スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
目指せカンストダメージ!火力の出し方

【スママジ】目指せカンストダメージ!火力の出し方【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)の火力の出し方を解説!火力が出ずに困っている初心者の方はチェックだ!目指せカンストダメージ!

目次

火力の出し方について

火力を出すにはコツがいる

▲モンスター1体に対して1ターンに出せるダメージは40000までとなっている。

スママジは、ただ高火力キャラでマジックを打つだけではそこまで火力を出すことはできない。高火力を発揮するには、自軍の編成、敵との相性、立ち回りなどしっかり吟味する必要がある。

初心者向けの火力の出し方を掲載

以上を踏まえて、このページでは火力を出すための基本的な考え方を記載している。火力が伸びずに困っている初心者の方は参考にしてほしい。

ポイント①:火力が出やすいキャラを選ぶ

マジックを重視しよう

▲一見同じマジックでも、Lvが違うと威力がかなり変わってくる。

一番重要なのが、火力キャラのマジックの性能。同じマナ消費でも、火力を出しやすいマジックとそうでないマジックがある。実際に使ってみないとわからないことも多いが、火力キャラにとってマジック性能は評価に直結しているので、基本的には評価点が高いほどマジックが優秀という認識で問題ない。

全キャラの評価点はこちら

相手にあったキャラを連れて行こう

各キャラには、得意不得意がある。例えば、火属性マジックしか覚えないキャラは木属性相手では大活躍するが、水属性相手に連れて行ってもあまり火力は出ない。アビリティなども考慮して、相手にあったキャラを連れて行こう。

ポイント②:火力サポートキャラも必要

攻撃強化も強力

▲中でも「パワーアップ」は強化倍率が高い上、複数体にかけることもでき強力。Lv2ならダメージを約2倍にすることができる。

「パワーアップ」をはじめとした、攻撃強化マジックも火力を出す上では重要となる。大技と合わせて強化を使えば、一気にダメージを稼ぐことができる。

敵を弱体化して火力UP

あまり数は多くないが、「覚醒スクレイパー」など敵の防御を下げるマジックも存在している。メイン火力マジックの前に叩き込めば。ダメージを出しつつ火力UPを狙うことができる。

覚醒武器一覧はこちら

ポイント③:装備にもこだわろう

敵の弱点を突ける装備が重要

キャラだけでなく、装備を敵に合わせて変えるのも非常に重要。特に無属性マジックを使うキャラは、敵の弱点を突ける武器を装備することで火力を一気にアップできる。

キラー持ち装備も有用

貴重な装備だが、一部の武器には種族キラーアビリティがついているものがある。持っているなら、相手の種族にあったキラー持ち装備をつけていくのもかなり有効。

ポイント④:攻撃するタイミングを見計ろう

弱点への攻撃を意識する

大型ボスには、ダメージが通りやすくなる弱点部位が存在している。一部ボスはダウン時しか狙えない場合などもあるが、弱点を狙って攻撃した方が圧倒的に効率がいい。

マジックに合わせて強化を使う

自軍を強化できるマジックを使う場合は、味方の大技に合わせて使った方が効果的。攻めるタイミングを見極めて、一気に火力を出せるように意識すると高火力を出しやすい。ほとんどのボスは、怒り状態だとダメージが通りやすくなるので覚えておこう。

大技にこだわりすぎない

マナ消費の多いマジックはその分威力が高い。しかし、大技を数ターンに1度打つより、低マナ消費のマジックを連打した方が総火力で上回ることもある。マナに余裕がないときは、大技にこだわらずにマジック連打で稼いでいくことも意識しておこう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中