スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略おすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)の新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略情報を掲載しています。コマンドフェンリルの行動パターンや、攻略におすすめのキャラなども紹介!「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略情報

新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の基本情報

難易度★19
ゴールド約8900
ランク経験値1110
キャラ経験値約1000
主なドロップ
アイテム
エンシェントアンク

新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の出現モンスター

主な出現雑魚フェンリル
出現ボスコマンドフェンリル
ボスの
属性/種族
無属性/獣族

新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略ポイント

雑魚処理力がモノを言うクエスト

コマンドフェンリルは非常に特殊なボスで、基本的に自ら攻撃することはない。攻撃は雑魚のエリートフェンリルが担当しているので、いかに雑魚を処理できるかが非常に重要なクエストになっている。

高耐久騎士のタゲ取りが超有効

コマンドフェンリルが攻撃指定するのは、最も近い位置にいるキャラ1体。広範囲攻撃は一切行ってこないため、ひたすら耐久を高めた騎士などで注意を引く戦法が非常に有効。特に、防御を高めつつ注意を引ける「フォートレス」Lv3を覚えているキャラはかなりおすすめ。

雑魚は毎ターン処理しよう

雑魚は毎ターン4体以上召喚されるだけでなく、1体の攻撃力も高い。さらに1キャラを狙って攻撃して来るので、雑魚を処理しきれないとあっという間に倒されてしまう。防御マジックを使えない場合は、雑魚を2体以下にしておくようにしよう。

壁系のマジックを使えば攻撃を止められる

ソニアの「ダンデライオン」などの雑魚を吹っ飛ばせる壁・設置系マジックをうまく使うと、攻撃を完全にシャットアウトできる。雑魚を処理しきれないことも多いので、いざという時に使える。

新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階(深部)の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
フィン自力で「フォートレス」Lv3を覚える。防御特化にして「フォートレス」で注意を引きつけることで、非常に優秀な壁役になれる。ビーストアミュレットがあれば雑魚からのダメージを50以下にすることも可能。
ソニア「ダンデライオン」は消費マナが多い欠点はあるが、そこそこの広範囲を守れるので壁役として非常に優秀。防御力をひたすら高めれば雑魚の攻撃を4回耐えることもでき、「フルアーマータックル」で火力も出せる。
ネネリー敵を引きつけるマジックは覚えないが、獣ガードを持つ騎士なので耐久は抜群。秘伝書で「フォートレス」を覚えさせれば、フィンと似た運用が可能。
セフィーリア★4なのでややステータスは落ちるが、獣ガード持ちなので耐久は十分。秘伝書で「フォートレス」を覚えさせて運用したい。
ディアナ獣キラー持ちの上、「覚醒マルチショット」が非常に雑魚処理に優れるので適性が非常に高い。耐久は低く、雑魚の攻撃2発程度でやられてしまうので、壁役を同時に採用するのを忘れずに。
リカルドディアナよりはやや劣るが、獣キラー持ちの「マルチショット」使いなので適性はある。マナに余裕があれば「超弩弓」でボスにダメージを与えていこう。
アム獣キラー持ちなのと、「覚醒スクレイパー」でボスと雑魚をまとめて攻撃するのが強力で使いやすい。耐久もそこそこあるので多少の被弾も耐えることができる。ただ、マジックなしだと移動距離が短い点に注意。
エレインお馴染みの「ヒール」&「パワーアップ」僧侶。しっかり騎士で注意を引けていれば、エレノアでも代用が可能。火力を出すタイミングで「パワーアップ」を使って一気に決めに行こう。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

フィンでタゲ取り・ディアナとアムで火力

最初のターンは雑魚を攻撃して数を減らし、2ターン目以降はフィンの「フォートレス」でひたすら注意を引くパーティ。基本的に失敗する要素がほとんどなく、慣れればほぼ負けなしで周回が可能だ。1ターン目に火力役が狙われると危険なので、フィンをボスの近くに寄せるかマジックを使って守ろう。

役割をはっきりさせる

フィンは一切火力を出す必要がないので、武器・アクセ共に防御系パラメータを重視しよう。逆に、ディアナやアムはひたすら火力を追い求める形が理想だ。エレインも念のため「覚醒ヒール」を装備させた後は、耐久重視でOK。

攻略パーティ②

★4・配布キャラメインの構成

★4キャラ2体と、イベントで入手できたネネリーをメインにした構成。やや時間はかかるが、しっかり育成したフィンがいれば十分にクリア可能。フィンの装備の耐久がやや低い場合は、僧侶を2枠にするなどして安定性を重視しよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

雑魚召喚

召喚される雑魚は4~6体

クエスト開始時と、各ターン終了時に雑魚を召喚する。最初は4体ずつだが、体力が減って来ると6体召喚するようになる。気絶や凍結などの行動不能状態以外では阻止するのは難しい。

攻撃指令

メインの攻撃手段

最も近くにいるキャラを指定して、雑魚に攻撃させる行動。コマンドフェンリルのメインの攻撃手段。敵が重なって攻撃が少し当たらないことはあるが、基本的に回避は難しい。

設置系マジックで攻撃を止めることも

壁・設置系マジックを置いておけば、雑魚を吹っ飛ばして攻撃を止めることもできる。また、コマンドフェンリル自体を相手ターンに吹っ飛ばせば、そもそも雑魚に攻撃させない立ち回りも可能。

突進

雑魚がいない時に使用

雑魚を全滅させると、コマンドフェンリルが攻撃してくる。威力は雑魚1体の半分程度だが、耐性なしだと即凍結してしまうので厄介。雑魚を全て倒さないように立ち回るか、「覚醒ヒール」などで治して対応しよう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中