スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」5階の攻略おすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」5階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」5階の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!「古代遺跡ゴルドラ」5階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

古代遺跡ゴルドラ5階のイベント情報

古代遺跡ゴルドラ5階の基本情報

難易度★18
ゴールド約6400
ランク経験値680
キャラ経験値約1100
主なドロップ
アイテム
厄杖ベノムアース

古代遺跡ゴルドラ5階の出現モンスター

主な出現雑魚コロン
出現ボスソーサラ
ボスの
属性/種族
木属性/魔族

古代遺跡ゴルドラ5階の攻略ポイント

敵の魔法はかなり痛い

雑魚のコロン、ボスのソーサラーはどちらも魔法攻撃を使ってくる。威力がかなり高高く、魔力が低いキャラが集中攻撃を受けると1ターンで即死してしまうこともある。コロンは最も近くにいるキャラを狙って攻撃してくるので、うまくキャラをばらけさせて攻撃が集中しないようにしよう。

高適正キャラがいれば一気に削ることも可能

魔族キラーを持つセツナなどのキャラがいれば、「パワーアップ」との併用でボスの体力を一気に削ることもできる。英雄度武器などを揃えるのは大変だが、可能なら高速周回も可能だ。

速攻しないなら覚醒ヒールが欲しい

毒状態になると回復量が10分の1にまで低下してしまうので、速攻戦法を狙わない場合は「覚醒ヒール」を使える僧侶を入れておこう。被ダメージが痛いと感じたら、僧侶を2体入れて持久戦に持ち込むのもアリだ。

古代遺跡ゴルドラ5階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ニスロク魔族ガード持ちなので、ソーサラーからのダメージをかなり抑えられる。「ヒール」の回復量も優秀で、非常に使いやすい。「ヒール」を覚醒させるのを忘れないようにしたい。
エレイン魔族ガード持ちの僧侶その2。普通にヒーラーとして使っても強いが、「パワーアップ」を火力役に使えば一気に体力を削ることができる。
ティル甲殻ガード持ちなのでコロンの攻撃をかなり耐えやすい。「レスキューアンカー」は回復量は高いものの状態異常を治せないので、他の僧侶と合わせて使いたい。
クララ甲殻キラー持ちなのでコロンにダメージを出しやすいが、ボスを集中攻撃した方が手っ取り早いのでアビリティが活きる場面はそう多くない。とはいえ、低マナ・高威力・広範囲の「ツイスター」連打で継続火力を出せるのが強力。
アルルーナクララと同じくアビリティに適性はないが、「ツイスター」Lv3が使えるので優秀。魔力は低めなので、他キャラでのカバーは忘れないようにしよう。
セツナ魔族ガード持ちなのと、「ソードダンサー」でボス相手に火力を出し易いのが強み。英雄度解放武器を持っていれば一気に勝負を決めに行くことも可能。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

速攻・持久どちらも可能

セツナが「ソードダンサー」を打てる状態で「パワーアップ」を合わせることができれば、ソーサラーの体力を一気に削れる。それだけでなく、僧侶が2体いるので持久戦も可能だ。マナや体力状況を見て臨機応変に戦えるのが強み。

ボス戦の攻略/行動パターン

ポイズンボール

遠距離のキャラに使用

ソーサラーの近くにキャラがいない場合、単発のポイズンボールを撃ってくる。威力はそこそこ程度だが、コロンの攻撃が重なるとかなり危険。毒状態になってしまうのもあるので、しっかり回復しておこう。

ポイズンミスト

威力はやや高め

ソーサラーの近くにキャラがいる場合は、こちらの攻撃を行う。1発の威力は低いが長蛇団費突するため威力は高め。また範囲も広く、複数のキャラが巻きこまれることもある。攻撃と同時に毒沼が設置されるが、上を通ってもダメージは少ないのでそこまで気にする必要はない。

アイヴィードレイン

回復付きの高威力攻撃

体力が減ってくると、ポイズンボールの代わりに使用するようになる。威力が高く、しかも複数人に当たるのでかなり危険な攻撃。さらに回復効果までついており、ソーサラの体力が3000以上回復することもある。一気に倒しきれない場合は、相手の回復も考慮に入れて立ち回ろう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

秘伝書関連

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

検証・読み物系記事

初心者向け指南記事

検証記事

お楽しみ系

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中