スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」13階の攻略おすすめキャラ
【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」13階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」13階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)の新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」13階の攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!「古代遺跡ゴルドラ」13階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

古代遺跡ゴルドラ13階のイベント情報

古代遺跡ゴルドラ13階の基本情報

難易度★19
ゴールド約6800
ランク経験値740
キャラ経験値約1100
主なドロップ
アイテム
炎霊杖サラマンドラ

古代遺跡ゴルドラ13階の出現モンスター

主な出現雑魚コロン
出現ボスソーサラー
ボスの
属性/種族
火属性/魔族

古代遺跡ゴルドラ13階の攻略ポイント

ダメージ軽減があると楽

雑魚を含む敵が総じて硬く、どうしても倒すのにターンがかかってしまう。さらに敵の攻撃はダメージが高いだけでなく、遠距離・広範囲の物が多く、避けきるのも難しい。ダメージを軽減するギミックは用意しておきたい。

敵の攻撃は全て魔法

コロンの攻撃・ソーサラーの攻撃共に全て魔法攻撃となっている。そのため、魔力を高めておくとダメージを減らしやすい。もともと魔力が低いウォリアーはダメージが大きくなりがちなので注意しよう。

回復要員は厚めに連れて行こう

凍結でゴリ押すことも不可能ではないが、かなりキャラを育成しておかないと厳しい。余裕を持ってクリアするなら、回復要員を厚めに編成しておくと安定して戦える。

古代遺跡ゴルドラ13階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ティル「ファイアシールド」による火耐性付与、「レスキューアンカー」の高い回復量、さらに甲殻ガードでコロンからのダメージも減らせる僧侶。回復マジックに慣れれば、最適性レベルの活躍が可能。
ニスロク魔族ガード持ちの僧侶。「ヒール」の回復量も優秀で、非常に使いやすい。マナさえあれば「ビッグシェフ」も有効だが、そこまでマナに余裕があることはあまりない。
エレイン魔族ガード持ちの僧侶その2。使用感としてはニスロクとあまり変わらないが、こちらは「パワーアップ」で一気にトドメを狙えるのが強み。
クララ雑魚を倒すのも有効な戦法なので、甲殻キラー持ちのクララは使える。何より、低マナ・高威力・広範囲の「ツイスター」がとにかく使いやすい。
アルルーナクララと違いアビリティに適性はないが、「ツイスター」Lv3が使えるので優秀。クララにも同じことが言えるが、耐久面はやや不安なので他キャラでのカバーは忘れないようにしよう。
セツナ魔族ガード持ちなのと、「ソードダンサー」でボス相手に火力を出し易いのが強み。ただコロンの攻撃はかなり痛いので過信は禁物。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

重要なのはティルで火力役を守ること

水属性装備をつけた火力役を、僧侶2体で守って戦うパーティ。ソーサラーの近くにいるキャラには、ティルの「ファイアシールド」をつけてダメージを抑えよう。調整は難しいが、コロンの攻撃をティルに集中させられるとかなり楽に戦える。

ツイスターは常に複数の敵を巻き込む

ボスを集中攻撃して倒すのはやや運が絡むので、雑魚も同時に攻撃していきたい。ボスを集中攻撃して倒さればそれで問題ないが、時には雑魚をある程度減らした方が戦い易いことも多い。「ツイスター」は常に複数の敵を巻き込むように打とう。

攻略パーティ②

凍結からゴリ押すパーティ

ゼクトとモモで凍結を狙い、エレインの「パワーアップ」で一気にボスを倒しきるパーティ。プレイング難易度は高いが、ソーサラーはそこまでタフではないので回復マジックを使わずともゴリ押すことは可能。

ボス戦の攻略/行動パターン

ファイアボール

遠距離のキャラに使用

ソーサラーの近くにキャラがいない場合、2連続のファイアボールを打ってくる。ソーサラーの攻撃の中では威力は低めだが、コロンの攻撃も重なるとかなり痛い。甘く見ず、体力は常に回復できるようにしておこう。

ファイアストーム

威力はそこそこだが広範囲

ソーサラーの近くにキャラがいる場合は、周囲を焼き尽くすファイアストームを使用して来る。威力はそこそこ程度だが範囲が広く、思わぬキャラも被弾することがある。

爆炎レーザー

高威力で範囲も広い

体力が減ってくると使用して来る攻撃で、ファイアボールの代わりに行ってくる。威力がかなり高く、ダメージ軽減がないウォリアーだと体力の半分以上を吹き飛ばされることもザラ。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. スマッシュアイスの性能と入手方法
    スマッシュアイスの性能と入手方法
    2
  3. 継ぎはぎリストの性能と入手方法
    継ぎはぎリストの性能と入手方法
    3
  4. 雪結晶のイヤリングの性能と入手方法
    雪結晶のイヤリングの性能と入手方法
    4
  5. ひかる守護の指輪の性能と入手方法
    ひかる守護の指輪の性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中