スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「古代遺跡ゴルドラ」18階の攻略おすすめキャラ

【スママジ】「古代遺跡ゴルドラ」18階の攻略おすすめキャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
【SNS機能】スママジ仲間を見つけよう!

スママジ(スマッシュ&マジック)の新ダンジョン「古代遺跡ゴルドラ」18階の攻略情報を掲載しています。攻略におすすめのキャラなども紹介!「古代遺跡ゴルドラ」18階の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

ダンジョン関連の攻略記事

古代遺跡ゴルドラ攻略まとめはこちら

古代遺跡ゴルドラ18階のイベント情報

古代遺跡ゴルドラ18階の基本情報

難易度★19
ゴールド約6900
ランク経験値800
キャラ経験値約950
主なドロップ
アイテム
銀月の魔弓

古代遺跡ゴルドラ18階の出現モンスター

主な出現雑魚スケルトン(アーチャー)
出現ボススケルトン(アーチャー)
ボスの
属性/種族
闇属性/不死族

古代遺跡ゴルドラ18階の攻略ポイント

火力役の僧侶がいるとスムーズ

相手は不死族のスケルトンのみなので、「ボーンブレイク」などの攻撃マジックを覚えさせた僧侶がいると非常にスムーズに攻略できる。他の職業でも攻略は十分可能だが、やや安定性やスピードが落ちてしまうので、できるだけ僧侶を使いたい。

ドワーフやガード持ちならかなり耐えやすい

敵は闇属性のみなので、ドワーフをメインに編成すると被ダメージをかなり抑えられる。不死ガードを持つキャラも有効だ。

柵を壊す役のキャラもいると楽

スケルトンは木製の柵に囲われており、射程に優れるマジック以外だと攻撃が届かない。運良く弾き出せても柵があるだけかなり戦いづらいので、柵を壊す役のキャラも入れておくと安心だ。

古代遺跡ゴルドラ18階の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
マイア不死ガードを持つ僧侶なので、耐久性はピカイチ。「ヒール」、「パワーアップ」でのサポートも便利で、非常にオススメ。「イノセントハート」を使って、他の職業のキャラを無理やり火力役にすることも可能。
カイム不死キラーを持つ僧侶なので、火力が非常に高い。「ボーンブレイク」があればそれに越したことはないが、「パニッシュメント」でも十分な火力が出る。
ナスターシャ魔力が高く、火力を出しやすい僧侶。自力で覚える攻撃マジックはマナ消費が重いので、「ボーンブレイク」を覚えさせて運用したい。
ステラドワーフなので攻撃を耐えやすい。「覚醒スラスター」を使えば、耐久に不安がある味方も守れるようになる。
クララドワーフによる高耐久と、「ツイスター」による柵破壊が便利。マイアかカイムが味方にいれば火力役を担うこともできる。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

カイムで一気に削る

マイアの「パワーアップ」でカイムを強化し、「ボーンブレイク」で一気にダメージを出す構成。ステラは攻撃ダウン要員、クララは柵破壊要員として採用。

ガチガチに固めなくても十分クリア可能

このパーティはほぼ最適性レベルのキャラしか編成していないが、火力役の僧侶が1人いれば後はある程度変更しても十分クリアできる。自分の手持ちに合わせて編成を変えよう。

ボス戦の攻略/行動パターン

マルチショット

広範囲だが威力は低め

広範囲に矢を放つ攻撃。回避するのはほぼ不可能だが、威力はそこまで高くないのであまり警戒する必要はない。

ガトリングショット

単体高威力の攻撃

1人に狙いを定め、矢を連射して攻撃する。威力はかなり高めで、低耐久のキャラが狙われるとかなり痛い。体力が低くなっている味方は、しっかり回復してあげよう。

サウザンズシャドウ

体力が減ってくると使用

体力が減ってくると、ガトリングショットの代わりに使用してくる。こちらも単体狙いの攻撃で、威力はさらに高い。剣士などを使用している場合、体力は常に満タンを維持しておこう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中