も変化させにくい

普段のアラクネスは、スマッシュを1回当てると目の色を変化させることができた。しかし、このアラクネスはスマッシュを複数回(2回スマッシュで1回変化?)当てないと目の色を変化できない。アラクネスの攻撃パターンを変えたい場合はスマッシュを複数当てるように意識しよう。

耐える構成・立ち回りを重視

攻撃できる隙が普通のアラクネスよりさらに減っており、敵の攻撃力の上昇もあり敵の攻撃を受けきれるような構成が非常に重要となっている。僧侶を2人編成するなどして、なんとかして攻撃をしのごう。他にも、アラクネスからのダメージを減らせる「甲殻ガード」を持つキャラは非常に重要だ。

甲殻ガードを持つキャラはこちら(アビリティ一覧)

覇者の闘技場:vsアラクネスの攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
エレイン「覚醒ヒール」で味方の糸状態を回復できたり、チャンス時に「パワーアップ」で一気にダメージを稼いだりなど多方面で活躍できる僧侶。耐久はそこまで高くないので、アクセサリーなどでのカバーは必ず行いたい。
ニスロク「パワーアップ」は使えないが、「ビッグシェフ」で無理やり行動を止められる。ただ、アラクネスはチャージ系の攻撃をあまり行ってこない。いざという時に行動をキャンセルできるぐらいの意識で使おう。
ティル「甲殻ガード」のおかげで僧侶の中でも耐久に非常に優れる。「ファイアハイドラ」で地面の炎を消せるのも便利だ。糸状態の味方も「レスキューアンカー」で回復しつつ治せる。ただ、遠くの固まった味方をまとめて回復するのは苦手な点に注意。
ヴァルガス火属性特化の剣士なので、適性は高い。火力面は問題ないが、耐性系アビリティを持たない剣士なので、耐久面に若干不安が残る。HPや防御の上がる装備をつけておきたい。
クララ「甲殻キラー」持ちのウォリアーなので、火属性武器を装備すれば火力は十分。後ろに回れなくても「ツイスター」で攻撃できるうえ、チャンス時の「ソニックアサルト」で一気にダメージを稼ぐこともできるのが魅力。
マグノリアシンプルに使いやすいウォリアー。「ホットスイング」が弱点属性を突けるので、使い勝手は悪くない。マナ消費はやや重いが、「ヘルインパクト」で無理やり攻撃することもできる。
ペッカ★4だが、「甲殻ガード」持ちの騎士なので耐久は高め。「スラスター」はやや当てにくいものの、覚醒させていればアラクネスの攻撃を低下でき、生存率をグッと上げることができる。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

僧侶2の回復重視パーティ

糸状態を「ヒール」で解除したり、チャンス時に「パワーアップ」を活かすためにエレインを先頭に配置、敵の行動に合わせて味方を移動+回復できるようにティルを最後に配置した回復重視のパーティ。蜘蛛の巣を燃やすためのキャラはヴァルガスを採用し、クララの「ソニックアサルト」で一気に火力を出すのが勝利パターン。

装備は基本的に耐久重視

武器に関しては、火力役は火属性武器を装備、サポート役は覚醒や耐久を重視した武器を優先した。アクセサリーで

ティルに攻撃を集めたい

ティルは覚醒装備などを必要とせず装備自由度が高いので、耐久をかなり高められる。「甲殻ガード」もあるので、総合的な耐久度はこのパーティではトップ。爪攻撃を受けてしまいそうなら、ティルをアラクネスの近くに寄せてティルに攻撃を集めるようにすると楽。

ボス戦の攻略/行動パターン

ボス戦の攻略

いきなりボス戦から開始

このクエストは雑魚戦がなく、いきなりボス戦から始まる。事前にマナを貯めておくことができないので注意したい。

構えなしの攻撃に注意

新しい行動パターンはないものの、目が緑の時と青のときの構えがなくなっているので注意しよう。目の色を変えるのにも複数スマッシュが必要になるなど厄介になっている。

チャンス時にマジックを叩き込もう

攻撃チャンスが非常に少ないので、チャンス時にはありったけの火力を叩き込めるようにしておきたい。狙い所は、敵の背後を取れた時や、ダウンをとった時など。

蜘蛛の巣は即燃焼を目指したい

アラクネスの弱点は、爆弾攻撃をした後の背中。爆弾(胴体部分)は攻撃した2ターン後に復活してしまうので、蜘蛛の巣を燃やす場合、張り巡らされた直後に燃やして弱点を攻撃できるようにしておきたい。

アラクネスの基本的な行動パターンはこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

秘伝書関連

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

検証・読み物系記事

初心者向け指南記事

検証記事

お楽しみ系

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中