スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
「遺跡の守護者【ハード】の攻略と適正キャラ

【スママジ】「遺跡の守護者【ハード】の攻略と適正キャラ【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト遺跡の守護者【ハード】の攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!遺跡の守護者【ハード】の攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

遺跡の守護者【ハード】のイベント情報

遺跡の守護者【ハード】の基本情報

イベントタイプマルチプレイ限定
難易度★12
ゴールド約5655
ランク経験値250
キャラ経験値約1077
主なドロップ
アイテム
螺旋杖ギブド
螺旋杖ガンブリ
巨大杭テランカ
重槌槍メガンチ
天鳥のアンクレット
ダークコアバックル
明光のチョーカー
討伐証と交換できるアイテムはこちら

遺跡の守護者【ハード】の出現モンスター

主な出現雑魚
出現ボスゴーレム
ボスの
属性/種族
光属性/神族

遺跡の守護者【ハード】の攻略ポイント

闇属性アタッカーがいると楽

敵は光属性がメインなので、闇属性で攻撃できるキャラを連れて行くと有利。闇属性マジック持ちや、闇属性武器を装備した無属性マジック持ちで攻撃していこう。

弱点への攻撃でダウンを取りやすい

ゴーレムは普通に攻撃するとかなりダウンさせづらいが、アーチャーの弱点への攻撃でかなりダウンゲージを貯めることができる。部位破壊を狙う場合だけでなく、攻略もかなり楽になるので、できればアーチャーを連れて行こう。

部位破壊を狙おう

ゴーレムはダウンを取ると、各パーツが分解し部位破壊できるようになる。部位破壊に成功すると、部位に応じて特殊な武器がを入手できる。武器が欲しい場合は部位破壊を積極的に狙いに行こう。

手足を全て破壊するとコアが露出

手足を全て破壊すると、中のコアが露出し攻撃パターンが変化する。この状態でボスを倒すと、コア破壊報酬のダークコアバックルを入手できる。装備が欲しい時は、ダウンをとった時に本体を攻撃しないようにして全部位破壊を狙おう。

遺跡の守護者【ハード】の攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
テオドール「ブラックレイン」が弱点を攻撃しやすく、非常にダウン値をためやすいため非常に有効。耐久は低めなので、倒されてしまった場合はしっかり復活させてあげるようにしよう。
ディアナテオドールほどではないが、闇属性武器を装備すれば「ギルティペイン」で十分火力を出せる。もしくは、「覚醒マルチショット」連発運用もあり。
カティアパーティを女性で統一すれば、「覚醒マルチショット」連発でかなりダメージを出せる。部位破壊後に「バーストレイン」を使う流れも強力。
セレーネ「覚醒スラスター」によるダメージカットと、「ルナティックスラスト」での火力両方を担えるキャラ。ターゲット集中はあまり有効ではないが、弱点にマジックを当てればダウンゲージもそこそこ稼げる。
アシュタル非常に希少な神族キラー持ち。さらに闇属性マジックが主体なので、火力は十分高い。ただ光に弱いドワーフなので、耐久面はかなり不安。アクセサリーなどでカバーしておいたほうが安心だ。
エレイン「覚醒ヒール」で気絶した味方を治癒したり、「パワーアップ」での攻撃サポートをしたりと多方面で活躍できる僧侶。光に強いエルフなので耐久が高めなのも嬉しい。
エレノアエレインよりもパラメータや回復量で劣るものの、アビリティのおかげで気絶しにくいのが利点。「パワーアップ」での攻撃サポートは同様に可能だ。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

アーチャーがいればかなり楽

育った適正アーチャーが1人いるだけで、非常に楽にクリアできた。テオドールの「ブラックレイン」は1回撃つだけでダウンゲージを4分の3減らすことができ、あっという間にダウンを取ることができた。

アシュタルで部位破壊

部位耐久はそこそこ高かったので、高火力のアシュタルに部位破壊をしてもらった。広範囲を攻撃できる「グラビトンウェーブ」もしくは「ブラックホール」で複数の部位を攻撃できると効率的だ。

ボス戦の攻略/行動パターン

ロケットパンチ(左腕)

高威力+気絶

左腕が残っている時に使用。近くのキャラを狙って、ロケットパンチを繰り出してくる。威力は高めな上に気絶効果もあるので、「覚醒ヒール」などでのカバーは忘れないようにしたい。

電撃突き刺し(右腕)

赤い範囲は即死級の威力!

右腕が残っている時に使用。1ターンチャージしたのち、目の前に右腕を突き刺して電撃を飛ばす。かなり広範囲を攻撃してくるだけでなく、赤い範囲は即死級の威力なので気をつけたい。

ドリル攻撃(足)

両足を破壊しよう

片足でも残っていると使用。威力は比較的高く、避けるのも難しいので要注意。低耐久のキャラは距離を取るか、しっかり回復させて対応しよう。両足を破壊すれば、この攻撃を封じられる。

地雷設置

2ターン後or接触で爆発

どれか1部位でも残っていれば使用。いくつかの地雷をランダムに設置する。地雷は2ターン経つか触れることで起爆し、小ダメージ+気絶状態を付与してくる。当たらないように注意して立ち回りたい。

コアレーザー(コア)

早めに決着をつけよう

手足を全て破壊すると、攻撃方法がレーザーに変化する。避けきるのはかなり難しく、威力もそこそこ高いので早めに決着するようにしたい。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中