スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
覇者の決闘場:vsアモン攻略
【スママジ】覇者の決闘場:vsアモン攻略【スマッシュ&マジック】

【スママジ】覇者の決闘場:vsアモン攻略【スマッシュ&マジック】

最終更新 : スママジ攻略班
おすすめの関連記事

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト覇者の決闘場:vsアモンの攻略情報を掲載しています。クエストの基本情報、出現モンスターや、攻略におすすめのキャラなども紹介!覇者の決闘場:vsアモンの攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

覇者の決闘場:vsアモンのイベント情報

覇者の決闘場:vsアモンの基本情報

イベントタイプソロプレイ限定
難易度★20
ゴールド約5000
ランク経験値500
キャラ経験値約1000
主な報酬ドラゴンアミュレット

覇者の決闘場:vsアモンの出現モンスター

主な出現雑魚なし
出現ボスアモン
ボスの
属性/種族
闇属性/魔族

覇者の決闘場:vsアモンの攻略ポイント

雑魚は出現しない

アモンの行動パターンは以前登場した超魔王とほぼ同じだが、雑魚が一切出現しなくなっている。そのため、超魔王と比べかなり戦いやすくなっている。

2連行動に注意

このアモンは行動パターンが超強化されており、なんとパンチから連続で行動するようになっている。重力状態とスタンをバラ撒きながら大ダメージの広範囲攻撃を放ってくるので、2連行動に対抗できるよう、できるだけ耐久に優れたキャラで挑みたい。

気絶対策は必須

気絶付与からの重力魔法攻撃は、高耐久のドワーフでも耐えるのは難しい。さらに、高い頻度で気絶攻撃が飛んでくるため、気絶耐性アクセサリーをつけるだけでは完全な対策とはいえない。気絶攻撃を受けるキャラと、それを回復するキャラを用意するのがおすすめだ。

アモンの真正面に前衛を配置

アモンは真正面にキャラがいると、パンチ→魔法攻撃(チャージ)と行動するため隙ができる。しかし、真正面にキャラがいないと2連パンチを行ってくるので隙がほとんどできない。攻撃範囲から逃れるとき以外は、アモンの正面に前衛を配置するようにしよう。

攻撃を受ける役はドワーフがおすすめ

アモンは闇属性なので、闇耐性を持つドワーフがおすすめ。特に、近接火力職はアモンのパンチ攻撃を受けることが多いので、できるだけドワーフで固めたい。

覇者の決闘場:vsアモンの攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
ニスロク「覚醒ヒール」による気絶治癒が可能な上、魔族ガードを持つドワーフなので攻撃をかなり耐えられる。パンチ攻撃を食らった味方を「覚醒ヒール」で回復させつつ、重力魔法攻撃は耐えていこう。マナの確保が重要なので、最初のターンに一気にマナを貯められるよう、先頭に配置するのがオススメ。
セツナ「ソードダンサー」が魔族に特効効果があるので、かなり火力を出しやすい。魔族ガードのおかげでパンチ攻撃も何とか耐えられるが、剣士の人間なのでそこまで耐久に優れるわけではない点に注意。
ドラクロワ魔族キラー持ちのアーチャーなので、光属性武器さえあれば簡単に高火力を出せる。耐久面は非常に脆いので、アモンの攻撃を受けないように立ち回ろう。
クララドワーフのウォリアーなので、攻撃をそこそこ耐えてくれる。何より、「ソニックアサルト」の火力と味方のマナ回復が非常に有用。
ライオットクララと同じくドワーフのウォリアー。適正はそこまで高くないが、「サイクロン」の火力は非常に優秀。
ステラドワーフの騎士なので、耐久はかなり高い。「覚醒スラスター」によるダメージカットだけでなく、攻めるときに「シャイニングステージ」を使えば火力も補佐できる。敵の攻撃を受けられるよう、できるだけアモンの前面に立ちたい。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

安定キャラで固めた

最初のクリアパーティ。適正キャラで固めているので、安定性は非常に高い。攻撃タイミングでマジックを合わせたいので、マナ管理はしっかり行おう。ニスロクの「ビッグシェフ」は使わなくてもクリア可能だが、いざという時にはやはり有用。

攻撃はステラかクララで受ける

基本的に、パンチ攻撃はステラかクララで受ける。セツナもなんとか耐えられるが、少し回復が足りないだけでもやられてしまうので注意。パンチ攻撃を受けた味方は、即「覚醒ヒール」治してあげよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

パンチ攻撃

回復を忘れずに!

重力魔法攻撃時以外では確定で使用。確定気絶+重力状態を付与してくる厄介な攻撃。キャラのところまで移動してからパンチするので回避するのはほぼ不可能。威力も高いので、「覚醒ヒール」による回復+状態異常治癒がほぼ必須。

僧侶を先頭にしておこう

この攻撃の後に後述の魔法攻撃を受けてしまうと、耐久に優れるキャラでも耐えるのはかなり難しい。火力もガタ落ちしてしまうので、僧侶を先頭に置き、ターンの最初でパンチ攻撃を受けた味方を気絶から回復できるようにしておこう。

重力魔法攻撃

高威力+大吹っ飛ばし+重力

ワールドでもよく見た、1ターンチャージしてから周囲の敵に魔法で攻撃する攻撃法。しかしキャラを壁まで吹っ飛ばすようになっており、重力状態も合わさって返しの攻撃がかなりしにくくなっている。チャンスの時以外は、回復役以外は範囲から逃げるようにしよう。

回復役はこの攻撃を受けられるキャラが大前提

パンチ攻撃を受けた前衛がこの攻撃を回避できるように回復する必要があるので、気絶耐性+魔法攻撃で即死しない耐久を持つキャラが僧侶枠として必須。現状ではニスロクかがやく気合の腕輪を装備させるのがおすすめ。

超重力魔法攻撃

ほぼ即死!ダウンを取るか倒すまで持っていこう

体力が減って来ると、魔法攻撃が2段チャージの強力なものに変化する。ほぼ即死級の威力を誇る上に範囲もとてつもなく広いので、ここまで来たら相手を倒しきるか、ダウンを取ってフィニッシュを狙おう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

攻略記事ランキング
  1. 属性武器は属性と攻撃どっちを優先すべき?
    属性武器は属性と攻撃どっちを優先すべき?
    1
  2. カニぐるみの腕輪の性能と入手方法
    カニぐるみの腕輪の性能と入手方法
    2
  3. 検証・お役立ち系記事まとめ
    検証・お役立ち系記事まとめ
    3
  4. 烈火の大進撃【ハード】攻略と適正キャラ
    烈火の大進撃【ハード】攻略と適正キャラ
    4
  5. アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
    アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

その他おすすめ記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中