スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
烈火の大進撃【ハード】攻略と適正キャラ

【スママジ】烈火の大進撃【ハード】攻略と適正キャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト烈火の大進撃【ハード】の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!烈火の大進撃【ハード】の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

各難易度の攻略はこちら

ハードの攻略チャレンジの攻略

烈火の大進撃【ハード】のイベント情報

烈火の大進撃【ハード】の基本情報

イベントタイプソロ、マルチプレイ両方
難易度★12
ゴールド約3856
ランク経験値200
キャラ経験値約1378
主なドロップ
アイテム
光剣ルミナブレイド
烈火の討伐証

烈火の大進撃【ハード】の出現モンスター

主な出現雑魚
3F出現ボスベヒモス
4F出現ボスインフェルノ

烈火の大進撃【ハード】の攻略ポイント

火属性の大進撃!

他の大進撃系クエストと同じく、出現するモンスターの属性はほぼ統一されている。火属性の敵ばかりが出現するので、水属性をメインにして攻めたい。逆に火属性や木属性はあまり有効ではないので、避けたほうが無難。

インフェルノ対策を主に

水属性で攻めることを意識していれば、ベヒモスはそこまで苦戦しない。より強敵であるインフェルノ対策を意識して編成したほうが、安定してクリアできる。

高火力編成で高速周回を目指そう

ある程度しっかり育成できているのであれば、火力重視の編成にして高速周回を目指したい。「パワーアップ」を覚えた僧侶なら編成する価値はあるが、凍結などを駆使すれば回復や壁役無しでも十分クリア可能。

烈火の大進撃【ハード】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
アイネドラゴンガードによる高耐久、「デッドリーダイブ」のドラゴン特攻のおかげでインフェルノ戦で非常に役立つ。「スピニングファング」を覚醒させる必要はあまりないので、水属性武器を優先して持たせよう。
ミルフィーアイネとほぼ同じ強みを持つ騎士。魔法使いを編成すればベヒモス戦でも高耐久を発揮できるが、そこまで気にする必要はない。
モモドラゴンキラー持ちの水属性魔法使い。インフェルノ戦でかなり火力を出せる上、凍結も狙いにいける。ただ、「アイスブラスト」は接近しないと火力を出しにくいので注意。
ケイレスモモと同じくドラゴンキラーを持つ魔法使い。「アイスボール」はモモより火力が出にくいが、「アイシクルエッジ」のおかげで遠距離からでも高火力を発揮できる。
セシリアドラゴンキラー持ちの剣士。瞬間火力はそこそこ程度だが、「トライスラッシュ」が使いやすい上にダウン蓄積値が大きく便利。飛翔中のインフェルノに「トライスラッシュ」を当てれば、かなりダウンを取りやすくなる。
ディアナ獣キラー持ちなので、ベヒモス戦を素早くクリアしたい場合にオススメ。さらに、飛翔中のインフェルノに対してマジックで攻撃すれば、BOSSゲージをかなり溜めることができる。インフェルノを速攻で倒せない場合には選択肢になる。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

高速周回狙い

アイネとミルフィーで火力を出しつつ、後衛の魔法使いで火力+凍結を狙っていくパーティ。周回を意識した構成で、非常にスムーズにクリアできる。雑魚戦でマナを十分に貯めておければ、ボス戦はマジック連打で突破できる。

攻略パーティ②

低レア中心のパーティ

自軍★4のみのクリアパーティ。フォロワーからミルフィーやアイネを借りれば、火力は十分。ポイントは、ルナの「スタンショット」でインフェルノのダウンを狙うこと。水弓ディープドランがあれば、ルナに装備させておきたい。

コタロウはベヒモス戦のダメージソースにも

コタロウはインフェルノ戦でダウン値を貯めるだけではなく、獣キラー持ちなのでベヒモス戦でのダメージソースにもなる。「超弩弓」はベヒモス戦で使っていってもOKだ。

ボス戦の攻略/行動パターン

ステージ3(ベヒモス)

耐久はそこまで高くない

全体的にそこまでパラメータは高くないので、しっかりダメージを与えることを意識しておけばそこまで苦労しない。弱点である尻尾を狙って攻撃していこう。

ステージ4(インフェルノ)

低耐久のキャラは近づき過ぎない

尻尾攻撃がかなり痛いので、一気に攻め落とせる構成でない場合は、アーチャーや魔法使いなどの低耐久キャラはできるだけ距離を取っておこう。

飛翔したらダウンか凍結が欲しい

インフェルノが飛翔すると、次ターンに超広範囲大ダメージブレスを行ってくる。範囲外に出るのは難しいので、凍結やダウンで攻撃を止めることを意識したい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中