スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」10階の攻略おすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」10階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」10階の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!「古代遺跡ゴルドラ」10階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

古代遺跡ゴルドラ10階のイベント情報

古代遺跡ゴルドラ10階の基本情報

難易度★19
ゴールド約7260
ランク経験値740
キャラ経験値約1270
主なドロップ
アイテム
炎旋剣レッドフレア

古代遺跡ゴルドラ10階の出現モンスター

主な出現雑魚デモンキーパー
出現ボスリザードマン
ボスの
属性/種族
火属性/亜人族

古代遺跡ゴルドラ10階の攻略ポイント

火力重視の速攻編成がオススメ

リザードマンの火力はかなり高く、さらに数ターン経つとデモンキーパーが攻撃してくることもあり、持久戦はかなり厳しい。耐久不可能というレベルではないものの、火力重視にして速攻を狙った方が安定する。

攻撃ダウンもアリ

ボスのリザードマンは、状態異常などの厄介な行動はしてこない。そのため、敵の攻撃を下げたり、味方の防御を上げたりといった方法で被ダメージを減らすようにするとかなり安定して戦える。火力役、サポート役の他に、被ダメ減少役を入れておくのもおすすめ。

4ターンまでに決着をつけたい

3ターン以上経過すると、デモンキーパーが行動するようになる。このデモンキーパーは1回行動すると次から毎ターン行動してくるようになるので、長引くとどんどんキツくなっていく。4ターンまでに決着をつけられるようにしておきたい。

ダメージ壁を上手く使おう

このクエストでは、触れると燃焼ダメージが発生する壁が全方位にある。僧侶などの低火力キャラの攻撃でも、壁に敵をぶつければそこそこダメージを出せる。逆に、壁にぶつかるたびに燃焼効果がつくので、凍結は狙いにくい点に注意したい。

古代遺跡ゴルドラ10階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ライオット貴重な亜人キラー持ちの火力役。「サイクロン」を上手く当てれば一気にダメージを稼げる。速攻戦法を狙わない場合でもかなりオススメのキャラ。
セレーネ「覚醒スラスター」を使えば、被ダメージをかなり軽減できる。「ルナティックスラスト」で注意を引くのもかなり有効な戦法。ややステータスは下がるが、ペッカでも似た動きは可能。
エレイン火力役に「パワーアップ」を使えば、一気にボスの体力を奪える。いざという時には「ヒール」でのカバーも可能。
エレノア耐久面・回復量ではやや劣るが、エレインと同じく「パワーアップ」によるサポートが可能。回復が間に合わない場合もあるので、他に僧侶をもう一人程度入れておくと安定する。
ティル味方の攻撃サポートはできないが、「ファイアシールド」で味方の被ダメージをかなり軽減できる。「レスキューアンカー」の回復量も多いのが嬉しい。
シェリアビリティの「水属性強化」のおかげで、かなり火力を出しやすい。ただ、周りに雑魚が多いせいで「バブルボール」をボスに2回当てるのは難しい。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

ライオットを守るパーティ

スマッシュでマナを貯め、ライオットが「サイクロン」を打てるタイミングで「パワーアップ」をかけて一気に決着を狙うパーティ。マナをしっかり貯めて、デモンキーパーが動き出す前に「サイクロン」を決めにいこう。

最終的に僧侶とライオットさえ生きていればOK

敵の攻撃はかなり厳しいが、最終的に「パワーアップ」を使える僧侶と、ライオットさえ生きていれば攻略は可能。無理に全員を守る必要はない。

攻略パーティ②

シェリがメインのパーティ

シェリをメインに、他をサポート役で固めたパーティ。セレーネはペッカでも代用が効くが、やや安定性は落ちてしまう点に注意。火力役としてはシェリ以外なら、モモなどもおすすめ。

ボス戦の攻略/行動パターン

2段切りつけ

基本攻撃だが侮れない

リザードマン系の敵がよく使う行動。しかし攻撃力が高いため、かなりダメージは大きい。基本的に最も近いキャラを狙って攻撃してくるので、低耐久キャラはあまり接近しないようにしておきたい。

ワールウィンド

周囲を切りつけて吹っ飛ばす

ボスの近距離にキャラがいる場合、優先して使用してくる。火力が高く、しかも最後に軽く吹っ飛ばすので、壁に当たるとさらなる追加ダメージを受けてしまう。防御を上げたり、敵の攻撃を下げたりして対応したい。

ライジングソード

高威力+遠距離にも届く

こちらの使用するライジングソードと同じく、高威力な上にかなりの遠距離からでも攻撃してくる。低耐久のキャラは即死することもある危険な攻撃。ただ、本家ライジングソードLv3にあった、最終段の吹っ飛ばしは無くなっている。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベント攻略

開催中の期間限定イベント

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

秘伝書関連

装備

各装備一覧

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

アビリティ

検証・読み物系記事

初心者向け指南記事

検証記事

お楽しみ系

アイテムの入手方法/使い道

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中