スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
豆知識:世界と国家まとめ

【スママジ】豆知識:世界と国家まとめ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジの世界や国家についてまとめています。国家の設定や所属するキャラの情報を知りたいかたはこちらをチェック!

目次

こちらの記事には、キャラプロフィール情報からの予想や憶測が含まれます。そのため一部間違った記載がある場合がございますので、あらかじめご了承ください。

スママジの世界について

大きな4つの国が存在

表立って語られることは少ないが、スママジの世界には大きく分けて4つの国家がある。それぞれ国家には特徴があり、所属するキャラクターもある程度似た見た目や信条を持っていることも多い。

大国以外の勢力も

中には、大国に属さず活動しているキャラもいる。各地を放浪しているキャラや、傭兵ギルドに所属している者がいるぞ。

ローゼンブルク王国

ローゼンブルク所属の主なキャラクター

大規模な軍を備えた巨大国家

ローゼンブルクは、スママジ世界の中でも非常に大きな国(と思われる)で、大規模な軍を備えているのが特徴。★2~3のキャラの多くは、ローゼンブルク王国所属の兵士たちだ。

多様な人々が暮らす

他の国や勢力と比べると、所属している人たちの個性が非常に幅広いのも特徴的。ひたらすら強さを追い求める者、規律を重んじる者など、特定の思想や種族に偏っていないようだ。

神聖国家エンディミオン

エンディミオン所属の主なキャラクター

法王を中心とした国家

法王を中心とした国家で、僧侶などのキャラが多い。調和を見出すような思想はよくないとされているのか、いわゆる戦闘狂のようなキャラクターはほとんどいない。

エレノアは実は・・・

初期キャラとしておなじみのエレノアだが、エンディミオンのトップである法王の娘で、なんと次期後継者となっている。普段のボイスやガチャ画面からは想像もできないが、かなりお偉い立場らしい・・・

ガリシア王国

ガリシア王国所属の主なキャラクター

ドワーフが治める国

ドワーフたちが治める国ということもあり、ゲーム内で確認できるガリシア所属のキャラはほとんどドワーフとなっている。荒っぽい性格のキャラクターも多いが、しっかりと治世は行なっている模様。

未登場のキャラクターも多い

ライオットはガリシア王国の王子なのだが、序列としては第3王子。つまり、次期国王となりうる王子は他に最低でも2人いることになる。他にも、フューリオの戦友であるネイディーンなど、未登場のキャラクターも多数。今後の展開に期待だ。

魔法国家セス=ミラ

セス=ミラ所属の主なキャラクター

魔法を中心に活動する国家

魔法の活用と研鑽に力を入れている国家で、元老院という組織がトップになっているようだ。魔法に特化した国家ということもあり、所属しているのは魔法使いや僧侶が多い。

何かと追われることが多い?

ステラはセス=ミラ出身の伝説の歌姫を探そうとしており、また理由は不明だがフューリオもガリシアを離れセス=ミラへ出奔している。偶然だと思われるが、セス=ミラ関係の人物は何かと追われる関係になることが多いようだ。

主人公たち

主人公(初期キャラ)

ファイブキングスを追う

主人公たちは、アモンやインフェルノなどのファイブキングス討伐のために旅をしている。タロスの上司(おそらく軍の上官だと思われる)の仇を取るため、ひいては世界の異変を食い止めるのが目的のようだ。

タロスはローゼンブルク所属

タロスの上司はセツナの父なのだが、セツナはローゼンブルク所属。つまり、タロスはローゼンブルク所属であった可能性が高いと言える。

他のスママジ攻略記事

ランキング記事

キャラ・武器一覧

ダンジョン攻略

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中