スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
厳選!おすすめサポートキャラ!

【スママジ】厳選!おすすめサポートキャラ!【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のおすすめサポートキャラを紹介しています!クエスト攻略が難航している初心者の方はぜひご覧ください!

目次

初心者向けの序盤攻略情報はこちら

おすすめサポートキャラについて

高難易度ではサポートキャラも必要

ゲームを進めていくと、だんだんクエストの難易度が上昇していく。最初は火力キャラだけでクリア可能でも、難易度が上がるにつれてサポート役のキャラも必要になってくるぞ。

役立つサポートキャラを厳選!

そこで、このページではこれから高難易度に挑戦していくという初心者の方向けに、最初に育成するおすすめサポートキャラを紹介していく。どのキャラを育成すべきか迷った時は、ぜひ参考にしてほしい。

おすすめサポート:僧侶編

「ヒール」を覚える僧侶

「ヒール」を覚えるキャラ(一例)

回復マジックの中でも格段に使いやすい

「ヒール」は、フリックした方向にいるキャラを回復するシンプルなマジック。射程はほぼ無限な上、扇状に範囲が広がるので複数のキャラをまとめて回復することもできる。数ある回復マジックの中でも格段に使いやすく、おすすめ。

覚醒させるとさらに便利に

「ヒール」を覚醒できる武器を装備すれば、状態異常を回復できるようになりさらに便利になる。序盤から使いやすいだけでなく、超高難易度と呼ばれるクエストでも活躍が可能だ。

覚醒武器一覧はこちら

「パワーアップ」を覚える僧侶

「パワーアップ」を覚えるキャラ(一例)

1ターンだけだが火力大幅アップ

効果は1ターンしか持たないが、味方の火力を2倍(マジックLvにより変動)にすることができる強化マジック。自力では火力を出しにくい僧侶でも、味方の火力サポートをすることで火力に貢献できるのは大きい。

総論:回復と強化ができる僧侶は使いやすい

最初の僧侶は、回復と強化が両立したキャラがどのクエストでも使いやすくおすすめ。ある程度慣れてきたら、他のタイプの僧侶も使ってみよう。中には、自ら火力を出すタイプの僧侶も存在しているぞ。

おすすめサポート:騎士編

「スラスター」を覚える騎士

「スラスター」を覚えるキャラ(一例)

覚醒させると超便利

「覚醒スラスター」は、攻撃を当てた相手から受けるダメージをカットする効果がある。覚醒前提の運用になってしまうが、物理、魔法に関わらずダメージを減らせるので非常に便利。消費マナが軽く、連発が効くのも使いやすい。

覚醒武器一覧はこちら

「フォートレス」を覚える騎士

「フォートレス」を覚えるキャラ(一例)

敵の注意を引くマジック

「フォートレス」は、敵の注意を引き、攻撃を集中させるマジック。騎士の高い耐久を活かして、火力役を守るのが基本運用だ。マジックLv3になれば防御アップも追加され、一気に使いやすくなる。

単体攻撃への対策

敵の注意を引くマジックなので、広範囲攻撃への対策としては微妙。どちらかというと、単体を狙って攻撃してくるタイプの敵への対策として使うマジックだ。なお、「フォートレス」は秘伝書でも覚えることが可能。

フォートレスの秘伝書の詳細はこちら

総論:火力役を守れる騎士がおすすめ

上記以外にも、専用マジックで味方を守れる騎士は多い。火力を出すのが得意な騎士もいるが、サポート役としてみた場合、味方を守れる騎士がおすすめだ。

おすすめサポート:その他

盗賊もサポート可能

マリーの「ブービートラップ」は、敵を足止めすることができるマジック。他にも、「ベノムネイル」で敵の攻撃と防御を下げられるユナなど、盗賊でもサポートが可能なキャラは存在している。

飛ぶ相手ならアーチャーもサポート役に

アモンや飛翔中のインフェルノなど、飛んでいる相手に対してはアーチャーの攻撃でダウン値を貯めやすい。「スタンショット」などを駆使して、アーチャーをサポート役として使うことも可能だ。

アーチャー一覧はこちら

凍結マジックで火力+サポートも

純粋なサポートというよりも火力役の追加効果といった要素だが、相手を凍結させることで攻略を補助することもできる。火属性の敵と戦う時などでは、凍結マジック持ちを複数連れていくのもアリだ。

他のスママジ攻略記事

他の検証・読み物系記事

検証・お役立ち系記事まとめ

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中