スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
暴緑の大進撃【ハード】の攻略とおすすめキャラ
【スママジ】暴緑の大進撃【ハード】の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】暴緑の大進撃【ハード】の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト暴緑の大進撃【ハード】の攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!暴緑の大進撃【ハード】の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

暴緑の大進撃【ハード】のイベント情報

暴緑の大進撃【ハード】の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★12
ゴールド約4264
ランク経験値260
キャラ経験値約1108
主なドロップ
アイテム
暴緑の討伐証
尖熱槍フラムガロン

暴緑の大進撃【ハード】の出現モンスター

※現在不具合により、4階のアラクネスはベヒモスに変更されています。

主な出現雑魚オーク
スケルトン
3F出現ボスドレイク
もしくは
ベヒモス
もしくは
ウォンバ
4F出現ボスアラクネス
ボスの
属性/種族
木属性/ドラゴン族(ドレイク)
木属性/甲殻族(アラクネス)

暴緑の大進撃【ハード】の攻略ポイント

3ステージはランダム出現

3ステージ目は、ドレイク、ベヒモス、ウォンバのうちいずれかがランダムで出現する。ウォンバが出現した場合、通常攻撃1発で簡単に倒せるだけでなく、討伐証が入った宝箱などもドロップする。出現したらラッキーだ。

アタッカーは火属性で染めよう

出現するクエストは、雑魚含めすべて木属性。そのため、アタッカーは火属性で染めるのがおすすめだ。火属性マジック持ちや、無属性マジック持ちに火属性武器を装備させて編成しよう。

アラクネス対策を重めに

3Fにもボスが出現するが、4Fのアラクネスに比べれば戦いやすい。基本的には、アラクネス対策を重めに搭載したパーティだと攻略しやすい。

「パワーアップ」で高速周回

「パワーアップ」を使えるエレインエレノアがいると、ボスを素早く倒すことができる。4人全てが火力役でもクリアは可能だが、「パワーアップ」持ちを編成するのもおすすめだ。

暴緑の大進撃【ハード】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ヴァルガスアビリティで「火属性強化」を覚える剣士。マジックも高威力のものが揃っているので、かなり火力を出しやすい。覇炎剣ダンデルガなどの燃焼効果を持つ武器を装備しておけば、通常攻撃でもアラクネスの蜘蛛の巣を焼きはらえる。
サクラ火属性強化を持つ火属性魔法使い。火力は非常に高いが、耐久が低いことと、ドレイクが魔法攻撃を受けると気絶咆哮攻撃をしてくる点に注意したい。
ブリジットこちらも火属性強化を覚えるキャラ。アーチャーなので遠距離から攻撃できるのが強み。「ワイドショット」はアラクネス相手でも当たりやすいので安定してダメージを出せる。チャンス時には「ファイアキャノン」で大ダメージも狙える。
バーン接近した時の「バーンストライク」の威力が非常に高く、うまく決まればあっという間にボスを倒せる。「スクレイパー」を覚醒していれば、敵の防御を下げることもできる。
マグノリアアビリティは特に火力に直結しないが、高攻撃と高威力マジックを合わせもつおかげで火力を出しやすい。火属性武器がなくても「ホットスイング」で火属性攻撃が可能。
クララ「甲殻キラー」を持つためアラクネス戦で火力を出しやすい。火属性武器を装備していれば、アラクネス以外が相手でも火力は十分。マジックがどちらも強力で、チャンス時の「ソニックアサルト」を用いた総攻撃は特に強力。
ダグラスこちらも甲殻キラーを持つウォリアー。クララよりも若干マジックに癖があるが、火力は十分。アラクネスに対しては、背後からマジックを打つことを心がけよう。
エレイン「パワーアップ」を覚える僧侶。アビリティの適正はないが、保険として回復も十分こなせるので十分使える。★4キャラのエレノアでもほぼ同様のサポートが可能。
ティル「パワーアップ」は使えないが、アラクネスの蜘蛛の巣を燃やした後の炎を消すことができる。回復力も高いので、安定してクリアしたい場合はおすすめ。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

超火力高速周回パーティ

火力が高いキャラを揃えた高速周回パーティ。エレインの「パワーアップ」→クララの「ソニックアサルト」→バーンの「バーンストライク」という動きは、シンプルながら凄まじい火力を叩き出せる。アラクネスの背後を取れれば、一瞬で勝負をつけることも可能。

攻略パーティ②

初期キャラメインの無課金パーティ

サポート枠をエレイン、火力枠にアベルとタロスを入れた無課金編成。やや周回速度は落ちるが、フォロワーからクララなどの火力職を借りれば火力は決して低くない。耐久は若干不安なので、回復でのカバーはこまめに行おう。

ボス戦の攻略/行動パターン

ドレイクの攻略

魔法攻撃はとどめ以外では打たない

基本の動きはワールドなどで出現したドレイクと同じ。魔法使いを編成している場合は、とどめをさせる状況になるまでは魔法攻撃は避けたほうがいい。

ドレイクの詳細な行動パターンはこちら

ベヒモスの攻略

毒沼で体力が減りがち

木ベヒモスは攻撃のたびに毒沼を発生させてくる。毒沼に突っ込むとダメージ+毒状態になってしまうが、避けながら攻撃するのは難しい。むしろ、火力役は被弾覚悟で突っ込み、回復役が適時回復する戦法の方が攻略しやすい。

木ベヒモスの詳細な行動パターンはこちら

アラクネスの攻略

※現在不具合により、4階のアラクネスはベヒモスに変更されています。

正面からマジックを打つのは厳禁

基本の行動はトリックハンターで出現したものと同じ。正面からマジックを打つと、回避されてしまい空振ってしまうこともあるので注意しよう。

アラクネスの詳細な行動パターンはこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. キャラの進化方法と虹オーブの入手方法
    キャラの進化方法と虹オーブの入手方法
    1
  2. サマサの評価と習得マジック
    サマサの評価と習得マジック
    2
  3. ひかる守護の指輪の性能と入手方法
    ひかる守護の指輪の性能と入手方法
    3
  4. アッシュクラブの性能と入手方法
    アッシュクラブの性能と入手方法
    4
  5. 大戦斧タイタニオンの性能と入手方法
    大戦斧タイタニオンの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中