スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
スマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略とおすすめキャラ
【スママジ】スマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

【スママジ】スマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略とおすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエストスマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!スマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ノーマルの周回手順はこちら

スマッシュクリスマス【チャレンジ】のイベント情報

スマッシュクリスマス【チャレンジ】の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★18
ゴールド約4718
ランク経験値250
キャラ経験値約1522
主な報酬オークケーキ×200

スマッシュクリスマス【チャレンジ】の出現モンスター

主な出現雑魚オーク
出現ボスジャイアントオーク
ボスの
属性/種族
無属性/亜人族

スマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略ポイント

気絶対策はしておこう

クエスト全体を通して、こちらを気絶状態にしてくる攻撃がかなり多い。気絶耐性がついた装備や、「覚醒ヒール」などでの気絶対策は万全にしておこう。特に、ボス戦では気絶を治せるかどうかで生存率がかなり違ってくるぞ。

亜人族メインのクエスト

出現する敵は、雑魚含めすべて亜人族。そのため、亜人キラー持ちがいるとかなりクリアしやすい。ライオットなどの亜人キラー持ちの火力キャラがおすすめだ。

ボスは無属性

雑魚は木属性だが、ボスのジャイアントオークは無属性な点に注意しよう。雑魚処理目的で火属性を使うのはいいが、特にボスに有効というわけではないので過信は禁物。

雑魚戦も侮れない

ボス戦までの道中戦でも、オークの攻撃も体力もかなり高いので侮れない。特にステージ2は出現する雑魚がすべて大オーク。行動まで2ターンあるとはいえ、確定気絶攻撃が毎ターン襲ってくるのでここで全滅もありうる。マジックを出し惜しみせず、しっかり倒しきることを心がけよう。

スマッシュクリスマス【チャレンジ】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ライオット亜人キラーを持つウォリアー。「サイクロン」は消費マナが大きく連発はできないが、雑魚処理からボス戦での火力まで幅広く使える。「シェアードペイン」は使い所を考える必要があるが、畳み掛ける時などに有効。
ロレーヌ亜人キラー持ちの魔法使い。「フェニックス」が弱点属性をつけることもあり、雑魚処理に非常に役立つ。ただ、耐久面がかなり不安な上に、ボス戦での活躍はそこそこといったレベル。
クララ味方の強化からの「ソニックアサルト」が強力。さらに、ジャイアントオークは2回3スマを当てると気絶させられるので、3スマを誘発できる「ソニックアサルト」の有用性はかなり高い。「ツイスター」での雑魚処理も可能。
エレイン雑魚処理、ボス戦共に迅速に片付けたいので、「パワーアップ」が非常に便利。「ヒール」を覚醒させておけば、各種気絶攻撃への対策も可能。気絶耐性を付与できる装備をつけておきたい。
エレノアエレインと同じく「パワーアップ」、「ヒール」共に非常に便利。さらに「気絶耐性」アビリティもあるので、適性はかなり高い。ただ★4なので耐久が一回り低く、狙われるとかなり危険な点には注意。
ニスロクエレインなどとは違い「パワーアップ」は使えないが、気絶耐性装備をつければ「覚醒ヒール」での気絶カバーは可能。マナ確保は大変だが、ボス戦で「ビッグシェフ」で無理やりチャンスを作れるのは大きい。
ミリア「亜人ガード」のおかげで、攻撃をかなり耐えやすい。「パーフェクトサービス」での強化も使いやすいが、全体気絶咆哮への対策は難しいので注意。
セレーネ「覚醒スラスター」でボスの攻撃を下げれば、かなり攻撃を耐えやすくなる。「ルナティックスラスト」のタゲ集中で火力役を守る動きも強力。
ステラセレーネと同じく、「覚醒スラスター」での被ダメカットが優秀。他にも、「シャニングステージ」で味方の火力サポートも可能。
フィン「フォートレス」で防御を上げつつ味方を守れるのが有効で、特にボス戦では被害をかなり減らせる。気絶耐性を持つのも心強い。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

ボスを2ターンでクリア!超火力パーティ

ボス戦ではエレインの「パワーアップ」、ステラの「シャイニングステージ」、クララの「ソニックアサルト」と発動して一気にダメージを稼ぐ構成。3スマ2回を発生させやすく、慣れれば高速かつ安定して周回できる。

2ステージ目はライオットで突破するように

ボス戦では順番にマジックを使っていきたいので、2ステージ目はライオットで突破するようにしよう。うまくマジックが決まれば、ボス戦を被弾なしでクリアすることもできる。

攻略パーティ②

ロレーヌを守るパーティ

亜人キラーの遠距離アタッカーであるロレーヌを活かすパーティ。初期キャラ1体とイベント報酬キャラ1体が入っているので、比較的編成難易度は低め。フィンの「フォートレス」でタゲ取りをしつつ、ロレーヌの「グラビボール」で火力を出すのが基本運用。

ロレーヌに攻撃を当てないように

ロレーヌはかなり打たれ弱いので、「フォートレス」を最大限使って守り切りたい。フィンの近くにロレーヌを配置してしまうと、巻き添えでロレーヌがやられてしまうことがあるので注意しよう。

各ステージの攻略/行動パターン

ステージ①

マナを貯めるのはココ

次のステージは敵の構成上、マナを貯められるほど余裕がない。マナを貯めたい場合は、このステージで十分貯めておこう。大オークを倒しておけば、比較的安定してマナを貯められる。

ステージ②

長居は危険!できるだけスムーズに通過したい

ここで出現するのは全て大オーク。大オークの攻撃はかなり強力で、耐性なしだと即気絶してしまう。ここで長居するとかなり危険なので、できるだけスムーズに突破したい。高火力編成の場合は、ここで惜しまずマジックを使った方が安定する。

ボス戦

高火力編成なら3スマを意識しよう

火力重視の編成なら、3スマを2回当てることを意識して動こう。3スマを2回当てると気絶を取れ、1ターン行動遅延できるだけでなく与えるダメージも多くなる。ただジャイアントオークはかなりスマッシュが当てづらいので、マジックで味方を寄せ集めるなどしてスマッシュを当てやすい状況を作りたい。

壁役を採用しているなら死なない立ち回りが大事

壁役を採用している場合は、壁役もしくは火力役が倒れてしまうと一気に不利になりがち。速攻で決めるパーティでない場合は、とにかく死なない立ち回りを重視しよう。

ジャイアントオークの行動パターンはこちら

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. ブレイズエッジの性能と入手方法
    ブレイズエッジの性能と入手方法
    1
  2. キャラの進化方法と虹オーブの入手方法
    キャラの進化方法と虹オーブの入手方法
    2
  3. サマサの評価と習得マジック
    サマサの評価と習得マジック
    3
  4. 男前のベルトの性能と入手方法
    男前のベルトの性能と入手方法
    4
  5. アッシュボウの性能と入手方法
    アッシュボウの性能と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中